[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
パン教室でした
先日2回目のパン教室へ参加しました。
メニューは
○クランベリーとチーズのバトン
○シュガーバターブレッド


   IMG_5574_convert_20090128003821.jpg   IMG_5577_convert_20090128003910.jpg


クランベリーとチーズのバトン、
驚くほどシンプルなつくり方でした。
先生がこねたりチーズなどを折り込んだりしてるから
簡単に感じたのかな。でもそんなに形を気にしなくてよさそう。
自分でもできるんじゃない?!焼き上がりが楽しみ♪

   IMG_5585_convert_20090128004031.jpg   IMG_5583_convert_20090128003951.jpg


完成です。
先生、クリームパスタも作ってくださいました。

美味しい!まるでセ・○レボンさんのパン!
しかも子供の分までご用意いただき、がっつく長男。
彼も美味しいものには目がありませんから!

それにしてもこちらの教室、
子供さんもどうぞと言ってくださる先生です。
普段、子連れだといろんなことに制約があります。
でも時間はたっぷりある私。トライしたい!気持ちを
実現させてくれるありがたいお心遣い。
本当に子連れママにはありがたいです。

焼いたパンを自宅に持ち帰るとだんなさん、
いたくバトンをお気に召した模様。
わざわざワインを買いにでかけ、
バトンと一緒に堪能していました♪
そして
「これ、家でも作れんの?」だそう。
もちろん、
「つくれるわけないでしょ。」と答える夫婦関係です。
(なんのこっちゃ)


でも早速、マキイにて材料購入しました!
近日トライしてみまーす。

     IMG_5590_convert_20090128004115.jpg



[2009/01/28 01:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
遊びにきませんか?
週明けから我が家の長男、
『嘔吐下痢症』というウイルスによる胃腸炎中。

病気が病気なので今週の予定は全部キャンセルに。
園ママとのパスタランチやら・・・
友人達親子と遊ぶ計画やら・・・
私が幹事だったり、我が家が会場だったりしたのに
ホント、みなさんごめんなさいね。

前日から飲み食いをしなかった長男、
ある朝、下の方から(詳しくは書きませんが)・・・発症!

わはは~!嘔吐下痢だ!きたきた☆

病院へ行くと、担当の先生、点滴をうってくださることに♪

しまった!読みたい本を持ってくるべきだった・・・
後悔しながら、これからの長時間拘束に備え売店へ!

「じっと待っててね」が通用しない2歳の長男。
点滴中、そばを離れることはできません。
なので暇つぶしの本を購入して臨戦態勢ばっちりです。

・・・・・・・・・。

読書しながら待ちました。
点滴がおちるスピード・・・まるでのろまな亀ですね。。。
そして4時間が経過し、ふーっ、やっと終了☆

とはいえ点滴って効果抜群。
200MLくらいが体内に入ったところで
長男はずいぶん元気になりました。ヨカッタ!


    

最近では便利な消毒グッズが販売されています。
ハンドアルコールだとか除菌スプレーだとか。
たくさん買ってたくさん使っています。
今回ばかりはイオン飲料もたくさんあげちゃっています。


度重なる「ピュー」 (わかりますか?)の度にお風呂で洗い、
みんな手をきれいに洗って、
みんなハンドアルコールをスプレーして、
全部着替えさせて、
だから洗濯もたくさんして・・・
おまけにべったりと私にまとわりつく長男、
それなりに『お仕事』です。

ついつい
夏だったらもっと楽だったかな・・・とか、
お腹がおっきくなきゃもっと楽だったかな・・・とか
考えてしまいます。


でも・・・

mikiちゃんは先日、ご主人&娘ちゃん&息子くんが
嘔吐下痢になり自宅で看病の日々を送ってました。

はづきちゃんは時間をずらして娘3人がみんな
水疱瘡になり自宅で長期間看病の日々を送っていました。

親子で嘔吐下痢になったやっこ(実名公表?!)、
便器に吐きながら下ももよおして、大人だけど間に合わなかった・・・
なんて言ってました。

そしてmisaさんの友人といえば、な・な・な・なんと、
子供の嘔吐下痢がうつった時に陣痛がきて、
分娩台の頭の横に洗面器おいて吐きながら出産したとのこと!
そんなヒト、いたんだ、この世の中に・・・尊敬です。


