[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
出してもらってなんですけど・・・
GWは予定ひとつ決まっていなかった我が家、
長いお休みをもてあましそう・・・「実家に行くかっ!」
ということで家族5人分の準備を超スピード30分仕上げ!
そして鹿児島へ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コアラとなまけもの

 IMG_6601_convert_20090526130119.jpgIMG_6602_convert_20090526131206.jpg


平川動物公園へ。正面ゲートを入ると桜島と錦江湾を背景に
サイ しまうま きりん ダチョウ フラミンゴが混合飼育されています。
うーん!すごい光景♪
 (って写真が下手ですね。こちらから公式HPへ )



   IMG_6626_convert_20090526131423.jpg

平川動物園といえばコアラ♪
現在11頭のコアラ達が生活。ぬいぐるみみたいでかわいい~。


   IMG_6633_convert_20090526131804.jpg   IMG_6636+namakemono_convert_20090526131639.jpg


こちらはなまけもの。
写真のように手に届くほど近くで見ることができます!


その他『フライングゲージ』や『タッチングコーナー』などなど内容充実の動物園。
おまけに遊園地も併設されています。

お義父さんに

「出してもらってなんですけど、入園料200円でめちゃめちゃ遊べますよね!」

わははと笑っていましたが福岡の動物園は400円。
ふと入園費をネットで検索してみました・・・

平川動物公園   一般200円 
福岡市動物園   一般400円
上野動物園    一般600円 
旭川動物園    一般800円

あ、どうでもいいですか☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プール

子供達はほぼ毎日プールに。
こちらではおじいちゃんとだんなのマンツーマン指導。
昨年の夏に通い始めたスイミングスクール、
日に日に成長する娘、クロールみたいなこともはじめました。
私、あっという間に抜かれそうです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いもほり準備とグリーンピース

  
       IMG_6728_convert_20090526132624.jpg

『べにさつま』というお芋を植えに川辺の畑へ!


   IMG_6739_convert_20090526133547.jpg   IMG_6737_convert_20090526212001.jpg



苗を土に植えていく作業です。耕運や肥料投入などの準備が終わった畑、
この後も畝を高くしたり雑草を抜いたりという作業があるみたいですが
楽しい部分だけ体験させてもらいました♪


   IMG_6744_convert_20090526133336.jpg

お芋の畝の横にはじゃがいもの葉が繁っています。
こちらは6月には収穫できるとのこと。今から楽しみです。


   IMG_6760_convert_20090526132752.jpg   IMG_6751+g_convert_20090526133915.jpg


グリーンピースの収穫です。
子供達が嫌いな野菜。でも収穫したら食べれるようになった!
とはうまくいきませんでしたね。
「収穫と皮をむくイベント」になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


至福のチャーシュー


   IMG_6785_convert_20090526133048.jpg


中山にある『鹿児島ラーメン豚トロ』、
以前行ったとき、美味しくてとろけたので再訪問。
人気なのでいつも行列ができています。そんな入り口付近には絵本がたくさん。
そしてお座敷の仕切りには・・・

   IMG_6782_convert_20090526132848.jpg

美味しくて子連れにやさしいラーメン屋さんなんだ♪
ついつい店長を探してみたら・・・うんうん、よかオトコでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ひつまぶし

『うどん工房 うりきれ御麺』というお店へ。
うどん屋さんだけど義母推薦のひつまぶしを注文!

   IMG_6683_convert_20090526132127.jpg  IMG_6680_convert_20090526132251.jpg


ふっくらうなぎがたっぷりたっぷりたっぷり♪

食べ方のおすすめは・・・

1. おひつの中を四等分にします。
2. 一杯目はそのまま“うな重”と同じ味で。
3. 二杯目は薬味を載せて。わさび・ねぎ・のりがうなぎと相性抜群です。
4. 三杯目はお茶漬けで。当店ではうどんダシを使っております。
薬味を乗せ、ダシをかけお召し上がりください。
5. 最後はお気に入りの食べ方でどうぞ! (お店のHPから)


めちゃめちゃおいしい!福岡にはこんなお店無い!
またもやリピート必至のお店発見♪
しかもこんなボリュームと味なのにたったの1050円!

義父注文のてんぷらうどんにも手を出しながら
「お義父さん、出してもらってなんですけど、めちゃめちゃ安いですね!」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


黒酢料理のお店


『黒酢ダイニング愛山』へ。ボリュームも味もよくて種類も豊富。
メニューをながめているととってもリーズナブル。

「お義父さん、出してもらってなんですけど、
 めちゃめちゃ安いのに私達以外お客さんがいないですね~♪」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰りはお決まり、食糧根こそぎ泥棒です。
『黒』が頭につくお肉たちや酢、焼酎、梅酒、お米やもち米、
おしょうゆにドレッシング、お漬物、庭の野菜たち・・・
積載重量が大幅UPです☆

ETC利用で往復高速代たったの2000円で
家族5人がGW中、寝泊りして、
根こそぎ食糧もらって、
おこづかいまでいただいて・・・

本当に本当にありがとうございます。
そして次回は子供達に自転車を買ってくれるという両親・・・

もう、これ以上悪いです。
いいです、そんな・・・
本当にいいんです。

え?いいんですか?!
えー、そんなあ、いいんですか?

