[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
スイーツ教室
naoちゃんのお菓子教室です♪

   お手製レシピ  型入れ

nao先生、お手製のレシピを準備してくれてました。
本日のメニューはマドレーヌとくるみのころころクッキー。。。

マドレーヌ・・・、むかーーーーーーし作った記憶がある!
あのときと同じかなあ?
いえいえ、違いましたよ。

使う材料、生地をねかせたりバターをちょっと焦がしてみたりする工程・・・
ん~、お菓子って奥が深いっ!


そしてくるみのクッキー。

こねこねした生地を丸めて丸めて楽しい作業♪
焼き上がりをちょっとずつビニールの中で
粉砂糖にまぶす作業(をnao先生がやっていた)。

      スイーツ1 スイーツ2
      Naoスープなど スイーツ3

nao先生お手製のスープやAYAちゃんの差し入れスイーツや
トレボンのパンがテーブルに並びました♪

むっふーん、幸せな時間♪

マドレーヌ、香ばしくて甘くて・・・・めっちゃ美味い!
持ち帰ったら、夜遅く帰っただんなが一口パクッ。

「何コレ?めちゃうま!」

コーヒーを命ぜられ、すっかりぜーんぶたいらげただんな!
美味しいものは幸せな時間をよびますね。


次男は好き勝手に動き回り自由を満喫していました。
次回のスイーツ教室も楽しみにしています♪




    

           自由なやつ・・・
[2009/10/27 22:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
食事日記
今日は長男が長時間大泣きしました。

理由は
「ボクがしたウ○チ、ママが流しちゃった」から。

ホホホ、付き合いきれませんね。。。
こんなことばかりの毎日ですが楽しいおしゃべりや美味しい料理で気分転換です♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そらマメ 1そらマメ 2そらマメ 3

今泉でディナー。
お料理も美味しい上、2本目のワインがおいしくて
ついつい飲みすぎました。
なぜかその後、お店の方がすすめてくれたグラッパもぐいぐい・・・
ほとんどAYAちゃんと私の二人で飲んだ気がします。
もちろん翌日頭痛☆
肝臓の強いAYAちゃん、tomochin鍛えなおします。。。


お店 : そらマメ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ラ ソフィッタ1ラ ソフィッタ2ラ ソフィッタ3

白金でランチ。
急に二人のちびっこ付だったけどテーブルなど
華奢な女性が動かしてくださいました。
個室のような場所があるので子連れには嬉しいですが
電話で事前にお店の方に相談したほうがいいみたいです。
デザートもとーっても美味しかった♪

お店 : La Soffitta (ラ・ソフィッタ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  和風パスタ

3人目の赤ちゃん連れママ3人組にてランチ。
お店はとある住宅街にある秘密の場所♪
食べてる間には横のテーブルに座ったママ達が
赤ちゃんを抱っこしてくれたり食べさせてくれたり・・・
ついつい夜ご飯まで長居しそうな居心地です。

その後RIKAちゃん宅へ移動しておしゃべりの続きを楽しみました。
今度は必ず手土産付でおじゃまします。。。ね、fumiちゃん♪

  ろいどん

寝顔 : ROYどん

[2009/10/24 21:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
楽しさ再確認♪されど・・・
久しぶりのフラワーレッスン!
YUKA先生、大分から男勝りな運転でびゅーんと福岡へ☆


   レッスン

テンション上がりまくりのレッスンタイム、

   やっぱしフラワー楽しい~♪
   この時間好き~♪
   毎月レッスンしたーい♪
   先生毎月来てよ~♪・・・・

ってラブコールを送りまくりだけど、「ホントに好きなの?!」って
つっこまれそうなくらい、
ワイヤリング作業を省いたり、
先生ここやって~ってヘルプ求めまくったりの我ら生徒陣。。。


だってこの後ランチも予約してるんだもん☆


そんな完成作品は・・・

   ともちん作品

神の手(先生の手)による『手直し』でこんなにかわいい作品ができました♪
色もお花も額も本当にかわいくて、先生の選択課題に感謝です!


