[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
学びの会
ちょっと前の日記です。
ブログにアップするのを忘れていました。
naoちゃん、mikiちゃんごめんちゃい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::


 お菓子教室1


naoちゃんのお菓子教室です。
この日は和風ガトーバスクとプラリネクリームサンド。
ひとつひとつ丁寧な過程をふむことが美味しいお菓子の秘訣なんだなあ。。。
今年はお菓子をたくさんつくりたいと思いました。nao先生、よろしくね。


お料理 グラニテ ガトーバスク


お昼はnaoちゃんのビーフストロガノフ
reicoちゃんの大根とサーモン、人参とツナ、りんごとブルーチーズというサラダ3種!
オレンジのグラニテを食後に準備してくれててお店に行ったみたい☆
どれもこれもおいしかったです。とても♪

この台所の達人達が気ままにしゃべる会話の中に、
料理のヒントがたくさんたくさん詰まっています。
(本人達はまったくそのつもりはありませんが)

どーぞ大いにベラベラしゃべってくださいよ。
私はこっそりメモって帰りますから・・・☆

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


miki師匠のアクセ教室♪
おっとその前に!
ランチで腹ごしらえすることになっています♪

 らんち1 らんち2 らんち3

気持ちの良いテラス席を選びました。
小春日和で川沿いの空気もあたたかかったです。
テラスだったら子連れにも嬉しいですね。

この店の更なるプロデュース案を次々に提案するseiko氏、
エネルギッシュな手腕で活躍してほしいなあ♪


お店 : cafe beyond


さてさてアクセタイム。
たくさんの自前パーツや製作ツールをかかえていきました。
しかし、私とseiko氏はひとときもじっとしていない子供付。

ayaちゃんの素敵なアクセを横目にシンプルなものしか
つくれませんでしたが完成品はこちら↓

アクセ


師匠!子連れでもがんばるからまたアクセの会しよ~!





[2010/03/20 01:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
卒園 ~涙~
娘が幼稚園を卒園しました。

3月に入ってからというもの、
お道具を持ち帰ったり、制服のお譲りの依頼があったり、
先生へのお礼のカードを作ったり・・・いよいよ卒園するんだなーって、
3月まるごと『卒園』イベントだったような気がします。

:::::::::::::::::::::::::::::::

卒園式の数日前、お弁当最終日のことです。

娘と同じクラスのT君がお弁当袋を開けたところ、
ママからのお手紙を見つけました。

   「今日は幼稚園最後のお弁当だから
    みんなと楽しんで食べておいでね。
    好きなものをたくさん入れたからね。」

その手紙を読んだT君、
その場でワンワンと泣きはじめてしまいました。
突然の号泣に驚いてかけよった担任の先生も
手紙を読んでもらい泣き。

たまたま通りかかった他の先生が「何事?」と教室に入って
事情を聞いたところ、またまたもらい泣き・・・

『なみだ、なみだのお弁当最終日』になったそうです。


その話をT君のママfumiちゃんに電話で聞き、私までもがもらい泣き・・・


いやーん、今からこんなに泣いちゃって、
卒園式当日はどんだけ泣いちゃうんだろ~?!



あ!ついでですが我が家も何もなかったわけではありませんよ。

幼稚園にお迎えに行ったとき、突然、

  娘 「ママ、ありがとう。」

  私 「なんで?」
 
  娘 「今までお弁当、ありがとう。」

  私 「いいえ、どういたしまして♪
     先生がママにお礼言いましょうって言った?」

  娘 「うんっ!」

  私 「やっぱり~!」


わはは、我が家の話では涙がでませんね(笑)


::::::::::::::::::::::::::::::


そして卒園式。式がはじまり園児たちが入場してきました。

たったそれだけなのにポロポロ泣き始めるフライングママが数人☆

でももらい泣きは禁物!

その日は「長くなるけど水に弱い」というマスカラしてまして・・・☆


だから
だんなの性格で嫌いなとこを思い出してムカついてみたり、
西鉄大牟田線の駅名どこまで言えるかなクイズをしてみたり、
違うことを考えて泣かないようにがんばりました!