こんなつわもの達のハナシを聞くと私なんて『屁』ですね!
がんばろーっと♪

こんなかんじで朝から晩まで長男と自宅で過ごしています。
3人目が生まれる前に僕としっかり遊んでよ♪
といういい機会かもしれません。
思えば長男を出産する直前も長女が入院したりしたなあ。
あ~こんなこと書いてる私っていい母親みたい~♪


でもでも、やっぱり、正直・・・

つ・ま・ら・な・い☆

なので!
こんな我が家に遊びにきませんか?

ちょっぴり『冒険』ですね!?

会話に飢えたtomochinがお待ちしています(笑)♪



[2009/01/23 00:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
新年!哀愁のかくれんぼ
    IMG_5554_convert_20090106150532.jpg


あけましておめでとうございます♪昨年中は大変お世話になりました。
本年も「せっかくですから・・・」にどうぞ御付き合いくださいませ☆


我が家は年末より主人の実家鹿児島へ帰省していました。
ETC社会実験中の深夜割引などを利用して高速代は半額に。
なんだか得した気分です。

大晦日には数日前のレッスンでYUKAさんよりうけとった
「自宅で自由に~」という材料で長女としめ縄アレンジ製作!
義父が玄関ドアに飾ってくれました。(上記写真)

かごんまの実家では大晦日は恒例のすき焼です。
以前宮崎牛で失敗した私()、
お肉に箸を伸ばすとブツブツ言うヒト(だんな)を無視しながら
存分に堪能しました。鹿児島牛万歳!

ひいおじいちゃんのお見舞いや初詣などにでかけ、
最終日には根こそぎ食糧&酒をいただき福岡へ戻りました。

-------------------------------------------------

帰福後、今度は私の実家へ。
甥や姪やわが子2人が仲良く遊び、私の手を離れ極楽です。
今回は珍しく父も孫達と一緒に遊んでいる模様。


ふと

     「あれ?お義父さんは?」とだんなが私に聞いてきました。

私     「知らない」

だんな 「いなくない?」

私    「子供の人数だけ気にしてりゃいいよ」

だんな 「どっか出かけたのかな?」

私    「・・・・・・」(すでに無視)
 

一応家を見回すと・・・子供の数はちゃんと揃っています。
これにて確認終了。
再度新聞を読んでいたら・・・


だんな 「お義父さん、いないよね・・・」

私    「しつこいな・・・(心の中で)。何か用事あるの?」

だんな 「いや、特に無いけど、いなくなったよね・・・」

私    「・・・・・・」(再び無視)



しばらくすると父が冷気と共に戻ってきました。



だんな 「どこ行ってたんすか?」

父    「誰も見つけに来んから寒くて戻ってきた。」


だんな 「???
      あ!そういえばさっきかくれんぼしてましたよね!」


そうです。
孫達とさっきまでかくれんぼをしていた父。
ここなら見つけられまいと父が選んだ場所は寒い納戸の奥。
幼稚園の幼い子供達には難易度の高い隠れ場所。

おかげで見つかることなく、子供相手に優越感に浸っていたはずの父。
一方、時間の経過と共にかくれんぼをしていること、
そして隠れている父のことなんてすっかり忘れた子供達は
和室で新たに別の遊びを楽しんでいたのでした。


それにしてもずいぶん長い時間隠れていた父。
すっかり体が冷えている様子です。


私   「も~出てこんでよかったのに~!」


ただでさえイジケ気味のじいさまの心にわさびを塗りこむ残酷な娘。
その上みんなに笑われてやけくそにビールを飲む父。
わはは!
お正月からどうもお疲れ様。


子供達よ、またおじいちゃんと遊んであげてね。。。




[2009/01/06 21:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2008 年末日記
バタバタバタバタ、
あっという間に過ぎた年末日記です。


