[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
走り回るほど・・・
師走・・・その言葉の由来は
坊主が走り回るほど忙しいから、だそう。
仕事、大掃除、年賀状、お正月準備、帰省・・・日本中が忙しそうですね。
そんな師走のtomochin日記です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  しまうま達  パックタイム

友人母子4組で大分へお泊り。
子供達、なぜか全員ボーダーシャツ!
このシマウマたち、夜遅くまで群れをなして遊びました。
大人達は深夜、AYAちゃん持参のパックで美顔タイム♪
これまでに無い艶&ハリ効果!
値段を聞いてみたら・・・!!!興味のある方は聞いてくださいね☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アレンジ製作中  YUKAアレンジ

大分からびゅーんとやってきたYUKA先生、
引越しした我が家でビュンビュンとアレンジをつくってくれました。
先生の魔法の手は瞬く間にこの素敵なアレンジを仕上げました。
早っ!しかも可愛い♪
しゅーしゅーしゅー・・・
溺れるほどに娘が霧吹きで水をあげました。
YUKAさんどうもありがとう☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Rika料理 TABLE
ケーキタイム ケーキ

娘のお友達Mディ宅でのバースデーパーティ。
Mディのママ、さすがパーティプランナー!
装飾、料理、演出・・・どれも華やかで充実♪
米国ドラマに出てくるホームパーティそのものです。
6歳になったMディ、たくさんのお友達に祝われて
笑顔がとびきりかわいくて、おばちゃん泣けちゃいました。
Mディ、お誕生日おめでとう♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カウンター 料理
フォンダンショコラ サンタ

友人ファミリー4組でクリスマス会です。
子供達もしっかりとおめかしです。
今回大きい子達はカウンターに大人無しで座りました。
のぞいてみたらちゃんとフォーク&ナイフで上手に食べています。
成長を感じて嬉しいやらさびしいやら。。。
美味しい料理に美味しいワイン、
サンタ登場でクリスマスプレゼントをもらって大満足な子供達。
特別なお取り計らい、ありがとうございました☆

お店:kazuキッチン



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


MISAカフェ

Misaさん宅へ遊びに行きました。
そしてお昼は美味しい手料理をいただきました☆
この日おしえてもらったグリル料理、
家で試したけどやっぱし『腕』が問題ですね(笑)
懲りずにまたおしえてくださいね。

お店:Misaカフェ(嘘)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


兼平料理1  兼平料理3

お友達との忘年会。
12月は何かと暴飲暴食で胃腸が弱るのでやさしい和食にて。
料理達はどれも美味しくいいお店と出会いました。
たくさんしゃべりました。
たくさん笑いました。
またパパに子守をお願いして新年会しましょう。

お店:兼平鮮魚店 高宮店


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 球根 チューリップ

Hさんからいただいたチューリップの球根達。
娘が玄関先に植えました。
春にはいろんな色で咲いた咲いた♪となるはずです。
どの花見てもきれいだな♪となるはずです。
芽が出て、つぼみができて、花が咲く…とても楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009年が無事に終わろうとしています。
今年一年お世話になりました。
来年は今年以上にたくさん笑う一年にしたいと思います。
どうぞみなさん、良いお年を・・・

                     tomochin


[2009/12/28 11:38] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お金・・・重要なことは?!
金融

マネー&ライフセミナーに参加しました。

少子高齢化、社会保障費の膨張、低迷する経済・・・
そんな中、金融リテラシーの必要性を学ぶ時間。

講師からはビシビシ質問が投げかけられ、
おかげで眠気知らずの楽しい『学び』タイムでした♪




さてさて最近お財布を2回落としました。

セルフ式のガソリンスタンド、
慣れない操作途中に落としたようです。
スタンドの方が連絡してくださって手元に無事戻ってきました。

スーパーのレジ後、
「落としましたよ」ってお客さんが追いかけてくれました。
抱っこしていた次男がバッグから出して落としたようです。


もし財布を紛失したら・・・
運転免許証、クレジットカード、銀行のカードなどなど
再発行に要する時間と手間ははかりしれませんよね。
当然入れている現金の損失も発生します(あんまし入ってないけど)。


セミナーの内容を実践することも大切ですが
財布紛失のリスクを回避することも私の場合重要です。。。


帰り道、天神の街はクリスマスシーズン真っ盛り♪
必要以上にひっついて歩くカップル達を横目に、
百旬館でついつい珍しい食材を買い込みます☆

どうやって料理するんだっけ?
いつ食卓に並ぶのかな?    