でもでもやっぱり娘の後ろ姿を眺めていると

入園のとき、制服大きかったけど今は窮屈になったなー、とか
毎日、園で習った歌、家で練習してたなー、とか
ちっちゃな体なのに運動会でがんばって走ってたなー、とか
とにかく走馬灯のように思い出がたくさんたくさんあふれてきて、


やっぱし泣けちゃいました。


無邪気で幼い娘がどんどん成長してしまうこと、
貴重なひとときが過ぎ去って決して戻らないこと、
あどけない幼稚園の制服姿は今日で最後だということ・・・

喜ばしいことなんだけど正直「さびしい」。

みんな泣いてたママ達、どんな気持ちだったんだろ。。。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


夜、寝るときに娘と一緒にお布団に入って

「今日は卒園おめでとう♪おやすみ☆」

って言いました。すると

「・・・シクシク・・・シクシク・・・」

娘が泣き始めました。聞いてみたら、

「お友達や先生ともう会えないのが悲しい・・・」のだそう。

びっくりしましたが、かわいらしいやら、いじらしいやら・・・


「そっか、悲しくなっちゃったんだ。。。

 でも卒業ってそんなもんなんだよー。春はお別れの季節だからね・・・」


母親tomochin、昼に泣き終わっているせいか今度は強気です(←なんでやねん)


「違う小学校に入学したらもう二度と会えないかもね~、
 今回だけじゃないよ~、
 小学校の卒業式でも中学校の卒業式でも、
 このくらい悲しいことは人生でまだまだ何度もあってね~
  ・・・クドクド・・・


娘は『シクシク泣き』から『ガン泣き』へ!

もはや悪魔化して暴走する母親、

見かねた善良な主人は「いつかまたお友達と会えるからね・・・」

って泣きじゃくる娘を救出しました(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


園でたくさん遊んでくれたお友達、
お世話になった先生、お母様方ありがとうございました♪
そして謝恩会、素敵な会場にお料理やゲームと
幹事のみなさんは大変な準備を買って出てくださってありがとうございました。
園生活の最後に楽しい思い出となりました☆
こんな我が家ですが小学校にあがっても引き続きよろしくお願いします☆


                         おしまい
   






[2010/03/18 00:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
深夜まで美食・・・
予約していた前日に次男が生まれてしまったり、
子供が病気しちゃったり、
なかなか行けなかったGOH。やっとのことで行けました!
seiko氏、naoちゃん、ayaちゃんとテンション高く集合♪


g4 g1
g3 g2

どのお料理もおいし~♪
繊細な盛り付け、ソース、味、
いやいや、私の安っぽいコメントでは伝えきれません。
ただただ『最高!』です。

d4 d1 d2

しかもデザートは4人別々のものが出てきました♪
お誕生日を祝ってもらってる女性もいました☆いいなぁ。。。


れーこ


そしてこの日はスペシャルな2次会会場へ。
reico邸です。
夜遅くからの襲撃にreicoちゃんはノーブラノーメイクというので
酔っ払い衆もノーパンで対抗!(嘘やけど)

いろんなおつまみや絶品プディング、
むっふーん☆
とっても美味しい一日でした。



お店 : Goh





[2010/03/15 08:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
料理とコイバナ(恋話)
I ちゃんとmisaさんが遊びにきてくれました。
お昼は持ち寄りランチで賑やかランチになりました♪


 misaパン iちゃんシチューたち スイーツたち


I ちゃんの息子くんはすっかり大きくなって
我が家のプラレールで遊んだりしています。

ついこの間まで新生児だったのに大きくなったなー。。。
しみじみ成長を感じました。

この日、tomochin宅に遊びに行きたくて(?)
幼稚園をお休みしちゃったmisaさんの娘チェリ子ちゃん。
幼稚園よりtomochin宅が魅力的なのは嬉しい限り!いつでもウエルカムですよ~



この日もパパッと野菜たっぷりパンを焼いてきてくれたmisaさんは、
昔からパパっとあっという間にいろんな料理をしちゃう名人です。

OL時代、彼氏(旦那じゃないけど、まーいっか)に
何の料理をつくろうか相談したことがありました。

トマトスープなど、パパッとつくれる方法をいくつか教わりましたが
当時のtomochinは遊んでばかりで料理なんてさっぱり。
せっかく教わっても、そんな難しいことできない・・・ってつくれずじまいでした。


料理上手な女性にクラッとくる男性は多いですよね。

だからtomochinにクラッときた男性はいませんでした(笑)



あ~思い出しました。


大学生になりたての春、
サークルで出会った口元が香取真悟くん似のDくんに一目ぼれしたtomochin、
毎日毎日Dくんのことが気になって仕方ありませんでした。

そんなある日、Dくんから電話が!!!

