[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
美味しい食事が本題です
数日前、一歳半の次男が高熱で点滴をうちました。
きっと点滴になるだろうと予測。その間は退屈だし数冊の本と新聞を持って病院へ。

だけど病人のくせに元気な次男、
tomochin、とても自分の読書どころではありません。それどころか、

バッタが題材の絵本を何度も何度も何度も・・・読まされました。
気持ち悪いくらいリアルに描かれたバッタがピョーンと飛んだり、積み木にとまったり、
さいごにピューンと窓から飛んで出て行く、というだけの絵本。
何が楽しいのよ!と頭がおかしくなりそうでした。。。

 ↑なんだか、とげとげしいですね。素敵な母親風に書きましょう。
 
 バッタが題材の絵本を次男のリクエストに応えてたくさん読んであげました!
 バッタちゃんがとってもリアルに描かれてるんです♪
 ピョーンと飛んで、積み木にとまって、ピューンと窓から飛んで行くストーリー。
 バッタちゃんバイバ~イ!今度公園に探しに行くからね!


おっと、本題と少しもかすらない前置きが長くなりました。
写真がまともに撮れませんでしたが満足な秋のグルメ日記です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


   ラニッシュ 料理1   ラニッシュ 料理2

場所は平和。築30年という民家が生まれ変わった空間。
玄関を入るとド迫力のワインセラー、
中に入ると無垢材のインテリアが素敵です。
フレンチ・炭火焼き・ワインがテーマのお店。
一品一品、斬新で洗練されたお料理の数々でした。
次回は夜、ワインをお供に食事に行きたいお店です。

こんなお店でワイワイと上品(?)な会話を楽しんだ
hitomi、tomoko、mio、chiho、tomochinの5人集♪
是非またこの日の続きで笑いましょう☆


お店 : La Niche(ラ・ニッシュ)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


   ペルケノー 料理1   ペルケノー 料理2

なにひとつ良い写真が撮れませんでした。
ですが、お料理はいつもの通り、ほんとに最高でした♪
ずっと前から大好きでリピートしてしまうイタリアンのお店。
プリフィックスタイプのディナーメニュー、この日も悩んでしまいました。
でも選んで迷うのも楽しい時間なんですよね~☆
どれもこれもうなるほど美味しいのですが
特にうなぎの赤ワイン煮はふかーい味わい、感激の1品でした。

久しぶりにAya、Nao、Seiko、tomochinの4人で集合して楽しい時間☆
はしゃいでしゃべりすぎか、二次会では声がかすれました。。。

お店 : Perche´ No!? (ペルケノー)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   201009141400000_convert_20100925004800.jpg   キヨノ 料理2

平尾の隠れ家的なお店でお昼のお食事。
茄子の揚げ田楽にからむ味噌は絶妙な香り、のっけから感激です。
そして芸術品のような御鮨たち。
手毬のようにきれいで、ちっちゃくて、そしておいしくて、
どんな表情で作ってるの~とついつい何度も厨房を見てしまいました☆
こちらの料理を目当てに遠方、時には海外からのお客様もいるとのこと、頷けます。


写真はパーソナルカラーアドバイザーのりょうこさん撮影。
次回は冷たい日本酒をお供に盛り上がりたいですね♪

お店 : キヨノ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 おまけ ~作ったもの特集~

    ジャスミンティーのジュレ
ラニッシュでいただいたジャスミンティーのジュレをまねて作ってみました。
飾るチャービルもミントも無かったので(いつも無いですが)
梨のコンポートを作ってのせてみました☆


   お月見に
子供達とお月見にちなんでおだんごづくり。
子供達が丸めたいびつな形のおだんごたち。
きな粉をまぶしてどこか懐かしい味を楽しみました。



    ケーゼ キプフェルン    薄気味悪いみっきぃ

Nao先生に教わった『ケーゼ・キプフェルン』を子供達と焼きました。
キプフェルンは三日月という意。三日月に形成したかったけど
子供達とつくっていたら丸型と不気味なミッキーになりました。
あ、でも美味しくてワインにもぴったりのクッキーです♪




[2010/09/25 02:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏休みをまとめて日記
夏休みが終わりました。世の中のお母さん方、お疲れ様でした。
駆け足で振り返ります。。。
最後に今後の目標を叫びます!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


男の子のママとは・・・

    サッカー試合


長男の習い事でサッカーの試合。

自分チームのゴールがどっちかわかってる?って動きの息子、
笑いがこみあげる試合ですが、ちゃんとお友達がゴールを決め、見事準優勝☆

救急車で運ばれる人(大人)もいた暑い暑い一日でした。
サッカーのコートが16面もある完全野外の試合会場、
ぎらぎらと照る太陽の下を歩きながら、
あ~、私って男の子のママなんだ~・・・と痛感した一日でした。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


美白、家の中でも紫外線カットよ!