いいんですね!
いいんですね!


いいんですね!


ではでは6月、田植えに参ります。。。
ホホホ



鬼嫁より







[2009/05/25 01:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
移動ディナーと男運
明るい時間から飲もう!
ご近所仲間のK子姉さんとU野ちゃんと
紺屋町のKASAに17時集合!

ですがその日に限ってお店は18時から。。。
いつも忙しく全国を飛び回るK子姉さん、
その辺りで1時間もつぶすような人ではありません。
薬院のAIDAへ行くわよ!と一行は薬院へ移動!

その途中、靴下SHOPについつい吸い込まれる私達。
かわいいトレンカレギンスやタイツに惹かれショッピング!
K子姉さん、普段は志茂田景樹もびっくりの柄柄タイツを履きこなします。
ですがこれからの季節は生足で勝負か?!
おとなしめのお買い物でした。残念(笑)


AIDAに到着&シャンパンで乾杯!
その瞬間、私達の両隣からモクモク・・・・
どうやら偶然ヘビースモーカー大集合の様子。
この日のtomochin、喉が痛くてのど飴っ子でしたのでまたまた移動!



早足で移動して、めでたくビストロミツへ!

そしてお料理といえば・・・来た甲斐がありました。
長年人気のフレンチ店、さすがに美味しくボリュームたっぷりですね。

 IMG_6561_convert_20090520195112.jpg IMG_6566_convert_20090520195435.jpg IMG_6571_convert_20090520195735.jpg IMG_6570_convert_20090520195610  111 IMG_6572_convert_20090520200019.jpg



落ち着いたところでOLのお二人とはお仕事の話や介護の話、
男性の話、結婚の話などなど話題豊富に楽しい時間が流れます。


それにしてもU野ちゃん。

この日はお店に行く前にお水の詰め合わせを
プレゼントしてくれました。

     IMG_7038_convert_20090523002941.jpg


いろんなお水がたくさんたくさん!お水大好きだから嬉しいサプライズ!
そしてめちゃめちゃ重いこのプレゼント、
U野ちゃん、自分で運んできてくれたのです!
ためしに計ってみたらなんと11,2キロ!
いくら近所といっても・・・・まさしく愉快痛快怪力くん☆


それだけではありません。

     IMG_7045_convert_20090523003115.jpg


写真つきで各お水の説明冊子を手作りしてくれていました!
以前にも紹介しましたが彼女はとても演出上手な女性なのです。



ただ・・・・・・・


ただ彼氏がいないのです。

誰とも付き合ったことがないわけではありませんよ。
以前ちゃんと彼氏はいました。
彼との間に起きたいろんなエピソードも聞いています。
ただ、どの話を聞いてもろくな話はありませんでしたが。。。


わはは!ヒトの彼氏のこと、言いすぎですか?


要するに男運が無いんですねー。


え?tomochinひどい?


ふふふ、友人スピーチでもここから持ち上げることが重要ですよね。


性格はさっぱりあっさり、まるで淡水魚。
美白不要の色白さん、でもふわふわぽっちゃりマシュマロマン。
ひとけの多い大通りでもひったくりに遭うヒトの良さ。


ごめんなさい。
もうまとまりません。
睡魔の到来です。
でもでも本当に本当にU野ちゃん、いいひとです。
後日あらためてU野ちゃんの持ち上げは・・・ないと思われます。



それではみなさん、
お・や・す・み・な・さ・い。







[2009/05/21 09:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふまじめ生徒さん
久しぶりのパン教室、次男を連れての出席です♪

この日のメニューは

・グラハムマロン
・ベーコン・オニオン

   IMG_6507_convert_20090520193748.jpg

下に寝せるとこの世の終わりみたく大泣きする次男、
なので私は次男をだっこしたまま、ぺらぺらしゃべっているだけ。
先生と友人が作業をすすめます!


とても丁寧な写真入りレシピ、
家でも自分ひとりで簡単につくれそうです。
かといってつくったことはありません。。。


それにしてもこちらの教室では
あまりパンの話をしていないことに気づきました。


子供ネタ、家庭ネタ、芸能ネタ、下ネタ・・・
(最後のはウソです)


先生とのおしゃべりが楽しいので
すっかり本題忘れて脱線しまくり♪
時々思い出したようにパンの作り方をおそわります。
いわば、先生のうちに遊びに来ちゃった~
という感覚ですね。。。ホホホ、私だけかな?

そして完成!

   IMG_6517_convert_20090520194147.jpg   IMG_6515_convert_20090520194040.jpg

香ばしいパンのかおりがたまりません!