お次は『トロンペ』へ。

目にも美しいお料理たち。
本当にこちらのお料理は美味しいな~☆
 
    お料理1  お料理2  お料理3  お料理4


ランチ後、しゃべり足りない!ってことでそのままR子さん宅へ。
突然みんなで押しかけたのに受け入れてくれてどうもありがとう☆
おかげで楽しいおしゃべりまくりタイムでした。

我が家の次男とR子さんの唇がとってもかわいい娘ちゃんは仲良く・・・

     別行動のこどもっち


ってまだ遊ぶわけ無いかっ☆



大満足なフラワー&おしゃべり日和♪
フラワーの楽しさを再確認したので次回は・・・
『愛しのソムリエをたずねるランチ旅』ですよ~(あれ?ふらわーじゃない?!)













[2009/10/20 01:01] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏日記 ~不思議なおばちゃん~
今はもう秋~♪
ですが、夏を思い出す?日記です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主人の実家鹿児島へ

 たんぼへ! 応援!米へ送る♪

6月に田植えした稲たちが元気よく育っていました。
息子、そんな稲を応援していました☆
甲斐あってか?!10月11日に稲刈りでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


頭汗

  あたまあせ

暑い中、ベビーベッドで息子がお昼寝。
頭にびーーーーっしり汗をかいています。きもいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バーべキューと虹

  ばーべきゅう 
両親と姉家族と大分でバーベキュー。
途中、夕方の空に虹!くっきりと端から端まで見えました。
夜はどこかであがってる花火も見えてプチ盛り上がりました♪

 虹



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高校同窓生集合

  高校同窓会

高校同窓生がなみこさん宅に大集合。
職業が教師のママがしゃべると一同シーン!
さすが先生、うるさい盛りの中学生30人をだまらせるだけのスキルです。
出産休暇中のママだらけですが次回定例会が待ち遠しいです☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


マリンワールドとおばちゃん

  餌だよ

「かいじゅうアイランド」という新施設へ。
アシカに魚の餌をあげる娘を撮影している私に
となりの見知らぬおばちゃんがしゃべりかけてきました。

「あなた、かずちゃんって言ってみて、かずちゃんよ。 
 あなた言って言って、言ってみて・・・」
としきりにおっしゃいます。

なんだかよくわからないので笑ってごまかして娘を撮っていたら
「ねえ、あなた、かずちゃんって言ってみてよそれに、
 返事するのよ。返事を・・・・・

アシカに呼べと言ってるのね。わかりました。

私 「かずちゃん!」

すると

アシカ 「ほえ~っ! (これが正しい泣き声かどうかは不明やけど)


「うわ~っ!」と驚く私たち家族の姿に満足したのか
そのおばちゃんは消え去りました。

なんやったんやろ、あのおばちゃん・・・


     かずちゃん


かずちゃんです。アシカかな。アザラシかな。






[2009/10/16 10:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お料理教室へ食事に・・・
三溝先生のお料理教室へ♪
私としたことがずいぶん早く到着したので近くのマルキョウへ。

ふりかけとかお菓子とか何て安いのこのスーパー!
感激のお買い物をしていたら教室に遅刻しました。

あはは、そんな話はどうでもいいですね。



    IMG_0541_convert_20091013101759.jpg

先生が息子を撮影してくれるとき、
他の方たちも息子を笑わせてくれてました♪


    IMG_0546_convert_20091013101850.jpg

美しいお姉さまにも抱っこされていた息子、
幸せなヤツだな。。。


おっと!本題は『お料理教室』!

    IMG_0548_convert_20091013102014.jpg    IMG_0550_convert_20091013102140.jpg

この日も美味しいメニューたち。
お酒のつまみに作りたいものだらけでした。


この日私が料理したのは
『鮭の骨と皮をとる』作業だけ。

あとはおっぱいをあげたり息子を抱っこしていたら食事タイム。

 『ご飯を食べに行った』

みたいなお教室時間、ちゃんと『精算』して帰宅しました♪

先生、ご馳走様でした。。。


    IMG_0559_convert_20091013102336.jpg




[2009/10/13 10:50] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
『舌』のチカラ
田舎から届いたお野菜たちとパチリ♪
        野菜と記念撮影
 


と思ったら・・・



ピーマンをガブリ☆
          ピーマンがぶり


 


 お次はゴーヤ!?  
        お次はゴーヤ





 

  あっ!
          あっ!




   
  にがい~
        にがい~


  


                                           おしまい


[2009/10/07 00:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
