[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
学ぶ ~アートの部3つ~
アートにまつわる学びの部3つです。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アクセサリー製作 3回目


アクセの会です。おっとその前に!腹ごしらえでランチです。

    IMG_7512_convert_20090821224509.jpg

いかすみのパスタ、好きです。


    IMG_7527_convert_20090821224803.jpg   IMG_7525_convert_20090821224658.jpg

かわいいパーツがたくさんでワクワクします。
そして私の買いすぎたパーツ達、
「在庫」になりそうな危惧を抱いてか、
miki師匠が横で製作してくれています。ホホホ、ラッキー♪

怒涛のようにみんなでしゃべりつつも手元では
アクセがどんどんつくられていきます。
そして完成・・・

と写真がありません。その頃カメラの調子が悪くて。。。
乱暴ですがこちら

mikiちゃん、桃のヨーグルトムースも美味しかった☆
次回もよろしくね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スイーツな会

    IMG_7695_convert_20090821233657.jpg


元スイーツ講師naoちゃんに学ぶスイーツの会、初回です。

雑誌に出てくるようなステキなnaoちゃん宅が会場です。
(上の写真はそんな空間で腹ばいする次男)
この日はキッチンについても質問攻めの私。
スイーツ教室&キッチンのつくりかた教室だったかな☆

    IMG_7696_convert_20090821233832.jpg   IMG_7704_convert_20090821233949.jpg

各過程でいろんな『コツ』をおしえてくれました。
ただすすめればいいのではない、奥がとても深いのです。。。

そして完成!

    IMG_7708_convert_20090821234241.jpg   IMG_7713_convert_20090821234112.jpg

ホント、美しくて可愛くて、あごがおちるほど、おいし~♪

普段作ってきてくれたスイーツをいただいているものの
作り方を習ったのは初めて。
すご~い、こんなワザアリ主婦だったのね~Naoちん!

ご馳走さまでした。これからもたくさんおしえてね☆
どこまでも太ります~☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ママとこどものアートじかん

最終会でした。
写真のうつしかたをママフォトグラファーの中西さんに教わりました。
ご自身には年頃の娘ちゃんがいらっしゃって、
ご自身の経験もふまえたママとしてのおはなし。
アングルやら露出やらコツをお話いただきました。
こんなふうに撮りたいけどどうしたらいい?
の私の疑問にこたえてくださりありがとうございました。

どんな撮影方法か、ここで文章で表現するにはあまりに
稚拙な言葉を羅列することになるので避けておきます☆



そして絵本のおはなし。
ママキュレーター原田さんならではのアートな観点から。
おすすめ絵本のラインナップ、嬉しい情報でした。

子供にたくさん素敵な絵本と出会って欲しいです。
でも子供の幼い年齢を考えると与えるのは保護者です。
母親の私自身、もっと興味を持って
素敵な『絵本』たちと出会っていけたらと思いました。

このママとこどものアートじかん、
こじんまり感が好きでした。
大きな会場で、参加者が椅子に並んで座って
講師がマイクで話す・・・
みたいなよくある講義とは違いました。

乱暴な言い方をすると

『同じ部屋の中でその道に詳しいヒトが話ししてくれる』

というかんじ。

今回初回ということでした。
主催される方たちにまるで儲けのなさそうな(笑)この企画、
引き続き楽しいアートじかんを仕掛けている様子。
これからも気になる楽しいじかん、また参加したいと思いました。




[2009/08/22 00:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
MIO流 ~しかし変化~
MIOちゃんのご実家へ遊びに行きました。
何年ぶりだろう、
アホみたいにでかい家と広い庭、なつかし~♪

香港から里帰り帰国のMIO氏、
普段は米国住まいですが数年だけ香港駐在中。
近いのでちょくちょく気軽に帰国できるようです。


    IMG_7465_convert_20090817133136.jpg


若かった頃の恋愛話やOLの時の話、
子育てや家族、友人のハナシなどなど、
時間も忘れてしゃべりまくりです。

それにしても性格も話し方も学生時代と同じ☆
もう20年も日本を離れているのに
会話の中には英単語ひとつ出てきません。
驚くほど流暢な日本語でしかも博多弁、加えて早口。
相変わらず自分スタイル、『MIO流』なんだなぁ。


    LIA_convert_20090817133026.jpg


そんなわけで娘のLIAちゃん、
パパは米国人で普段は英語だけど
里帰り中は日本スタイルで育てられています。

彫深い顔立ちなのに

「いただきますは?!」

「ごちそうさまだね?!」

とMIOママに言われながらおやつ。

しまいには

「ちゃんこ!」

まるで昭和のおばあちゃん級です。





そんなMIO流を貫く彼女も
ご主人の中では変化(変貌?)があったようです。


結婚前、ご主人から『僕のPrincess』として

愛された恋愛時代、(あ、過去形って問題?!)