   IMG_6523_convert_20090520194815.jpg


今月も美味しかったです!ご馳走様でした♪


   IMG_6526_convert_20090520194351.jpg



帰り道にはお決まりの100円ショップでお買い物。

先生、また来月もおじゃましますね~☆

ふまじめな生徒さんより。



[2009/05/20 22:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ランチ日和
4月は気持ちよく晴れた日が多かったですね。
そんな日々のランチ日記です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Bistro et vin Choux(ビストロ・エ・バン・シュウ)

   IMG_6481_convert_20090508185147.jpg   IMG_6485_convert_20090508185312.jpg   IMG_6489_convert_20090508192149.jpg

Y子氏と内祝いフレンチランチ♪
おこぜや子羊と贅沢食材、お腹いっぱい、そして美味☆
さっそうとママチャリで現れたY子氏。
ワインとシャンパンでほろ酔いだけど当然帰りもママチャリをしっかりと運転・・・
たくまし~い!ご主人T氏さん、3人の子守ありがとねー!
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ロンブラージュ・ビガレ(LOMBRAGE BIGARRE)

   IMG_6459_convert_20090508185607.jpg

大楠に新しくOPENしたパン屋さんのパンでランチ。
手作りアクセサリーを手がけるmikiちゃん、
毎度おもしろい裏話をお土産に持ってきてくれます。
いつか我が家で一緒になった方は聞いてみてください♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クール・ド・マキイ (coeur de makii)

IMG_6542_convert_20090508194706.jpg

hitomiさんとはづきちくんとランチ。
奥の方に子連れに嬉しい半個室がありました。
流れるBGM、私達の年齢に合わせていただいたのでしょうか?
なつかしのメロディばかり☆
写真はスーパーマキイで買った山椒。あれ?ランチと関係ない?!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


fleur kitchen(フルールキッチン)

   IMG_6545_convert_20090508185926.jpg   IMG_6548_convert_20090508190137.jpg   IMG_6555_convert_20090508190532.jpg

白金の一角にあるビルの2階。ご夫婦で経営されているフレンチ。
seiko&N子ちゃんとランチです。
ご夫婦のお子さんが小さいこともあり、子連れの私達にとても親切。
とても美味しくてお腹も満たされたのにとても良心的なお値段です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Joyfull(ジョイフル)


朝は10時から集合!幼稚園ママとおしゃべり&ランチです♪
ここに集まった6人のママは子沢山ばかり。
うっかり子連れで集まれば総勢23人!
おしゃべりどころの騒ぎではありませんね。
たっぷりしゃべって楽しみました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IL BOCCONE(イルボッコーネ)

   IMG_6578_convert_20090508190706.jpg   IMG_6585_convert_20090508190807.jpg   IMG_6588_convert_20090508190925.jpg

aya&seiko氏と内祝いイタリアンランチです。
個室があるので子連れにはありがたいお店です。
途中現れた我が家のだんな、いつもこの面子の時に登場します。。。
実は加わりたいのかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


La casa di NAO (ラ・カーサ・ディ・ナオ)

   IMG_6593_convert_20090508191046.jpg

hitomi&fumi ちゃんとイタリアンランチ。
初対面のお二人とは思えないほど楽しいおしゃべりでした。
こちらのお店、奥に半個室のような場所があって
子連れの私達にはありがたいお店です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旬野魚菜・地野酒菜 ニングル(人来)

Image339_convert_20090508191723.jpg

reikoさんとseiko氏とランチ。
店名から勝手に韓国料理か何かと想像していましたが
店に入ると和食のお店でした。
その後はseiko宅でmaccoさんも参加でトーク&トーク!
また次回もしゃべりたおしましょー☆



[2009/05/08 19:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
家族行事です
4月の家族行事の日記です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『入会式』 ・・・さるの脳みそ


   IMG_6358+菴捺桃譛浩convert_20090507090117


長男、今春から幼稚園に。
ずっと前から楽しみにしてくれていた義父母も
鹿児島から来福して入会式に出席です。。

福岡に到着したばかりの両親を連れて幼稚園へ。
2時からの会に1時20分ごろ到着。

私 「着くの早すぎましたね~」

というわけで子供達はしばし園庭で遊びます。
ふと下駄箱付近を見るとたくさんの靴。

通りかかった先生に

 私 「靴がたくさんですねー。
    何か別の会があってるんですか?」

とたずねると

 先生「???『入会式』中ですよ。1時からの。。。」



 私 「・・・・・・・・・・・・・・・。1時ぃ!?!」

   ひっくりこけそうな衝撃でした。。。



 私 「 おとうさーん、おかあさーん、
    もう始まってるんですって~~~。
    早く講堂に行ってくださーい!!!
    ごめんなさーい!ゆるじてぇ~・・・・ 」



園庭に響き渡る悲しい叫び・・・


何時間も運転して福岡へやってきた義父母。
会場の席に着席して 1 分後には

「入会式を終了させていただきます」

ではずっこけますよね。。。

ほ、ほ、ほんとうにごめんなさい・・・
嫁の脳みそはさるの脳みそです。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『お宮参り』 ・・・余裕


   IMG_6385縲</div>
<div class=
[2009/05/07 09:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
