[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
美味しく動いた日記です
朝、目覚めた途端、
つくってる最中のお弁当を手づかみで食べる・・・
収納扉を開けてカレールーを箱から出して食べる・・・
スーパーではラップの上からしょうがをかじる・・・

1歳9ヶ月次男の人並みはずれた食欲。
毎日この『子供の皮をかぶった悪魔』にゼェゼェ言いながら奮闘しています。

写真があるものだけですが、動いたり食べたりの秋の日記です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 たこやき 料理のばばぁ ゴルゴンゾーラ
 

上海から久しぶりにチンメイ(私はババァと呼んでいる)帰国。
我が家に遊びに来てくれました。
幼稚園や小学校から次々と子供達が帰宅して、娘のお友達もたくさん来て、
「たこやき食べたい」リクエストに応えてたこやきを焼くチンメイ、
「おばちゃんまだ?」との催促に
「ちょっと待ってね・・・」と汗をかきかきたこ焼きを焼いて、
みんなが帰ればお次はパスタの準備に後片付け・・・

まったく我が家では「ゆっくり話す」ことなんてできなくなりました(汗)。
でもいつかきっと「ゆっくり話す」ことができるからさ、
それまで待っててね、10年くらいかな~ホホホ・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

体操教室1 体操教室2


福岡市体育協会主催の体操教室へ。娘が参加しました。
その間長男と次男は主人が公園で遊んでいました。

たくさんの指導者の中で嬉しそうにプログラムに参加していました。
でも『大きな玉を指導者が転がし、あたったら負けよ』みたいなゲームでは
完全にお尻を見せて逃げまくる娘、
本人は必死だけど見てる私はおかしくて仕方ありませんでした☆


夕方からはダンスの発表会へ向けリハーサル。
たった6歳の娘には強行スケジュールかなと思いましたが
『きつくてもがんばる!』ことにもちょっとずつチャレンジ☆
クタクタになって練習したし、本番がんばって~♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


   ガレット


misaさんと今泉でランチ☆
学び中のmisaさん、お昼休みだけ一緒に楽しみました。
ガレットって初めていただきましたがおいしいんですね!
この日は今泉までseikoちゃんと歩きました♪
行き30分、帰り30分の合計 1 時間。
運動不足気味の体を改めて認識、また歩こうと誓ったのでした☆


お店 :  LeBRETON (ル ブルトン)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


  reico料理1 reico料理2


お料理凄腕reicoちゃん宅へお昼ご飯をよばれました♪
とにもかくにもプロ並の料理の数々、『極める』とはこんなことですよね。

野菜のテリーヌ、
牛肉の赤ワイン煮込み、
マッシュポテト、
蛸のマリネ・・・

美味しくて目にも美しいこんなお料理たち、
平日の昼間からいただくなんてすご~く贅沢です。

  nao お菓子1 nao お菓子2

そして食後にはnaoちゃんの絶品スイーツたち、
お友達というだけでいただくなんてすご~く幸運です。

生意気ながらお料理レシピを教わりました。
無謀にも真似して作ってみます☆

ご馳走様でした、ありがとう♪




[2010/10/24 21:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
涙の秋 ~温度差ありですが~
    長男が踊る


長男、幼稚園の運動会。

まだまだちっちゃい年少さんの息子。

かわいい動きをビデオにおさめたいものの持って行ったのはカメラひとつ。

子供が増えると何かと手抜きになりますね☆

日焼対策の方が気になってたものですから、ホホホ。


玉入れだのかけっこだのに出場し、ま、特になんてこたないので(特筆すべきことはないので)

それはすっとばしまして、最終種目、年長クラス対抗リレーがはじまりました。


闘志みなぎる表情!精一杯の力を出すぞという気持ちが伝わってきます。

愛おしくて健気で一生懸命にとりくむ姿が胸をうちます。

大人ってこんなふうに一生懸命になること忘れてない?

年長さんたち、これは幼稚園で最後の運動会なんだよね、

ママやパパはこんなにしっかり走る子供達に成長を感じてるのかな・・・


な~んて考えていたら涙がボロボロボロボロ☆

わが子とはまったく関係ない競技で涙がとまらないtomochinに

「ガハハ!ここ泣くとこぉぉぉ?!?」

と友人達が爆笑でつっこんできました☆

ひとり感傷的なtomochinと友人達(周囲?)の間には明らかに温度差ありでした☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうひとつ、子供達に絵本を読んでいたときのこと。

3冊だけね!

