[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
トシ相応
高校友人kaori、なみへー、M代ちゃんとイタリアン♪
子供達のお守をおばあちゃんやだんなさんに任せてプチ同窓会です。


 TOTO1 TOTO2 TOTO3


M代の仕事復帰のハナシ、
なみへー、kaoriのベルギーやアメリカに住んでたハナシ、
みんなのハナシが楽しくてあっという間にお開きタイム。
全く話し足りないので3日後にもっかい集合です。

   
    梅の花

高校3年生時のクラスメイト7人が我が家に♪
梅の花弁当でランチしつつ、おしゃべりに盛り上がりました。


    みんな




昔のままだよね~とか
かわってないね~とかいう会話が飛び交います。


するとkaoriがご主人とのやりとりを話してくれました。

以前、kaoriが同窓会の写真をご主人に見せていたときのこと。


kaori
「みんな以前とぜ~んぜんかわんないの、昔のままでさ~♪」

するとだんなさん
「いやあ、俺にはちゃんと36歳の女性、みんなトシ相応に見えるけどな・・・」

kaori
「・・・・・・・・・・・」




あはは、そうですよね!

制服着て高校生の中にとびこんでも誰ひとり『タメ』とは言ってもらえませんから☆



「うわあ、ホント、
 女子高生の写真かと思った~、興奮するぜぇ☆」


と返事をするご主人もいるかもしれません。
そんなご主人はヤマシイことをしてるか
早く会話を切り上げたいかのどちらかですね。ホホホ・・・



思春期を共に過ごしたお友達との時間はまたもやあっという間でした。


また集合しましょう。次回は制服です!


お店: Antica Osteria Toto (アンティカ・オステリア・トト) / 梅の花






[2010/01/26 01:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
みなさんのおかげです♪
引越しのお祝いに主人の会社(&私の元会社)の方々が
かけつけてくださいました。

テーマはお昼の鍋とお酒です!
明るいランチタイムからの夜バージョン飲み会は格別ですよね~。

総勢22人、tomochin準備が追いつかず
くるくるくるくるくるくるくるくる・・・

いわば『からまわり状態』です。。。


そんな光景に到着するやいなやベテラン姉さん達が
テキパキとヘルプに入ってくれました!


上司のT氏は
「tomochinがキッチンに立ってたら不安やけど
 K子姉さん達がはいったらやっと安心するねえ・・・」


はい、私もそう思います。


お姉さん達や後輩さん達のスーパーヘルプ、
K氏が前日から煮込んだ鶏がらの絶品スープ、
天龍の新鮮豪華なお刺身たち、
わが子3人はみなさんがずーっと遊んでくださって
本当に本当にみなさんのおかげです!

どうもありがとうございました♪


  階段を使って記念撮影☆
    記念撮影









[2010/01/15 10:25] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お正月とコーヒー(義父)のはなし
あけましておめでとうございます。
tomochinのお正月日記です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

元旦。
結婚して初めて
家族だけで、
自分の家で、
新年をむかえました。
なんだか新鮮で、気が楽で、ついついお昼近くまで寝ました(笑)。

おせち1 おせち2 おせち3

毎年お願いしているお店のおせち、
料理を数えてみたらその数約30種!これだけのものを自分でつくる
『時間』と『材料費』と『出来上がった味』のことを考えたら・・・
来年もおせちはプロにおまかせしましょう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


電気ドリル コマ打ちの長男 種菌

2日からは主人の実家、鹿児島へ。
今回はしいたけの原木栽培イベントが待っていました。
天然の木に電気ドリルで穴を開けて種菌を植えつける作業。
電話で義母から説明されてもなんのこっちゃ、
理解ができなかったこの作業、
ついつい親子でハマッてしまいました!
こんなつくりかたで流通しているものは『原木栽培』、
人工の培地で栽培されたものは『菌床栽培』と表記されているらしい。

いつも食べてばかりでごめんなさい。。。
2年後の収穫が楽しみです。


大根です 洗ってくれるおばあちゃん 人参です

野菜たちもたくさん実っていました。
一株からごろごろたくさん出てくる赤芽の里芋、
鮮やかな緑の葉をつけた人参、
地面から突き出た白が清々しい大根・・・
義母が大切に育てた野菜達を子供達に収穫させてもらいました。


そんな野菜の他、お米や焼酎、梅酒、鹿児島のお肉たち、
お醤油、干ししいたけ、おこづかいまでいただいて、
おまけに夕飯のおかずまでタッパにつめて、
車中のコーヒーまで義父に入れてもらって福岡に戻りました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そうそう、コーヒーといえば・・・

義母がリンツ リンドールのアソートトリュフチョコレートを出してくれました。
せっかくだからと義父がコーヒーを入れてくれてる間、
私は詰め合わせの中からホワイトチョコをごそごそ探して
コーヒーを待つことにしました。


いえ、待てませんでした。


丸い大きなキャンディのようなホワイトチョコをほおばったら
あ~おいしい、とろけそう♪
このホワイトチョコが最高に美味しいのです!

「お義父さん、ちょっとコーヒー早く!」

と言ってみたら、

「この嫁ときたらぁぁぁ!」

とのけぞりながら、

「ねえ、この福岡の嫁、どう思う???」

大切な長男が自由に発言する嫁と結婚してしまった悲運、
次男の美しいお嫁ちゃんに同情を求めています。

でも手元では作業を急いでいました。

義父、いいヒトです。。。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そんなお正月でした。                  
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。。。



[2010/01/11 13:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
