[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
田植え ~こき使い~
週末、だんなの実家鹿児島へ。
昨秋の稲刈り に続き、今回は田植え初挑戦です。

    IMG_7149_convert_20090630213747.jpg

翌朝、川辺(かわなべ)へ。
ワクワク、たんぼへ出陣です!


    IMG_7153_convert_20090630213839.jpg

なんだか作業は始まっていました。
近くのおじさんと義父がなにやら運転中。
いいトシしたおっさん達が100円玉払って
5分間運転できるゴーカートで遊んでるみたい♪(失礼)
田んぼを均していたのだと思います。多分・・・



    IMG_7237+繝翫・雜ウ縺ァ_convert_20090630213941


さてせっかくですから、裸足になってたんぼへ!
ひんやり冷たい泥の感触、なめらかな肌触り、
初のナマ足田んぼ(?)に感激です。


    IMG_7186_convert_20090630214517.jpg

グリーンが鮮やかな苗達、ピンと上を向いて美しい☆


2列ずつ植えていく歩行型の田植え機で作業するもよう。
重くないらしく私もトライすることに!

義父
『まーっすぐ進んで向こうに着いたらクラッチを・・・・・・
レバーを・・・・・・シフトが・・・・・・旋回してこっちのギアを・・・・・・』

なんのこっちゃ、さっぱりわかりません。


『お、覚えられません。。。』

義父
『じゃあワタシが向こうで待ってるよ』

ではではお言葉に甘えてスタート!


    田植え機トライ

動き出しました!緊張~♪
きゃー、田植えしてる私ぃ~!嬉し~い♪

ふと横を見ると畔(あぜ)を全速力で走る義父。
そして私が向こう際に到着するあたりで義父も到着、
ギアをいろいろ動かして旋回してくれました。


    旋回


再び田植え機はスタート!


「うんうん、今回はゆがまずうまくいってるわ。」

そんな間も義父は田んぼの畔を走る走る!
私が向こう側に着くまでに到着しないと
田植え機が畔に乗り上げてしまいますから。

ハァハァ言いながら義父が到着&田植え機を旋回。
本当はもっとやりたかったけど走らせて悪いかな・・・
なのでありがとうございました♪
私はこれにておしまいです。

するとそこへ義弟のお嫁さん登場!
「私もやってみたーい!」
と言っています。

義父はハァハァしながらお嫁さんにスタートさせると同時に
クラウチングスタート!
走る走る62歳!
向こうに到着したお嫁さんをUターンさせると同時に
またまた走ってもどってくる62歳!


『きゃーやりたーい!』と騒ぐ嫁達のために畔を走り続けた義父。
「嫁達め・・・」と思っていたかもしれませんね。
こき使ってごめんなさい。ホホホ・・・


    手で田植え

機械で植えつけができない端の部分は手作業です。
長女はこの作業がたまらなく楽しかった様子です。
そして無事に田植えは終了しました。
頼んだよ、苗たち。おいしいお米をたくさん実らせてね。


   収穫    湧き水   IMG_7255+doro_convert_20090630222243.jpg


子供達は野菜を収穫したり
湧き水を汲んだり
義弟の優しいお嫁さんと泥遊びをして大満足♪

一方、役立たずだったくせに私はクタクタになってしまいました。
足はガクガク意識は朦朧です。
でもとても楽しい6月のイベントでした!
また手伝いに参ります!3年後あたりで。。。



[2009/06/30 21:56] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
反芻モノの・・・
     IMG_7318_convert_20090626103502.jpg 

yoshino先生とnaoちゃんとM代ちゃんとランチへ。
お宿併設の日本家屋。でもお料理はフレンチメイン。

お品書きは日本語、お食事を運んでくださるのは着物の女性でした。

子連れに嬉しい和室の個室。
お料理はやさしい味で見た目も美しかったです。


  IMG_7317_convert_20090626103406.jpg  IMG_7321_convert_20090626103734.jpg

  IMG_7324_convert_20090626104916.jpg  IMG_7326_convert_20090626105023.jpg


美味しいお料理の一方、女性集まるこんな席では、
いろんな話題に花が咲きます。
習い事、仕事、だんな様の話題、子供の話題、若かった頃の話題・・・・・・・


ここで勝手に反芻モノの話題をひとつ☆


yoshino先生、現在お二人の小学生のママ。
結婚前、はじめて温泉センターに行ったときのこと。
へえーーときょろきょろしながら女性湯に向かい、
洗い場に腰をかけると目の前にはBOXに入った
有名ブランドのアメニティがずらり☆

「きゃー、すごーい!
 さすが入場料が1000円以上するもんだわ~♪」

と喜び勇んでたーっぷり使いはじめたそう。

あ、
でも右隣で体を洗ってた女性がアメニティBOXを
自分のほうに引き寄せてしまったぞ。

「ちょっと遠くなっちゃったな」

と思いつつもうーんと手を伸ばしてゲット。

使ってBOXにもどしたところ、
右隣の女性は自分の右側にBOXを動かして
先生の手の届かないところに遠ざけてしまいました。


先生「あー、もう遠くになっちゃったよ~ んも~」

と椅子からわざわざ立って女性の右側に回り込んで
そのグッズの一部を利用。

と、お隣の女性がそのBOXを持ってお風呂から
上がっていくではありませんか!


「 !!! 彼女の所有物だったんだ~」


やっと隣の女性の所有物だと気づいた先生。
とても恥ずかしくなったとか♪


わはは!

遠ざけても遠ざけても嬉しそうな表情で
自分のアメニティグッズを使う裸の女性・・・
大笑いでした!