    
夕ご飯まで居座り写真


seikoちゃんとはづきちくん宅へ♪
8人の子供たちと3人のママでお昼から遊んでいたらあれれ、もう夕方!

「夜ごはん食べてく???」とはづきち。

『ワン!』とseiko&tomochin☆

西日がちょっと入るキッチンで夕飯を準備するとき、
大~きなつばの帽子をかぶるはづきちくん。

彼女は私の友人の中で群を抜いてTOPの色白美人。
この美肌をキープするには家の中でも油断禁物なんですね~♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


労を労い・・・

    
    ママ軍団の手


ママ群9人と飲み会!
ほぼ全員が3人の子持ち。(怖っ!)
子供達と格闘する長い夏休み、互いの労を労いつつ、皆すばらしい飲みっぷり☆
過去彼の人数インタビューなんかで(笑)盛り上がりました♪
おしゃべりの消化不良で一陣は二次会へ!
深夜までたくさんしゃべってたくさん笑いました♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


天才児たちの競演

    
C姫の描いた絵


OL時代の友人集合。
子供達は思い思いに体を動かしたり絵を描いたり・・・

ふとCちゃんの絵に目がとまりました!
Cちゃん、まだ年中さんですが一枚一枚に統一感とストーリーを感じます。
いろんな世界をあっという間に何枚も何枚も描いていくのです。すごい☆

そしてM王子は年中さんにして、すでに2年生までの漢字を習得済み!驚き☆

子供達としっかり向き合ってるママ達、見習いたい♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ディズニー オン アイス ~感謝~

    
    ディズニーオンアイス 2010


毎年恒例のディズニー オン アイス。
今年はmisa、seiko、mikiの親子で行ってきました♪
娘はいつまでこのショーを喜んで観るんだろう・・・
なんて思うと涙が出そう・・・なんちゃって嘘。

この日のtomochin、体調最悪。
会場に入る前、視界があっという間に狭くなりひざはガクガク・・・
子供達を友人達に託し、警備室のお世話になる大失態。。。

警備員の方々、大変お世話になりました。
テキパキ友人達と優しい警備の方々に感謝です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


maccoさんのお料理教室

    
    maccoさんのお料理教室


『カリスマ主婦』maccoさんのお料理教室♪
プレートランチにおすすめというメニュー。
美味しかったので早速、家でも作りました♪
家族や甥っ子、『美味しい!』と喜んでくれて満足満足☆

講座では器具の使い方や特徴など、
さすが元キッチン器具のプロフェッショナル!というオハナシがたくさん☆

生徒さんの中に素敵なエプロンの美人かわゆいママ発見!
なんと自主デザインで本にも掲載されてる布作家ママだった~☆
本を教わったのでこちらも秋に仕上げます~♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ふやけても・・・


庭ぷーる


庭でプールを何度したかわかりません。
外で濁ったお風呂に入るようなもんじゃん・・・気持ち悪っ!
と言いたくなりますが、子供は大好き。

さんざん遊んだ後、お風呂でまたも長時間遊ぶ子供達。

しわしわでじいさん顔負けになるほどふやけてました。。。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


長い、長~い夏休み、お子様をお持ちの方たちは子供の世話、
暑さ、宿題、家事・・・と大変な夏だったと思います!もちろん私もそのひとり。

この夏、『いかに家事を短時間で済ませるか』、重要な課題でした。


だって

上の子は勉強をおしえてほしかったり、お手伝いしたかったり・・・
真ん中の子は外で遊びたかったりプールで遊びたかったり、本を読んでほしかったり・・・
下の子はおむつがえや3度のごはん、行動は危ないか汚いかで目が離せない・・・

三者三様の要望と行動で、tomochinママはのろのろと
家事をしてる余裕は無いのでありました。


それから、『夏休みも規則正しく早寝早起き』することも課題でした。

私が思うに小さな子供がいる中で、規則正しい生活を継続することは
ママの『精神力』次第だと思うのです。

tomochin、この夏は自己評価50点!

毎朝お布団の中からパパに「行ってらっしゃい」。
動かすのは手首から先だけというまるで愛を見せない妻。 (愛が無いが正しいか?!)
子供達も早起きできないので一緒にお布団から手を振っています。
一年中同じモチベーションで会社に向うだんなってすごいっ!
(なんて感心してる場合じゃないですね)


ホホホ、今後の課題ができました。



   早寝早起


とかいって、このブログ更新してる今、夜中の2時半ですから~☆  


[2010/09/08 02:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
