[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ストラディヴァリウス  カモーン♪
私の家族と私の両親と姉家族とで1泊ででかけました。

夜ごはんはバーベキュー。
明るいうちから我が家のだんなさん、

てきぱきてきぱき・・・ビール片手に

   千住文子さんの本


火をおこし、
肉を焼き、
野菜を焼き、
焼けたものはみんなにくばり、

みんなに大絶賛されています。


蚊に刺されながらもおなかいっぱいになって
夏らしい食事の時間でした。


子供達の面倒をみてくれる大人が多いとtomochinは読書タイム♪


だんな『tomochinはなんであんなに自由なんでしょうねえ』

 母 『好き勝手にえらそうなひとよね、ほんと・・・』


ブツブツ聞こえますが馬耳東風。


   バーベキュー



『千住家にストラディヴァリウスが来た日』を読みました。

芸術家兄妹を育てた千住文子さんが書き下ろした本。
ヴァイオリニストの娘さんが数億といわれる名器を手に入れるまでの記録。

ぐいぐいと引き込まれて胸が熱くなりました。

ヴァイオリンはただの楽器としかとらえていなかったけど、
このストーリーを読み、ソリストの楽器は命がふきこまれたものと感じました。

文子氏の3人の子育て生活にも感銘を受けました。



ふと私の母が

「千住文子さんの講演会に行ったことあるよ、
 ヴァイオリニストの娘さんも来て演奏された・・・・」

と言っています!

え~♪いいなあ。。。すごく羨ましいっ♪



音楽の「お」の字もわからない庶民だけど

なんだか高尚な時間(気持ちだけ)を楽しみました。

我が家の子供達にもヴァイオリンのCDでも買っちゃおっかな~☆

いやいやしかし、最近の彼らの流行ソングは



『下痢でおなかがいたいとき~♪ カモ~ン♪ ・・・』



車中のラジオで覚えたビオフェルミンのCMソングです。

しかも 「カモーン♪」 の部分をついつい口ずさんでしまうtomochin。

我が家、音楽、芸術とはかなり遠~いところにいるようです。。。


                     おしまい





[2010/08/25 00:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
魚つかみ大会 ~おばちゃん化~
昨年『娘へおくり鯛(たい)♪』という日記を書きました。
海水浴場で行われた魚つかみ大会で
娘は鯛をゲットできずくやし涙を流し、
のろまな私tomochinが娘の代わりに鯛をゲットしたハナシです。。。


昨年の娘のくやし涙を払拭するため、今年も同じ海岸へ☆

もちろん目的は『娘が鯛をゲットすること』!


パパが両手を合わせてにょきにょき動く「にせものの鯛」で練習を重ねてきた娘。

    魚つかみ大会

今年は気合満点☆本番です!

「よーい ピッ!」

合図とともに果敢に鯛をつかみに攻める娘。

昨年とは意気込みも動きも違います。練習の成果か?!


私もカメラで撮影しながら大きな声援を送ります。

『つかんでつかんで、ほら、そっちだよ、早く!・・・』

声援といえば美しいですね。

端から見たら興奮しすぎたバカ親の叱咤です。

そんな中、鯛は娘がつかんでは逃げ、つかんでは逃げ、

そのうちに参加のお友達にみんなつかまえられ、1匹もいなくなってしまいました。

またもや敗退。。。

もうすでに鯛は泳いでいないいけすの中、

必死で残りの鯛を探す娘、なんだか悔しいやら愛おしいやら・・・


ゲームが終了したことを知って退場する娘、しょんぼり下を向いています。

「あ~、とらせてあげたかった~・・・」



はい、わかりました!

ママがかわりに鯛をとってくるから待ってなさいよ!



昨年に続き、動物嫌い魚嫌いの私がまたもや参加することにしました☆

40人以上のママ達に対して鯛はたったの10匹程度!

競争率が高い上、みんなすでにいけすの中に足を入れています!

子供達よりタチが悪い超フライング状態!(もちろんtomochinもフライング☆)

「は~い、ママ達みんなあがってあがって~あがってくださいよ~」

主催者が拡声器で絶対とるぜ!と気合満点のママ達をいけすから追い出し、

『よーい ピッ!』


『キャー☆キャー☆』


口では「いやー」とか「きゃー」とか可愛いこと言いながら、

ママさんたち、あっという間に鯛をゲットしていきます。

ものの数秒で鯛はママ達の手の中へ。

のろまなtomochin、きょろきょろ鯛をさがしますが、

もうどこにも鯛は泳いでいません。

本当に本当にあっという間の出来事でした。。。残念・・・

『ママが取ってきてあげるなんて言わなきゃ良かった・・・』


と思った瞬間!


にごった水の中をにょろり~っと泳ぐまぬけな鯛が1匹!

とっさにtomochin、体がななめになって、体半分水につかりながらも、

鯛を捕まえました♪やった~☆


と思った瞬間!