という食材達です。


わはは、
『無駄遣いしない』ことも重要課題だったりして?!





[2009/12/23 16:31] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマスリース♪
YUKA先生からいただいたリースキット、
せっかくですから・・・
いつものメンバーで一緒に製作♪


   リース製作


下に敷く新聞は英字新聞じゃないし、
先生の超短い(?!)説明もなくて、
おまけに鼻たれ息子も騒がしく、
色気はありませんが・・・スタート!


さすが、ある程度学んだ甲斐あってか、
みんなラクにつくる方法を知っています(笑)


さて、私のリースは娘がひとりでつくりました。
いつも楽しそうに作品を持って帰る私をみて
自分もやりたい!って思っていたんでしょう。


そして完成!

完成リース 娘作




右写真の娘作リース、いかがでしょ?!


窓辺に飾っています♪




[2009/12/17 21:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマスメニュー 復習する?!
三溝先生のお料理教室、クリスマスメニューでした。

    前菜3種 渡り蟹のパスタ
    ローストチキン デザート


この日のメニュー、

*さつまいものポタージュ
*焼きかぼちゃのマリネ グレープフルーツ添え
*モッツァレラのカポナータソース
*ローストチキン
*渡り蟹のトマトソースパスタ
*ムース・オ・ショコラ


中でもローストチキン、
クリスマスシーンには欠かせない絵柄ですよね。
料理の過程ではチキンが赤ちゃんの「沐浴」を
彷彿とさせてみんなで笑いましたが♪




そうそう、この日ご一緒させていただいた美しいママによると、
「福岡の某有名塾が唱えるモットー『復習』がとても大切!しかも○日以内・・・!」
とのこと。
(しかもって書いてるくせに何日だったか思い出せないtomochinです)


思い切って復習してみるかな。
その場合は他のお料理をする余裕はありません。
ローストチキンオンリーですね・・・




[2009/12/14 15:14] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
俳句日記
長女5歳。時々俳句を詠んでいます。



もみじのは きいろになると きれいだね



なんだか紅葉と銀杏を間違えているようです。



おとうさん なにかうれしい たのしいな



自分を題材にされてパパはご満悦でした。




他にも・・・


あめがふり せんたくものが かわかない



しかにはね つのがあるのと ないのだよ



審査員風に感想を述べてみます。


家でお母さんが働く姿を観察してるんですね、

ストレートな表現が子供らしいですね、

日本語として成立していない部分は・・・ほほえましいですね。。。




ホホホ・・・親ばか俳句日記でした。





[2009/12/13 00:14] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あっという間に・・・
あっという間に12月。
前回の更新からずいぶん時間が経っちゃいました。
もう何をしていたか思い出せません。


思い出せないといったら・・・
最近、私のボケ度は高いです。



隣の部屋にあれ取りに行こー♪
隣の部屋に着きました。
「あら?私ったらなんでこの部屋に来たんだっけ?」



お風呂で娘に足し算の問題を出していたときのこと。
娘が「16!」
とか言っています。
でも自分が出した問題を忘れてしまったから
正しいかどうかわかりません。



先月お引越しをしました。
その数週間後、子供達を幼稚園に迎えに行ったとき、
引越前のマンションまで帰ってしまいました。



子供のお遊戯会をカメラで撮影した動画、
友人に見せようとしてたらうっかり削除してしまいました。



ついでに思い出しました。



OLの頃、会社へむかう西鉄バスの後部に立っていました。
ふとバスの後ろを見ると会社方面へ最も最短ルートで走る
別のバスがきているではないですか!

「乗り換えなきゃ!」

ヒトをかき分けかき分け、ぶつかりながらもバスを降りました。
そして後ろの最短ルートバスに飛び乗りました♪

「ふい~っ♪ラッキー☆」

そしてバスの中央に立ちました。
周囲をなんとなく見ていたら・・・


あれ?このおじさん、見たことある!
あれ?このおばさんが座ってる光景、見覚えがある!?
あれ?このヒトの傘、さっき私にひっかかった傘じゃん!!!


「あああああ、私、
さっきと同じバスに乗ってるぅううう・・・」





                       ~ 終 ~



最後までご拝読ありがとうございました。
まだまだ出てくるボケ話、また今度UPします。。。







[2009/12/09 00:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