Dくん
「俺さー、今週母親が海外旅行でいないんだよね。
 
 コンビニ弁当ばっかでろくなもん食ってないんだよー、なんかつくってくんない?」

tomochin
「ぎょえ~!!!!」

こ、こ、これって私、誘われてるよね?!
ってことはちょっとした告白うけてる?
もしかしてお付き合いの大チャンス?!

心臓バクバク、鼻息は荒くなってるけど、それでもいつもよりぶりっこな声で

「へー、そーなんだ~、コンビニ弁当続きは可哀想だね~」

平静を装いつつ、落ち着け落ち着けと言い聞かせながら、頭の中は大パニック!


料理つくってあげたらお付き合い成立よね!?
でも何つくれるのよ私って?!
野菜いため?!うまくできる?
焼肉のたれなら失敗しないぞ♪でもでもそんなのシケてるわ!
それじゃ~ひややっこ?そうめん?チーズのっけてチーズパン?
あーどれもシケてるわ~、誰かたすけて~・・・

脳内大混乱の末、

「私がつくるよりコンビニ弁当のほうがおいしいかも・・・」
と言ってしまったtomochin、

Dくん
「そっか、つくってくれないかぁ・・・」



それから10日ほど経ったある日、
仲良し同級生の女の子Gちゃんとランチしていたときのこと、

Gちゃん
「ねーtomochin、私さー、Dくんと付き合いはじめたんだ~、
 ちょっと前、夜ご飯つくってあげたことがきっかけでね~♪」


tomochin
「がーーーーーん!」



tomochin、19歳の甘くてほろ苦い『恋バナ』でした。

                           おしまい





[2010/03/11 23:38] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
日田へ☆
週末に日田へお泊り。
今回は3家族、大人6人子供7人です。


   誕生日

初日は娘の6歳の誕生日でした。
バースデーソングをみんなに歌ってもらって
ろうそくの火を消して、プレゼントももらって
娘はとても嬉しそうでした♪


   こどもたちのおふろ

日ごろの疲れを癒すべくゆっくりお風呂に入っていたら・・・

『お風呂に誰か入ってる!』
『僕も!』
『私も!』

って子供達全員が飛び込んでくることがあります。
気持ちよいお風呂タイムもあっという間に終了。
子供達にはただのプールですから。
監視して、みんなを洗って、拭いて、服着せて・・・☆
この役はトランプでいうとババをひくようなもんですが
誰にババをひかせるか、ここを訪れたときの大人の楽しいゲーム?!
でもあります(笑)


沖縄帰りの翌日だったので全くお料理の準備に加われませんでした。
おかげで(!)とても美味しい夕飯でした☆
馬刺しやお鍋、Yファミリー母上お手製の泡盛梅酒・・・
美味三昧でご馳走様でした☆




[2010/03/09 21:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オキワナへ♪
沖縄旅行へ♪
私たち家族5人と両親との7人。
どうせ孫の面倒させられるんだ・・・と気が乗らない両親の
首根っこをつかまえて3泊旅行の旅☆

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あたたかい島での優雅な時間・・・


の前には血のにじむ努力と困難がありました。
家族5人分の衣料品、おむつに薬、化粧品、コンタクト、スイミンググッズ・・・
膨大な荷物をトランクにつめては次男が引っ張り出し、つめては引っ張りだす。。。
まるでいたちごっこの荷詰め作業。
娘と長男は「オキワナ♪オキワナ♪」と盛り上がっているので
何度も気を取り直して準備に奮闘しました。



そして飛行機。当てにしていた両親は別の便。
酸素マスクの数の都合で私たち家族5人は前後二列に別れて座りました。
主人&娘&長男が前の列。
私&1歳なりたての次男が後ろの列。

離陸する前から大暴れの次男。
隣の男性に体ごと飛び込んでいきます。
私「すみません、ごめんなさい!」

その男性、新聞を読み始めました。すると次男、
ガサガサーって引っ張って新聞はバラバラ、
とても読めたもんじゃありません。

私「すみません、ほんとにすみません・・・」

あ~、おっぱいでだまらせたい!
だけど平日の沖縄便、ビジネスマンだらけ、男性だらけなのです。

仕方ないのでジュースで黙れ!と飲ませてみたら、
隣の男性にブーッと吐き出しました!

「申し訳ありません!ほんとごめんなさい!・・・」

それでも顔をのぞきこみながらニコニコしてくれて、
ほっぺたつんつんとかしてくれる隣の男性。

いいヒトでよかった~でももう私も限界だわ~、
勇気を出しておっぱいをあげることにしました。



すると隣の男性がまたもやニコニコ顔で笑いかけようと
次男の顔をのぞきこみました。その瞬間!