鯛はバタバタ暴れてtomochinの手元からいけすの外へ落ちていきました。


すると!


そんな鯛をママたちが『きゃーっ』とつかみにかかりました。


『ちょっと~、私が捕って、たまたま落としちゃっただけじゃん?!

 っていうかそれ、私が取った鯛ですから~!』


なんてセリフはこの戦ではほんの戯言です。

鯛が欲しけりゃ落とした鯛を自分で死守するのみ。

地上戦に突入です!

砂浜にまで飛び跳ねて行った鯛は泥しぶきをあげています。

泥を顔に浴びながらも、ママたちとぶつかりながらも、鯛を最後まで死守しました!

「もうお前をぜったい離さないからね~♪」

気付けばtomochinびしょぬれ、顔は泥だらけ。

1匹の鯛をめぐってここまで汚くなったのは間違いなく私だけでした。



そして、オンナを捨ててとった鯛を娘に差し出しました。すると

娘「自分でとりたかったから嬉しくない・・・」

私「・・・・・・・・し~ん・・・・・・・・」




こんな魚つかみ大会を主人が動画で撮影していました。

なんともtomochinの動きは緩慢、おばちゃんそのもの。

そんな動画を見た友人misaさん、

「急にこうなったわけじゃないよ~

 ちょっとずつ、ちょっとずつ、おばちゃんになっていくんよね~」

ちっとも慰めにならない感想をありがとう☆

気が向いたらブログアップします。。。            
       
                          おしまい





[2010/08/22 02:38] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
真夏! ~雑念の海辺~
5家族で海辺の一泊旅行へ。
毎年誰かが出産して、出会ったときから人数は約2倍!
少子化とは無縁の増殖っぷりです。

   砂浜散歩   灯ろうのお祭り

夕食のあとはほの暗い海辺へ。
砂浜をみんなで歩いた後は
地元の灯篭まつりへ出かけ楽しみました☆



   花火もりだくさん   バースデーソングを歌って

花火をしこたま楽しんで、
R子ちゃんパパの誕生パーティ♪
みんなで歌って娘ちゃん達からは素敵な手作りカード☆
お誕生日、おめでとうございますっ☆



   ごみひろい

翌朝は海へ♪流木アートイベントに参加しました。
まずは海をきれいに☆とみんなでごみひろい。

パパと娘が汗かきかき、ごみを集めています。

ではでは私も♪

あ~、でも少し歩いただけで頭はクラクラ・・・
強い日差しが容赦なく照らしつけるし、
靴の中は砂だらけ、しかも砂って熱い上に足にもつれるぅぅぅ~☆


『あ~このままじゃ焼豚になりそうよ・・・』

ふと顔をあげると目の前にはビーチバレーのコート、

『こんなクソ暑い中でビーチバレー?
 やってるひとたちどんだけ頑健なのぉ?!!
 みんな海辺で生まれたに違いないわ・・・
 ビキニ着ててもほとんど裸でしかも裸足よね?!尋常じゃない~』

たった5分のゴミ集めタイムに雑念だらけのtomochin、

でもでもがんばんなきゃ。


だって目の前で私と同じ年のW子ちゃんだってがんばってるじゃない?!
W子ちゃんなんてすでに老眼がはじまってるのよ。
私は近視、W子ちゃんは遠視、人生いろいろよね~


もはや脳の働きは怪しいけれど、子供達の将来の環境のために?!
雑念を払ってごみ集めタイムを乗り越えました。



   フォトフレーム製作中


さて砂浜で集めた流木と貝殻を使ってフォトフレームづくり。
砂浜に貼られたテントの中で作業をすすめます。

時折、風がびゅーーーっと吹いて全身に浴びる砂吹雪。

それでも平然と作業をすすめる主人。

『目に入んないの???』




あ、思い出しました。

以前、主人の旧友E氏が主人の長所を

『桜島噴火で灰が降るグラウンドでも
 目が細いので普通にサッカーができるところ』

と言っていたことを。

確かにこれはまぎれもない長所だ!

私は6年前のE氏の言葉を今さら反芻して頷きながら、
砂吹雪に耐えかね目を閉じました。

目を閉じて家族の作品完成を待ちました。



何分待っていたでしょう。



『んも~いつまで作ってんのよ!
 ボンドつけて貝殻つけたらできあがりじゃん?!
 ママなんて1分で仕上がってるのよぉぉぉ・・・』

と心の中で叫びながらも

『かわいくできてるね~・・・』と口先では娘を褒めます。

もちろん目は閉じたまま。




作品完成後(力尽きていたので写真なんてありません)
そうめん流しのそうめんを食べて、
海水浴をして(私は温泉で待機だったけど)自宅へ戻りました。

直射日光によわ~いtomochin、
フルマラソンを走ったように(走ったことないけど)クタクタです。。。

前回の記事で動物に強くならねば~とくくりましたが
日差しにも強くならねば~です。


みなさんお疲れ様でした。
また次回、大勢の子供達と一緒にまみれましょう。。。







[2010/08/15 23:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
庭のあれこれ
夏、真っ盛りですね♪みなさん体調を崩されていませんか?