数日たった今でも反芻して笑っていますよ。
西亭様、yoshino先生、
美味しいお料理と楽しい話、ありがとうございました。



    IMG_7331_convert_20090626105157.jpg



お店 膳・お宿西亭





[2009/06/26 11:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
寝てる間に・・・アート日記
アートにまつわる日記です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ママとこどものアートじかん」


    IMG_7054_convert_20090609224143.jpg


ママたちが子育て中心の生活からほんの少しはなれてアートを愉しみ、
「自分らしさ」を見つめる“ママのため”の特別な時間。
そんなひと時をつくるために、アートイベントの企画やアート情報を発信するプロジェクト・・・

なんだか楽しそうなので申し込んで参加してきました。

第1回目。

第一部 「わたしとこどもに、とっておきのアートを」

アートの楽しみ方、子供と一緒に見るコツ、
美術館の使いこなし方などなど、
自身もお子さんをお持ちのママキュレーターさんのお話。
聞いていると私ももっと身近にアートを楽しむことができそう♪
遠慮しがちな世界へポンと後押しをされた気分。
嬉しくなった講座でした☆


第二部 「非日常を味わうレストラン」

第二部はepiの凄腕エディターさんによる
福岡のおすすめレストランのお話。
食いしん坊な私なので配布いただいた資料にも
スライドにも釘付けでした(笑)
困ったな。また行きたいお店が増えました。


子連れママ達だらけの肩肘はらない講座。
次回が楽しみ・・・

でしたが!第2回目の今日、長男の急な発熱により欠席!
高熱で眠っているのでその隙に(?)ブログを書いてます。ホホホ・・・
第3回目は無事に参加できますように♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アクセサリー製作

    IMG_6948_convert_20090609224416.jpg


アクセサリー作家のmikiちゃんを師匠とよびながら、弟子(友人)数人で集まっての
自発的学びのイベントです。

デザインをイメージしながらつくりました。
想像以上に楽しい♪

↓左からAYAちゃん、seikoちゃん、私tomochinの作品です。。。

    IMG_6953_convert_20090609224536.jpg

弟子(生徒)達はこの魅力にとりつかれ、
後日パーツ購入に走りました。
miki師匠のもと、よい弟子になれるよう精進します・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


九州国立博物館

「聖地チベット-ポタラ宮と天空の至宝」
へ朝一番の勢いで行ってきました。
音声ガイドが聞けるヘッドフォンをつけて会場へ。

日本の国宝に相当する名品の数々。
日本では仏像といえば男性でやさしい表情ですが
チベット密教では、女神達も重要な役割があり、
この展示会でも多数。おまけに表情が豊か。

迫力ある展示品に魅了されながら、
福岡にいながらにして、高山病にかかることなく
チベット文化を堪能しました。

次回の阿修羅展・・・東京ではえらい騒ぎになっています。
また朝一番で美少年に会いに行くかな。。。




[2009/06/09 23:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
食べたり燃えたり・・・
友人の家や我が家であそんだ日記です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パスタ上手さん

   IMG_6910_convert_20090522230251.jpg   IMG_7095_convert_20090604090047.jpg


seikoちゃん、キムチパスタをつくってくれました。
なにそれ~!
と思わなくもありませんでしたがとても美味しい!

つくり方は

ベーコンとしめじを炒めて生クリームにコンソメ一個。
最後にキムチを入れて出来上がり。

だそう。写真はスタイリストAYAちゃんの指南をうけて撮影。どうでしょ?


そして別の日には、バジルパスタ♪
大食いtomochinのパスタ増量リクエストに応えてくれました。ん~美味しい♪
パスタ上手さん、お次はカルボナーラでよろしく・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Y姉さん誕生会 燃えた・・・

   IMG_6898_convert_20090522225737.jpg    IMG_6907_convert_20090522225941.jpg


デパ地下でたくさんお買い物して遊びにきてくれたY姉さん。
あっという間ににぎやかな食卓が完成です。

そしてY姉さん、ちょっと前、お誕生日だったのでケーキで誕生会♪

ハッピバースデー♪の歌をみんなで歌って姉さんが火をフーッ!
その後はお決まり、子供達の火消しタイム。
長女がふーっと消した瞬間、

ボッ!

長女の髪に燃え移ってしまいました!
あっという間に自然に消えましたが・・・ヒヤリでした。。。

Y姉さん、
追い越すことも近づくこともできませんが(年齢)、
お誕生日おめでとう♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旧友たちのひまつぶし

   IMG_6942_convert_20090601010208.jpg

高校時代の友人、あつこ、Aiちゃん、M代ちゃんが
子連れで我が家に遊びに来てくれました。

3人ともワーキングウーマン。
産休中しか遊んでくれません。

産休になると
「とーもーちん、あーそーぼ♪」
みたいな感じです。

特にM代ちゃん、昔からそうでした。
彼氏がいなくなると退屈しのぎに誘ってきますが
彼氏ができるとデレデレ口調であっさり私の誘いを断るのです☆

ま、オンナの子とはそんなものです。

そんなM代ちゃん、
若い頃は 『にーーーーーっこり笑顔』 を武器に
星の数程のオトコを落としてきた敏腕でした。
そしてやわらかい笑顔からは想像できませんが
S大学の元水泳部主将だったりもします。
いろんな意外性もあって、よ~くモテた彼女、
登場人物が多くてメモでもとっていなかったら
話についていけません。
しかも次々と回転も速く、
嫌になったらパソコンのリセットボタンを押すように・・・


おっとヤバイ!
あんまし書くと怒られますのでこの辺で。ホホホ


あ、写真はみんなの子供です。







[2009/06/02 20:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