   IMG_5475_convert_20090106144208.jpg    IMG_5493_convert_20090106144334.jpg

イブの夜はキャナルシティへ。目的はイルミネーション。
遅い時間に車に乗り込んで「今日だけ特別ね!」と子供達に言ってる私。
ママに特別ね!が正しいかも(笑)
鮮やかなイルミネーション☆毎年きれいだなあ。。。
そんな中、今にもCHUしちゃいそうなたくさんのカップル達♪
何故だろう?!何度もそんな彼らに写真撮影を頼まれた私☆
もちろん悪くは思いませんよ。君達からエキスもらったし!(何のエキス?!)
子供達もキラキラ輝くイルミを満喫していました。



仲良しおやこでクリスマス会。昨年はseiko宅でパーティしたな~。
misaさん、ご自宅提供ありがとう♪
楽しすぎて写真撮影、すっかり忘れていました。
たった5年で子供が倍増した私達、
mikiちゃん息子なんて一緒に産んで一緒に入院したよね♪
人生のビッグイベントを共に歩んできた私達、
これからも楽しい集まりをずっと続けていきましょう。



     IMG_5533+繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20090106143634

高校友人が我が家へ。当時は共に踊ったり()、
大学卒業旅行でヨーロッパを一緒に周遊した旧友達。
福岡に帰省中のkaori、米国住まいでしばらく日本を離れてたのに
私の顔色や話し方で最近の私の様子をすっかりお見通し。
いやいや、さすがに長い付き合いです。。。
キャリアウーマンで産休に入ったM代、
このヒトには産休中にしか遊んでもらえません(笑)。
M代の子供ちゃん二人と私の2・3人目は同時期出産、同学年!
写真はkaori撮影の大きなお腹のM代と私。お互い出産がんばろ~!


     IMG_5529_convert_20090106143457.jpg

近所の公園へ。
たまたま近所のママ友親子がゾクゾクと集合。
せっかくですから・・・記念撮影です。
出会った頃から考えるとこのメンバーも子供増殖中。。。
ずいぶん増えたもんだなぁとみんなでしみじみ。
「来年もよろしく~」と別れる瞬間まで、
寒くてガタガタ震えながらおしゃべりしまくりの私達でした。


Image2661.jpg    Image2671.jpg

マリノアシティ福岡へ。ものすごいヒト・ヒト・ヒト・・・
魅力ブランド品が破格でゲットできる施設ですもの♪
そんなマリノアで私のお気に入りは・・・ムラ市場!(ショップじゃないじゃん!主婦っぽい・・・)
そこで催されたおもちつきに参加してみました♪
私も内心トライしてみたかったけど、
お腹が大きいせいか声をかけてもらえませんでした。(当たり前よね)
でも長女が杵でついて、お餅もプレゼントでいただきヨカッタ。
そして美味しかったです!来年も参加します。


などなど、2008年の年末日記でした。
今年はじめた私のブログ『せっかくですから・・・』、
読んでくださってありがとうございました。



・・・って終わりませんよ。2009年も続きます!



[2009/01/06 21:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
花レッスン さいごの
前年に続き12月の今回はお正月アレンジ。
バラやアジサイ、ピンポン菊に加え、
お正月っぽい金銀の蓮や紐を入れていきました。

去年のお正月アレンジレッスンを思い出して
一年って早いなあ、と思いながら、
そしてこの日は、さびしいなあと思いながら、
アレンジを仕上げました。


    IMG_5516_convert_20090106144957.jpg


先生のYUKAさん、この日は最後のレッスン。。。

何事も長続きした試しのないない私がずーっと
継続したいと思ったフラワーアレンジ。
それはYUKAさんの作るお花達がとっても素敵で、
可愛くて、惹かれてしまったから。
お花が心底大好きな先生だったから。
偶然見つけたブログに癒され、習いたくなって、
ぐるぐる探してレッスンをお願いした縁。

転勤って酷だなぁ。。。ぐすん。

とはいえ!お引越し先は大分♪近い近い☆
なーんか企画しちゃおぅ♪


    IMG_5524_convert_20090106144535.jpg


レッスン後は浄水通のイルソーニョでランチ送別会。
あれやこれや、たくさんおしゃべりをしました。


YUKAさん、ありがとうございました♪
公私共に仲良くしてもらって本当に嬉しかったです。
これからもお花達を生けること、大好きでいるからね~☆


[2009/01/06 21:06] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
