[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2010年の終わりに・・・
窓の外に降る雪を見ながら更新しています。
年末年始、遠方に帰省予定だった方、
交通情報にどぎまぎしているのではないでしょうか♪
大雪、強風など、よりによってこの年末年始に・・・
と思わなくもないですが、かといっていつだったらOK!
ということもないのですよね。
気まぐれなお天気に翻弄されてみましょう☆
(↑無理やりまとめてみました)

さてさてお友達が遊びにきてくれたこと+おまけの日記です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


  ケーキ  パウンドケーキ

Iちゃんとmisaさんが遊びにきてくれました♪

お二人、おしゃべりのお供に、ブルーベリーのパウンドケーキ、
島田伸助絶賛という「茶の環」の抹茶のバターケーキ
を持ってきてくれました♪美味しかった~☆

Iちゃんは年明け早々に出産予定というMAX妊婦!

でかい腹じゃ~♪
おまけに尻も立派立派♪

Iちゃんは某OL誌の元編集長。
お仕事で知り合ったおともだち。
misaさんは私の働いていた会社の元先輩。
なんだか10年前、みんな独身でお仕事をしていたこと、
恋愛話しながらお酒飲んでた時期が懐かしいなあ・・・

今やすっかりお二人とも二児のママ&二児のぷれママ。

当時はこんな私たちの姿なんて想像できなかったなあ。

話は尽きず、時間はあっという間に過ぎちゃいました。

Iちゃん、一子目、でっかい赤ちゃんを産み、
今回もでっかくでっかく成長中!
またまたちぎれるほど痛いけど、出産、がんばれ~☆


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


年忘れの『うち飲み』企画!
3組のお友達が遊びにきてくれました♪
大人4人に子供が9人、総勢13人です♪

お昼過ぎから集合。
一緒にキッチンでお料理タイム、楽し~い☆

4時を待たずにスパークリングワインで乾杯!
⇒ビール⇒白ワイン⇒赤ワイン⇒日本酒
上戸の勢ぞろいなのでお酒もすすみますがお料理も充実♪(写真少なっ)

   料理 モッツアレラ&トマト&アンチョビ 料理 生ハム



生春巻き
モッツアレラとトマトのアンチョビのせ
生ハムのクレソン巻き&洋ナシ巻き
餃子
ハニーマスタードチキン
スナップえんどうとマッシュルームのクリームパスタ
そして美味しいチーズやおつまみたち・・・

とにかく飲んで食べてしゃべって・・・・・飲んで食べてしゃべって・・・・・

一方、子供達は大勢で遊ぶことが楽しくて大はしゃぎ!
でも最後にはぐったり(当たり前やン、夜中やもん)

母達&子供達が同時に楽しんだ『欲張りうち飲み企画』でした☆

みんなありがとう♪また是非遊びに来てね。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさておまけ、娘の作文です。(すみません)


   『たのしいおとうと』

 わたしのおとうとは、おもしろいところが二つあります。一つ
めは、やまがさのまねをまいにちするところです。
「5びょうまえ、4、3、2、1、ヤーッ。」
といって、いえのなかをはしりまわります。そして、どんとかべに
ぶつかっても、また、
「ヤーッ。」
といってつかれるまで、なんかいも、はしります。
 二つめは、おかあさんにおこられたとき、おかあさんのまねを
します。
「だめでしょ。こら。」
とおかあさんがいうと、おとうとも
「だめでしょ。こら。」
といって、わらってごまかします。そしておかあさんが
「はいは?。」
というと、ちいさなこえで
「はい。」
といっておわります。
 わたしは、いつもたのしませてくれるげんきなおとうとが
だいすきです。




あはは、まじめに書いてるんですよね、こんな作文も。
でも兄弟とかかわりあいながらちょっとずつ成長する娘、
ずっと保存してあげたいと思いました。(親ばかで失礼!)

私も子供たちにたっぷりとかかわりながら成長できたらなー
なんて思います。
もちろんtomochin自身もたっぷり楽しみながら。


2010年、みなさんお世話になりました。
2011年がみなさんにとって素敵な1年になりますように☆


                      おしまい


[2010/12/30 17:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
クリスマス日記
クリスマスが終わってしまいましたね。

子供達はお友達と過ごすパーティタイムが楽しかったり・・・
枕元に置かれたサンタからのプレゼントに歓喜したり・・・

年間の中で最も楽しいシーズンばかりに、
ずっと続けばいいのにぃ☆と、ちょっぴりさびしそう。

それもそうですよね、
大人の私だってクリスマスツリーやリースをしまうときは
なんだかさびしいわ・・・って感じますから(あれ?かわいくないですか?)

