[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
娘の平和と母の平和
先日、娘が小学校から持ち帰ったプリント、
平和学習をうけた感想文のようです。

何か胸に響いたかしら?とか

グッときて泣いちゃったりしたのかな?

なんて思いながら読むと・・・


    感想文


わたしはおはなしをきいてわかったことはどうぶつがしんだことです。


それで終わりでした。


こけっ!


私は平和学習を通じて、平和の尊さを痛感しました。

講師の方々のお話には涙がとめどなくあふれ出て・・・


なーんて一般的な感想文を書くのはまだまだ先だなあ。

かわいいもんです♪(親ばかですか?)



平和といえば

戦争が無い穏やかな状態   という意味の他、

心配やもめごとがなく、おだやかなこと。という状態も『平和』です。


となると、果たして夫婦喧嘩の無い状態は前者か、後者か?!

夫婦喧嘩の激しさによるのでしょうか。。。(なんちって)



そんな余談はさておき、いまんとこ『平和な生活』を送っている私。

数日前、笹丘のチョコンというお店で美味しいランチを囲みながら

おしゃべりして、笑って、おしゃべりして、笑って・・・・


    チョコン1    チョコン2

素敵なお皿たちを眺めながら

「これは○○さん作だよね・・・」とか、

「これは△△さん作かな・・・」とか、

美食道極めるnao&reicoの話に耳を傾けつつ、子供達の帰宅時間に解散♪ あ~、平和じゃ~♪


時々だんなが

「あなたは平和でいいねぇ~」

と私に言います。そこで

「なんが言いたいとって~! (訳:何が言いたいのよ!)
 私だって子育てで忙しったい! (訳:私だって子育てで忙しいのよ!)・・・」

なんて月並に反論したら『負け』です。

「あっはっはっ・・・」

とYESでもNOでもない笑いでその場を乗り切るのです。

そう、『平和』のために♪





[2010/06/30 23:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カレー ~巧妙な嘘~
元会社の先輩家族達とお泊り♪子供7人、大人6人です。

宿泊の施設は自炊が必要です。
でも大人数の夕飯をつくるのは大変☆なんだか家事がずーっと続く感じです。

ラクしたいので子供達の夕飯はカレーにしましょう♪
私が作っていきますから☆

半ば強引に買って出て、出発の朝、野菜やお肉のお買い物して、
おっきなお鍋でカレーを大量生産しました☆

そして荷物を積んで出発し、一番に現地入り。
子供をおろして、荷物をおろして、荷解きをしていたら気付きました・・・




あ・・・カレーが無い。。。


   あ・・・あり得ない。。。




あんなにカレー宣言して、置いてきちゃったなんて。。。



後に到着したファミリーたちに作ったのに忘れちゃた事件を

ギャーギャー報告していたtomochin、

みんなもアホだなって爆笑していましたがそのうち


T氏
『tomochin、お前、本当は作ってないんじゃない?!』

『そうよ~、もう巧妙な嘘ついて~!』と奥さまたち。

あっという間に

『作ってないのに忘れたフリ疑惑』で盛り上がりはじめました!

tomochin
『え~本当につくったんですよ~ 忘れてきただけでぇぇぇ・・・・・』

あ~、以前にもカレーで失敗した私。

みんなにいじくられながら自分の詰めの甘さを後悔。
     ↓ ↓ ↓
厳密には・・・だんなの荷詰めの乱雑さが悪いと叱りました(笑)


しかし!子供達はカレーモード。
気を取り直して街で材料を調達し、カレーをつくることになりました。

一日のうちでカレーを二回つくることってなかなか無いですよね~
この上なく飽き飽きモードですが仕方ありません。
バーモントカレー甘口ルーにて、『本日二度目のカレー』をつくりました。