結婚して出産して時間の経過とともに今や・・・『Queen』に君臨!


わはは!


どの国でも同じですね。



  天使 → 悪魔
  良妻 → 恐妻
  大切な存在 → 空気のような存在
  何でも応援してくれる女性 → すべて文句を言う女性
  きゃしゃな体型 → 肉厚ボディ     ・ ・ ・



ホホホ、女性のみなさん、

あなたはご主人の中でどんな変化(変貌)を遂げましたか?



[2009/08/17 13:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
我が家のデジカメ部門
たくさんの写真をデジカメで撮影。
そのデータ、みなさんはどうされていますか?

我が家はパソコンのドライブに保存しっぱなし。
長女が小さい頃はCDにバックアップしていましたが
最近ではずっと放置。

もし数年分の子供たちの写真が無くなったら?!

僕の写真は無いとぉ?
と詰め寄られること必至。
次女としてうまれた私の写真が少ない歴史が繰り返されてしまいます。

よし!外付けHDに保存しよー♪
でも商品はあふれるほどたくさん。
一体どれがいいのかしら?
実際に利用した人たちのプレビューも参考になりますが
こんなとき私が最も参考・・いやいや、最も頼りにしているのは
M主人です☆
いくら勉強しても所詮私はド素人。
最終的にはなんでも詳しいM主人の指揮を仰ぎます。


    外付HDさん


そして購入♪外付HDさんが到着しました。
フォーマット作業が1時間ほどかかりましたが
とても快適にデータのバックアップも完了です♪



これまで購入してきたデジカメ達も同様に
M主人のアドバイスで購入してきました。

そして数日前、デジカメの調子が悪くなり
たまにしか写せなくなってしまいました。

買い替えです。


    デジカメくん


M主人のアドバイスのもと、
シャンパンゴールドの流線型デジカメくんをゲット☆
私にちょうどよい機種のピックアップに加え、
価格と購入先についても的確なアドバイス。
おかげで価格もかしこく購入することができました♪


カメラの撮影技術はプロ並み、
加えてひろーい分野に深ーい知識を持ったM主人。
特に車に関しては趣味の領域を超えています。

いつもいつも親切にアドバイスをいただいて
本当にありがとうございます!

いつか一眼レフを買う日が来たら・・・
ど素人tomochinに懲りずにご指南くださ~い♪




[2009/08/10 11:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
今さら「山笠」
もうすっかり前のことですが・・・

    後ろ姿


長男とだんなが山笠に出ました。(更新遅すぎ~!)
息子が出たのは追い山ならしです。
息子は山笠初体験。
おまけに私も見学初体験!

しめこみ姿の男だらけ、尻だらけ。
勢い水で付近一帯、蒸気と熱気で独特な空気。

そんな中、我が家の長男、しめこみ姿のお尻がぷりっ、
足元は山のぼせファミリーからお借りした地下足袋を
しっかり履いてキマッてます!

かわいい~!(親ばか)

あ、だんなもなかなか良い尻です。
その辺のOLも顔負けのカロリーコントロール男ですから。


   追い山ならし


なんといっても
やー!
と走り始めるあの勇壮さに圧倒されて鳥肌モノでした!

息子はこの日の刺激がかなり強かったらしく
1ヶ月経った今でも
30びょーまえ・・・・やー!おいさ、おいさ・・・

と走り回っております。


あ、だんなは追い山に出ていました。(多分)

以前は朝早くテレビをつけて
「だんな、うつるかな?」
なんてテレビで見ておりましたが最近では全く未確認。

前日の夜からいませんでので恐らく出ていたのでしょう。
私に嘘をついていなければ。。。(笑)



[2009/08/09 23:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