我が家は庭の子供プールで怪獣達の体力消耗を狙います。

とはいえ、

子供プールって前後の準備や後片付けが大変。。。

今日なんて、プールに加え、日差しが強いのでタープを張りました。私ひとりで。

午後は風が強くなってタープが飛びそうだったので急いでタープをはずしました。

ジリジリと太陽が照らす下、走り回って体力を消耗しているのはこの私です。。。

そんなプール仕事の途中、気付いた庭のこと、ちょっとだけ日記に書いてみます♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    朝顔さん

朝顔が咲いています

6月に遅いかな~と思いながら蒔いた朝顔の種、律儀にちゃんと咲いてくれています!

娘の小学校から持ち帰った朝顔はすでにタネをつけています。

娘はタネを集めて『2011年に蒔く!』と張り切っています♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    バジルさん


バジルがとても元気です。

旺盛に生育していますが、これでも2度、
ビシバシと収穫してバジルソースを大量につくりました。

我が家はバジルの出番が多くて、バジルの葉を購入していたら破産します。

100円ショップのタネだったくせに、今期のバジルはとても良い仕事をしています!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    脱皮中の蝉くん


写真は脱皮中の蝉。

のろまでヘンテコな虫がいる・・・

と思ったら、実は蝉だったなんて、37歳の夏、はじめて知りました。お恥ずかしい。

枝に捕まらせると、カラダをうねうね、羽がにょきにょき出てきて、どこかへ羽ばたきました。

見つけては脱皮の様子を観察していた主人と子供達。

観察で済むのは今のうちだけですよね。

そのうち虫取りかごいっぱいに蝉を持ち帰る日がくる…

とブログに書いているだけで鳥肌が立っている私。。。

虫と動物に強くならねば~!!!





[2010/08/11 01:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
枯渇 ⇒ 潤い
暑いですね。みなさんいかがお過ごしですか?

我が家は子供達が夏休み。
子持ちママには子供達とたっぷり過ごせる嬉しい季節!
(嘘です、夏休みよ、早く去れ~…)

夜は疲れてついつい子供達と一緒に眠ってしまいますが
今日から更新をがんばってみま~す☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 持ち寄り料理たち   庭プールと酔っぱらいパパ衆



元上司でY氏宅の新築祝いへ。
真っ白な外壁に素敵なエクステリア、
家の中は採光良く明るくて、
キッチンはビタミンたっぷりオレンジカラー、
子育て意識の階段配置やリビング内の勉強机、
白いテラコッタ敷のインナーバルコニー、
Y氏、やめる気無しのたばこ部屋(書斎と呼びたいらしいが)・・・

素敵な邸宅の完成です。
300坪もある敷地、ひろーい♪

お金持ちやったんやね、Y氏!
当時はへーんなあだ名を社内に広めちゃってごめんちゃい♪


たくさんのご馳走を肴に昼間からのお酒が美味しい~・・・

はずが、この日のtomochin、飲まずに耐えます。
みんなの冷たいビールを横目に食べるだけ☆


プールの後片付け、食事の後片付け、子供達のシャワー・・・ 
酔っ払ってないtomochinにまかせろ!
とばかりに汗かき働きまくりでした☆

猛暑のこの日、3時過ぎにはすでに枯渇状態。
でも、待てば待つほど美味くなるのです☆


 そ ・ れ ・ は ♪



兼平鮮魚店 1 兼平鮮魚店 2 兼平鮮魚店 3


そう、この日の夜は飲み会。
場所は『兼平鮮魚店』、お魚が新鮮でお料理がおいしいお店。

メンバー4人はみんな3人の子持ちです☆
この日ばかりは子供達を預けてピンにて集合。

昼間からの枯渇状態を夕方まで引っ張った甲斐あってか、

冷たい生ビールがめちゃめちゃ美味い!!!

あ~ 私ぃ・・・潤ってるぅぅぅ・・・


魚 肴 魚 肴 魚

ビール ビール ビール・・・


ほんとに美味しくてビールを何杯飲んだかしら~


しかしながらF美ちゃんトークは最高です!

しゃべるプロはこうも聴くひとのハートを持ってくのか?!

あまりにおもしろいトークなもんで、

割り箸に1万円冊はさんでデカおっぱいにはさみたくなりました☆


まだまだおしゃべり消化不良で二次会は『ぶんや』さんへ。

1時すぎまで笑って飲んでしゃべって・・・

それでも尚、F美スペシャルストーリーをまた聞きたい視聴者でした♪


                           おしまい


[2010/08/03 02:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