クリスマスの暴飲暴食で弱った胃腸はお正月までに治すとしまして、
我が家のまとめてクリスマス日記です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   トロンペ 大人の席 子供の席

7ファミリーでクリスマスパーティ♪
子供たちもずいぶん大きくなったので、
昨年から子供達と大人席と分かれてお食事です。
何の会話が展開されているかは微妙ですが子供席も楽しそう。

   トロンペ料理1 トロンペ料理2
   トロンペ料理3 トロンペすし


こちらのお料理、本当に本当に美味しくて大好き♪
この日、お食事の最後には特別に忠助さんのシェフが
お寿司を握ってくださいました☆

子供達はサンタさんとプレゼント獲得くじを楽しみ、
幸せいっぱいに帰宅しました☆
長友シェフ、ありがとうございました♪

お店 : トロンペ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


娘の友人宅でクリスマスパーティ♪
おしゃれをした女の子たち、みんなかわいい~♪
昼間からたーっぷり遊んで大満足。
ママたちも昼真っからビールやカクテルも飲んじゃって
ご機嫌なおしゃべりタイムでした。
Mママ、Sママ、すべて準備してくれてありがとうございました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


   お料理ふろむI 子  サンタ息子

姉家族と母とクリスマスパーティ。
友人からいただいた美味しいお料理、
クリスマス気分が盛り上がりましたよ~、ご馳走様でした☆
いとこ同士の仲良しな子供達、
サンタからのプレゼントを予想しあって楽しそうでした♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


   クリスマス食事準備

友人家族とY姉さんと我が家でクリスマスパーティ☆
持ち寄りの美味しいお料理達と美味しいお酒達。
15年以上の御付き合い、みんな各々楽しく年齢を重ねています♪
気が知れてるから?!我が家のだんなが『自由なやつ』でごめんなさい☆
次回の集合はなんと『利き酒新年会』!
あ~今から楽しみだ~♪




                                おしまい






[2010/12/26 23:42] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こどもたちのイベント
小学1年生の長女、今でも半袖で登校しています。

外に出てびゅーっと吹きつける冷たい風に唇は紫、鳥肌がたっても

「あ~すずしい~」

と強がります。

よくよく聞くとクラスメイトの半袖の男子と
どちらが半袖で長くがんばれるか競争してたとのこと。

でもその彼は、先日とうとう長袖を着てきたらしく、
娘は『半袖の勝利』をかみしめていました。

わはは、単純~♪子供は元気だなあ。


さてさて、ちょっとさかのぼりますが、
UPしてなかった我が家のイベント、まとめて日記です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


    ダンス発表会

長女の習うダンス教室の発表会。
本番前日のリハーサルは朝から夜まで一日中!
1年生の娘が耐えられるかなーと心配でしたが、ちゃんとやり遂げました♪
本番も舞台メークとヘアアレンジで上機嫌☆
ステージでも元気に踊って、良い思い出になりました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


    ヤフードームでサッカー

長男のサッカー試合。
試合といっても・・・全員が一つのボールにぐしゃっと集まり、
ゴールを決めたら奇跡♪みたいなものです。

ヤフードームや広いスポーツ施設での二日間。
ママ達は息子達の活躍に声援を送ったり、
暇な時間には超下品な話で盛り上がったり、
いろんな意味で元気な時間なのでした。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


    七五三

長女と長男の七五三。
和装と洋装で写真撮影。
子供達だけバージョン、
じい×2、ばあ×2も含めた大勢バージョン、
家族バージョン、
外で撮影するバージョン・・・
いろんなパターンで撮影したくても子供達はすぐに飽き飽きモード。
なかなか良いショットって撮れないものですね(笑)
その後はチャイナにてお祝いしました♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


    AMMユニット

長女と長男、仲良しのお友達宅にお泊りです。
自分の子供が3人いるRikaちゃん、
我が家の二人とあわせてもう一人、マリアちゃんも受け入れています。
大勢の子供達の面倒を見てくれてありがとう☆

寝る前から腰振り練習していた子供達、翌日、完璧なマカレナを披露してくれました♪
我が家の子供以外はみんなハーフちゃん。
インターナショナルダンスユニットの誕生でした!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


    手作りリース


ある日、小学校から娘がリースを持ち帰りました。
咲き終わったあさがおのつるでつくったとのこと。

数個のタネを蒔いて、水をあげて、花を咲かせて、
タネをとって、そのタネは翌春、入学する新一年生へプレゼント。
そして残ったつるはリースにしてクリスマスに楽しむ。

素敵な取り組みだと思いました!
なので早速我が家でも真似をしてつくりました♪

子供達がツルを巻いて巻いて、乾燥させて、飾りつけ。
家にある材料でエコリースです♪

楽しいクリスマスが過ごせそうです☆ あ~、私って素敵なママ♪


                                  おしまい













[2010/12/22 19:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ママのイベント
毎朝シャワーを浴びる主人がお風呂から私を呼んでいます。
「なによ・・・」
と思いながら行けば