「げっ!おっぱい出してるこの女!」

と思ったか知りませんが突然!寝たフリをしてくれました。

ほんと、いいヒトでした(感謝の意をこめて)



こんな状況を見かねた主人、次男をだっこして後部に行きました。

立ってだっこしてるんだろーな。

と思いきや!

次男という赤ちゃんを出しにCAさんとの会話を楽しんでいました!

道理でなかなか席にもどってこなかったわけだ、

ちゃっかりバカンス気分やんけ~・・・



ってそんなことばかり書いてたらなかなか沖縄にたどりつけませんね。
無事到着した本土では・・・


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   ブセナテラス ちんすこう

再訪のお客様にホテルオリジナルちんすこうのプレゼント。
ちょっとした心遣い、嬉しかったです。
ザ・ブセナテラス、居心地の良いホテルでした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  美ら海水族館

沖縄美ら海水族館。
世界最大といわれるアクリルパネルはド迫力☆
中にはジンベエザメやマンタがゆうゆうと泳ぎ、地上にいることを忘れそう☆
外ではいるかショーを見たり、マナティやうみがめたちを
水中レベルで見ることができました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  ひめゆり

ひめゆり平和祈念資料館へ。
戦争の悲惨な現実に胸が痛みました。
気軽な気持ちで訪れてはいけないと感じました。
多くの修学旅行中の高校生がいました。
生徒達は全く資料を見ていません。
せっかく旅程に入れるのなら、引率する教師の方々は
資料館の内容が生徒達の頭に入るようにしたらどうでしょう。
資料館にはショッキングな映像もあります。
「キャー・・・こわい・・・」ってあなたたち、お化け屋敷じゃないんだよね。
不謹慎な態度を慎む教育、これは親の教育ですね。
この場所を訪れたあと、楽しい気分に戻るまで時間がかかりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  朝のお散歩

朝の散歩です。
誰もいない海辺をパパと娘が早起きして出かけていました。
私も誘われたけど起きれるはずがありません。
父子二人きりで仲良く歩いて気持ちよかったそうです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  ブセナテラス プール

プールで泳ぎました。
ホテルのプール、とてもきれいだし、
お子様用に浅い部分もあるし、なにより温水です♪
他に誰もいなくて貸切のようでした。
娘は深いところでスリルを楽しんでいました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

朝食

朝のバイキング。
今春1年生になる娘、手軽によそえるお料理だったら自分で取りにいきます。
ずいぶんしっかりしてきたなー。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ネオパークオキナワへ。
機関車好きの息子のために訪れましたが到着は閉園ぎりぎり☆
主人が長女と長男と両親を連れてダッシュ!
主人は運動バカで身が軽いのですが
我が両親は高齢な上に母なんてデブ。
「急いで!」とだんなに言われるがまま素直に走ったようですが、
戻ってきた途端、疲れなのかなんなのか、
他人のレンタカーのスライドドアを思い切り開けた父・・・
老人たちは夜、ぐったりしていました(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   さんぐーい  あがりうまーい

ニライ橋カナイ橋からの大海原の絶景を楽しみつつ、
斎場御嶽へたどりつきました。
巨大な2つの石でできた三角形をした洞門。
約1万5千年前の地震で断層のズレから発生したそう。
沖縄ではとても神聖な場所、今でも御願を捧げる方の姿が見られるとのことです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  ティンクティンクさん

ライブ居酒屋へ。
ティンクティンクという沖縄民謡を歌う紅型衣装の女性デュオがとてもキュート☆
鼻の下がのびただんな、たくさんたくさん写真撮影。
会場のお客さんも一緒に歌って一緒に踊りました。
琉球音階で盛り上がった夜でした♪

お店 : okinawan music カラハーイ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ゴーヤチャンプルー そば1 アボガドのてんぷら
そば2 ラフテー ジューシー&そば

沖縄そば、ジューシー、ゴーヤチャンプルー、
そうめんチャンプルー、ミミガー、うみぶどう、島豆腐・・・
泡盛をお供にたくさん食べました。
豚肉コラーゲン効果でキレイになろう!
と思っていたら食べ過ぎて「豚」になりました。
私を煮込めば『ラフティ』です。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなこんなの沖縄旅行。
次回はイルカウォッチングに行きたいです♪




[2010/03/03 12:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