     ゴセイレッズ

強烈なゴセイジャーファンの男の子達はひたすらゴセイジャーごっこ☆

女の子達はおりがみだのお絵描きだの、地味に和室で遊んでいます。

お風呂にみんなを入れ、
『本日2度目につくったカレー』を食べさせ、夜はホタルを見に行きました♪

たくさんのホタルが飛んでいて、子供達も喜んでました。


楽しい時間はあっと間にすぎ、翌日荷物をまとめ、お別れの挨拶です。


『tomochin宅にこの後また集まろっかぁ?
 カレーがあるはずだしさ~ いやいや本当はないぜ・・・』


最後まで『作ってないのに忘れたフリ疑惑』ネタでいじくられながらも

脳裏にはわが家で待ちうける大量のカレー。

『うー、ちょっぴりうんざり・・・』

ま、でも仕方ないな。楽できるからいっか♪

前向き志向に切替え帰宅しました。

家に入るとキッチンの上に置き去りだったカレーが目に入りました。

『こうなりゃ死ぬほど食うぞ!』

やけくそ気味に蓋をあけたら・・・



大量のカレーたち、

家の高い気温に耐えかね、くさっていました。。。。


                           おしまい




[2010/06/24 00:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
YUKA WEEK
大分のYUKA先生を囲む食事会とフラワーレッスン☆


まずは飲み会です。

娘の運動会後、ひとっぷろあび、平尾の『MONDO』に集合です。
シュワーッとスパークリングワインでスタート♪
しゃべる のむ わらう しゃべる のむ わらう ・・・・
気がついたら23時過ぎてるっ!

ナチュラルなファッションとは対照的にYUKAさんの下着は過激(爆)だ!
な~んていう話に大笑いしながらどっぷりと飲みました。

グラッパだとかリキュールだとかもいろいろと飲みました。
楽しくはじけた日曜の夜でした♪



そして翌々日にレッスンです。

たくさんの材料

目の前にたくさん詰まれたアレンジの材料、
毎度のことながらう~ん、どれにしようか悩みます。

久しぶりのレッスンだからワイヤリング、テーピングなど
丁寧な工程ですすめてみました。
熱中してひとり遅れをとっていましたが、
完成形を想像しながら手を動かすことは
とても楽しい時間でした。

そして完成♪

完成♪

当然YUKAさんの神の手による手直しをうけ、大満足な仕上がり。

玄関の窓辺に飾ることにしよーっと♪

1日にひとつ、アレンジがつくれたらいいなぁ、
アレンジに没頭できる部屋がひとつ、家にあったらいいなぁ、
勝手に妄想したフラワータイムでした☆



reico ランチ

そしてreicoちゃんお手製のカレーランチ♪
よくブログで見ながらよだれをたらしていました♪

女子が喜ぶお野菜たちがてんこ盛り、
とっても美味で、とってもスパイシー☆
seiko氏なんてマツコ・デラックス並に発汗していました。
詳しく作り方を聞いたけど、
どうせ上手に作れないからまたつくってね♪


nao スイーツ

食後にはnaoちゃんのお手製スイーツケーキ♪
もうそれはそれは絶品です☆
表面がカリッと焼かれてて、層になってるパーツは
どれも美味し~い。。。
naoちゃん、その美しい外見でターミネーター級に
ゴーって火がでる機材で焼きつけたのね、スゴイ!


プロの競演に感激な一日。パワーチャージもできました♪
また次回の『YUKA WEEK』、期待しています。。。



かわいゆい子たち
かわゆい女の子たち
[2010/06/20 23:52] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
我が家の危険な『じょうじ』・・・
(シリアスなハナシかも・・・)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    カシュカシュ1 カシュカシュ2

mikiちゃん、misaさん、seikoちゃんとカシュカシュでランチ。
お料理は野菜たっぷり、色どり鮮やか、美味しかったです♪
野菜たっぷりのお料理がオンナ心をくすぐるのか、全員女性客でした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    セレブリテ1 セレブリテ2

前回のメンバーにカリスマ妊婦が加わりセレブリテでランチ。
今回は全員子供を置いてきてみんなピン☆
美容、食、だんなの悪口、凶悪事件をテーマに(?!)盛り上がりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    
    小悪魔

ってなかんじでランチも楽しみたいのですが
我が家の次男、現在、なかなかの小悪魔っぷりです。。。
この月齢での子連れランチはtomochin苦手なのです。
なのでお友達との集合はできるだけ我が家に。



高校の同窓生が遊びに来てくれたり、
長女友人親子が遊びに来てくれたり、
幼稚園ママ達が遊びに来てくれたり・・・


たくさんの人たちが訪れてくれるのは本当に嬉しいです。

『居心地いいっ!』て言ってくれるのも本当に嬉しいです。



居心地の良さ・・・これは整理整頓、 完璧な掃除がなされてるから?!
美味しいランチを準備してるから?!