「せっけん、せっけん・・・・」

とか言っています。
子供のお弁当、朝ごはん、着替え・・・とバタバタ忙しい私にですよ。

「あれぇ無かった?また今度ね」(←不明確な返事だけど)

と言っても

「ほんとに無い???」と食い下がる出勤前のサラリーマン。

「じゃあ歯磨き粉で洗えば~?!」

と男並に低い声を出したらサラリーマンはおとなしくされましたが、
よくよく考えたらお風呂場に歯磨き粉は無かったなぁ。

その朝はマジックリンで体を洗ったのかな?

あれ?そんな話はどうでもいいですか?

さてさて子供達日記に引き続きtomochinママの楽し、美し、美味しの日記です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


なみへー宅へ遊びに行きました。 (写真がまともに撮れてなかった。。。)
学生のとき、学年に3、4人、とびきりの美人はいませんでしたか?

この日、一緒に遊びに行ったhiちゃん、なみへーは共に同じ高校の同窓生。
高校では、美人で有名で、男子にも人気の女子高生たち(でした)!

あれから20年・・・(怖っ!)、
でもでも二人は今もほんとに美しい~♪
そりゃ、高校の時と全く同じよ~とは言わないけどさ、
ママになっても『素材』が良い方達は、
「美しいまま」、「美しいママ」なんですね~!パチパチパチ・・・

美味しいランチをご馳走になって、
たくさんしゃべって、たくさん笑って、楽しい同窓会タイム☆

なみへ~、hiちゃん、次回は我が家で笑いましょう。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


   フィナンシェ   nao お料理

nao先生のお菓子教室。
この日のお菓子は『フィナンシェ』。
ついつい買っちゃう大好きなお菓子、
作るの難しいのかなーと思っていましたが、予想外にシンプル☆
そんな嬉しいスイーツなのでした。

そしてnao先生のお昼ご飯。
おしゃれで、美味しくて、naoちゃんの腕にただただ感激でした☆

キッチンのカリスマ主婦とお友達で幸せ~!

この日持ち帰ったフィナンシェを食べた息子はあまりに美味しさに、
「ママ、早く ひなーちぇ、つくりなさーい☆」と熱くリクエスト♪

応えて2回もつくりましたよ♪

普段、実践!実践!でも失敗・・・なtomochin。
このお菓子は珍しく2度とも美味しくできました☆
しかも子供がぐるぐる混ぜるお手伝いが可能です!

ちょっとずつお菓子レパートリが増えてきました。

nao先生、次回のレッスンもよろしくね♪(シンプルなやつで)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


   aki様 テーブル   aki様 料理

ケータリングランチです。
今回、ケータリングをお願いしたAkiさん
ジュニアベジタブル&フルーツマイスター、
そしてインテリアコーディネーターでいらっしゃいます。
素敵な料理とテーブルコーディネートを演出してくださいました♪

なんと我が家で!ですよ☆

普段はtomochinがどんなに掃除やお料理をがんばっても
生活感た~っぷりの我が家。
これがうち?!みたいな嬉しいシーンが体験できました♪


Akiさん、大人のクリスマス感たっぷりのテーブルコーディネートまで
短時間でささっとこなして姿を消して行かれました。
そしてお野菜たっぷりの美しいお料理たち、どれもこれも美味しい。。。

この日は料理の先生、お菓子の先生、スタイリングのプロ・・・
と達人ばかりが集合♪

みんなとのおしゃべりもお料理も素敵な時間であり、
わたしんちもこんな風になるのね~と良い経験になりました♪
reicoちゃん、紹介してくれてありがと☆


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


   絶品白子 

忘年会です。
話していると次々に共通のお友達がいた!という、
『つながりママ友達』の集合です。
みんなでウコンを飲み干して乾杯っ☆

いろんな料理がすべて期待以上の美味しさ!
なかでも私の大好物の白子を焼いた一品は絶品♪

もう日本酒しかないよねっ!と

 ちびちび・・・
⇒ぐびぐび・・・
⇒ガンガン・・・

飲んでしまいました。
そして我が家にみんなを連れ込み、
赤ワインをあけ、
翌日は当然みんなグロッキー・・・
それでも次回はGohだ~♪と企てるツワモノ団なのでした♪