ということで子供達が持ってきたのは

『小さなヒッポ』
『小さなねこ』
『まいご』

それぞれカバに猫にヌーが主役の動物三昧。

どれも主人公の子供がお母さんに助けられるハートウォーミングストーリー。


特に『まいご』はそれ以上のものでした。

3頭のライオンから襲われ逃げ走るヌーの群れ、

走るのが遅いので当然狙われる幼い子供ヌー。

そこに母親ヌーが子供よりわざと遅く走り、身代わりになる。


逃げ切ってまいごになった子供のヌー。

目の前には広く深い大河がはだかりなすすべもない。

「おやからはなれた ヌーのあかちゃんは、ながくは いきてゆけません。」

自然界の厳しさを思いながら読みすすめたラストに

ライオンに襲われキズを負った母親ヌーと子供ヌーが再会したのです!


『うっうっうぇ(嗚咽)、あ~、もーママ、読めない・・・』


ジュルジュルとハナタレながら号泣ものでした。

母親なものですから『母の愛』ものには泣けてしまうのです。


そんな私をじーーーーーっと見つめながら、

長男 「ねえママ、ちゃんと最後まで読んで~」

私  「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

tomochinと息子の間には「ただならぬ」温度差がありました。。。


                            おしまい




[2010/10/11 23:38] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
課長と過ごした日曜の夜・・・
警固の裏手にあるイタリアンでディナー。

おとな~の雰囲気満点なので
今晩落としたい彼女と行くのにも向いてますね。

 ノッティールカ1 ノッティールカ2 ノッティールカ3


お料理も美味しくてお酒もすすみました♪

お店の方もとても感じがよくて、笑顔で、また行きたくなる嬉しいお店です。


この日一緒に行ったK子姉さんは、ショートパンツにナマ足でニーハイブーツ。

会社では課長です。タイトルに期待したあなた!エッチですね♪


相変わらず

美しい、色気たっぷり、妖艶、セクシー・・・

褒めてるつもりですが文字を並べるとエロいですね。ホホホ。。。

こんな風に年齢を重ねていきたいと目標にしています。

教養、おしゃれ、恋愛、スポーツ、趣味、仕事、読書・・・

幅広~く自分磨きに余念のない大人の女性です。

普段のtomochinは育児と家事が中心。

自分時間は子供達を寝かせつけと同時に眠ってしまった後、

奇跡的に目覚めた時だけ。ほぼ毎日目覚めません(笑)。

日々いろんなことに前向きな女性の話を聞くと

眠ってないで『がんばろー』と元気になります!

ディープなハナシ☆も盛りだくさんで濃厚な日曜の夜、

書籍に囲まれたカフェで酔い覚ましをして帰宅しました♪




お店 : NOTTILUCA (ノッティールカ) 
     Read cafe(リードカフェ)
[2010/10/08 23:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
肉と落し穴と生き物な休日
   Kバーベキュー

T美さんファミリー宅でのバーベキュー♪

子供達が広いお庭で走り回り、
だんなさんたち二人が準備して、
モリモリとお肉やお野菜をいただきました☆

晴れた休日に美味しい楽しいお昼の時間。
お招きどうもありがとう♪


しかしながら庭に子供達が掘った『落とし穴』に
何度も何度もはまるtomochin。

「なんやりようとって(何をしてるんだよ)」

と呆れ顔のだんな。
占いや性格判断などでは『何度も同じ失敗を繰り返す』らしい私。
もう仕方ないですね。ハハハ☆


子供達6人と二人のパパ達は食事がすむと近くの公園に
虫取り網と虫かごをもって遊びに行きました。

やったあ~極楽じゃ~♪

ママ二人は束の間の大人だけタイムを楽しみました。

しばらくするとドヤドヤと汗みどろな連中が帰ってきました。

虫かごにはおぞましい数のバッタやちょうちょ達!


『ギャ~!』


全身に鳥肌を立てるママ二人の足元に虫でいっぱいの虫かごをポンと置いて、
汗みどろな連中は川にでかけていきました。


足元の虫かごで虫たちはカサカサカサカサ・・・・・


『ギャー!』

さすがに大人タイムどころではありませんでした。

しばらくするとまた汗みどろな連中が戻ってきました。

手にはペットボトル。
中にはうっかり捕らえられた蟹たちがカサカサと動いています。

『ギャ~!』

ママ達は鳥肌のうえにまた新たな鳥肌をたてたのでした!


でもこれ、男の子のママとして避けて通れない試練なんだよね、
T美さんと互いに励ましあいました。


素手で蝉をつかまえられるその日までがんばりましょうねー☆



[2010/10/06 10:52] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