いえいえ☆


みんなが到着する前、散らかっているものを
え~いっ!て詰め込む部屋があるけどそのドアは全開で、

飾り棚にはキンチョー蚊取線香がおいてあって、

カーテンは全部ついてないので窓に包装紙が貼ってあって、

だんなの長靴には傘がたくさん突っ込んであって、

『お昼ご飯、誰かお弁当○人分ゲットしてきて~』とメールで一斉送信・・・(まだまだいっぱいあるけどさ)


そんな『ゆるゆるさ』が良いのでしょう。。。(多分)



我が家へ到着と同時に
掃除機かけてくれたり、
洗濯物を干してくれたり、
キッチンで食器を洗ってくれたり・・・・

みんないい人たちばかりで本当に嬉しいです。


あれ?!

我が家の『情事』と思って期待したあなた!エロ~い♪
我が家の『情事』ではなく
我が家の『常時(平生)』のハナシでした♪



                       おしまい





[2010/06/16 01:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
5月 いろいろ
気がつけば6月。
もう2010年も半ばにさしかかってますね♪

我が家の長男、毎日幼稚園からお花を1本、
私に持って帰ってきます。
『ママへプレゼント♪』と言いながら。

つつじだったり、たんぽぽだったり、
名前も知らないそのあたりに咲いてるお花だったり。

いつかどっかの知らないオンナに花束なんかをプレゼントするその日まで
素直に喜びたいと思っています。
(↑ぜんぜん素直じゃない!?)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

庭 フルーツバスケット

我が家にseiko、nao、aya&その子供っちが集合♪
ママ達は自分たちのおしゃべりタイムを確保すべく
庭にシートを広げて子供達におやつを食べさせたりしましたが
みーんなすぐさま部屋にもどってくるし、
フルーツバスケットをおしえようと思ったら
結局最後までつきあうはめに☆

夜はだんな様たちもやってきてみ~んなで酔いちくれ♪
ずっとキッチンワークをこなした我が家のだんなさん、
絶賛されて気分上場でした☆


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

チャイナ

おいしい飲茶を楽しみました。

3人の子持ちは私だけですが、私は手ぶら。私以外、みんな子連れです。
うひひ、この日ばかりは勝ち誇ったような余裕をかますtomochin♪

reicoちゃんの戦略的(?!)な注文のおかげで、
一層美味しく飲茶をいただけました☆

かわゆいヒトたち
  かわゆい子たち1  かわゆい子たち2


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  パンこね作業  姫先生ランチ

リラックスムードで楽しいyoshino先生パン教室。
毎度、できたてパンと先生のお手製美味ランチをいただけます☆
毎度、先生の『うっかりトーク』が聞けてお得なお教室です☆

素敵な奥さま気分で自宅にパンを持ち帰ると
毎度ハイエナのように子供達が襲い掛かってきます。。。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  Goh1  Goh2
  Goh3  Goh4

tomochin誕生日でした。
だんなと二人で西中洲へ。
顔ぐらいでかいワイングラスが出てきてびっくり☆

芸術的なお料理達は間違いなく美味しくて嬉しいディナー・・・

でもでも当然支払いは二人分☆
私ひとりで来たら2回これたのに・・・
なーんて思う、しがない専業主婦、37歳のスタート日でした☆

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  クレープ

mikaちゃんとなみへーさん宅へ♪
クレープにお野菜などをつつんで食べるランチをいただきました☆
つい最近まで滞在してたベルギーの定番料理だそう。

携帯の写真しかなくて、なんのこっちゃわからない料理に見えますが
美味しかったんです~☆ゆるじて~なみへー。。。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


写真にはありませんが5月は
幼稚園のママが我が家に大集合してくれたり、
遊びにきてくれたママ達とアクセサリーをつくったり、
ひさしぶりの美しい後輩が家に遊びにきてくれたり、
我が家にたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

鹿児島からは夫の両親と義弟夫婦も遊びにきてくれて、
福岡ショッピングを満喫していました。

とある金曜日には子連れでお酒を楽しめる、
大名のとあるお店で大集会☆
fumiプロデュース「○○○○の森の会」と名がつきました♪

そしてなにかと子供行事が多かったこの月。
個人面談、遠足、娘のダンス発表、小学校係の説明会、予防接種、習い事・・・、
怒涛のようにすぎていきました。

こんな5月を過ごしたtomochin、6月の目標は・・・

『たくさん眠ること』です!
                        おしまい
[2010/06/05 09:14] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