お店 : 飯家くーた


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


   クッチーナカルド 1   クッチーナカルド 2

幼稚園ママたちとランチ。
美味しいもの好きで、笑いのやまない、
明る~いママ達の集まりに誘っていただきました☆

お手ごろで手打ちパスタランチをいただけるお店です。
コストパフォーマンスが高い上に、連れて行った次男にも
優しい男性スタッフ、嬉しいですよね。

短時間で食べて、しゃべって、食べて、しゃべって・・・
あ~話し足りないね~とあえなく解散。。。

来年もまた行きましょう♪


お店 : Cucina Caldo (クッチーナ カルド)








[2010/12/20 09:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
女性ライター交流会♪
今日は楽しみにしていた女性ライター交流会・・・

を目前に!長女が39度を越える高熱☆
ですがそんな長女はばあや(母)に託し、予定通り出席です♪

ばあや、ありがとう、いつもデブとなじってごめんよ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

交流会


さてさて会場ではたくさんの方たちとあいさつ、
そしてお話を聞くことができました。

みなさん、さまざまな特技、経歴をお持ちでした。

スペイン語やちょっとかわった(?)国への旅行に精通したO様、
素敵なブログをお持ちでカフェフォトグラファーのN様、
アロマや産業カウンセリングのスキルをお持ちのK様・・・

tomochin、たくさんたくさん刺激されました♪

そしてゲストの原様のおはなし、とても勉強になりました。
もっと聞きたかったなあ。


うふふ、すてきな出会いをうれしく思います。
来年もまたフォーレンシスでの活動を楽しみにしています。




テシマさんのパスタ


お店 : クッチーナイタリアーナテシマ


[2010/12/18 00:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
食の日記です。
掃除機をかける私の前で、
長男が頭を右っ、左っ、上下っ・・・と動かしています。
聞けば
「そうじきのまね」だそう。
アホだな。。。呆れる私の後ろでは
次男が野菜ふりかけを床にばらまいています。

掃除は「いたちごっこ」。ですがスリッパは強い見方です。
我が家に遊びに来られる方は必ずスリッパを履いてくださいね。

さてさてすっかりごぶさたしていた日記、
せっかく撮った写真が風化する前に、まずは食の日記です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


   ラ・ソフィッタのお料理1   ラソフィッタ

La Soffitta (ラ・ソフィッタ) ランチ

楽しい会話好きなメンバー、更新してる翌日も一緒にランチ予定。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ラニッシュ ディナー   ラニッシュ  デザート

ラニッシュ (La Niche) ディナー

すばらしい料理達をさまざまな分野の先生達と楽しみました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ニングルの料理

旬野魚菜・地野酒菜 ニングルでランチ

子連れにありがたい個室ありのお店。夜もお世話になりそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   4家族バーベキュー

バーベキュー。

4家族が集合して、お肉も野菜も空気も美味しい一日でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   Cafeザンドゥ 料理
 
Cafe Xando (カフェ・ザンドゥ)ランチ

行き帰りは合計30分歩いたダイエット?!ランチでした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   エチュード 1   エチュード 2

etude (エチュード) ランチ

衝撃の爆笑ランチでした。あ~反芻して笑えます。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   はじめ 1   はじめ 2

はじめでランチ

自然光と緑が美しい空間、お料理も美味しいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ringrazie (リングラッツェ) ディナー

リーズナブルなイタリアン、ワインを自分であけるとプライスオフ♪あ~写真が無い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ペルケノ 前菜   エチュード 2

ペルケノー (Perche No!?) ランチ

料理、サービス、大好きなお店♪この日もやはり最高でした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


御付き合いしてくれたお友達、どうもありがとう♪
またtomochinを誘ってくださいね☆


[2010/12/16 02:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
『ママライター講座』でした♪
ずいぶん久しぶりの更新です。。。

今日、『ママライター講座』の最終回を終えました。
興味ある分野、楽しみにしていた内容、新鮮で有意義な時間でした♪

主催のまちかさん、お話される物腰のやわらかさからは想像できない行動力、
とっても刺激をうけました~♪


講座後、交流会に参加しました。
自己紹介の中、書くことが好きだからブログを書くのが趣味で・・・
なんて話したくせにちっとも更新してなかった私!!!
只今、あんこう鍋をつつきながら更新しております☆ (行儀悪っ!)
あん肝のお供は下関酒造の原酒です。 (あ、どうでもいいですか?)

素敵な女性達との出会い、嬉しかったです☆
また、来週にみなさんとお会いできることを楽しみにしてます♪




これまで更新してなかった日記、
せっかくですから・・・、近日、駆け足でアップしたいと思います☆






[2010/12/10 21:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |
