[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
素敵ママの学びCOLLEGE ~ワクワク&現実~
  SAYURIさん  講座資料

『素敵ママの学びCollege』第2回目講座に参加しました。
講師はSAYURIさんです。
オーストラリアに5年在住後、福岡でバイリンガルDJとして10年活躍。
アロマブランドsayurisenseオーナーで、女性セミナーコーディネーター、
そしてお2人の男の子のママでいらっしゃいます。

会場では、SAYURIさんセレクトのBGMが流れ、レモンの精油をハンカチに数滴いただき、
心地よい音楽といい香りに包まれての講座でした♪
テーマは『グローバル育児とママのための時間の作り方』。


【グローバル育児】
人口推移、少子高齢化、経済縮小…と数十年後の日本経済をふまえ、
グローバル育児の必要性、
家庭でのグローバル育児の方法、
地球規模から捉える個の表現、
4つのキーワード・・・などなど。

これまで出会えなかった発想の数々。
日本国内だけで生活してきた私にとっては新鮮な内容ばかり☆

でも我が家にグローバル育児なんて、取り入れられるの?と思ってしまいますが、
できることから日常生活にとりいれたらいいとシンプルに説明されます。

子供への具体的な伝え方、具体的な教え方、
そして、おすすめな本や地球儀やオーディオブックも紹介いただきました。
是非!早速!日常の育児に取り入れたいと思ったのでした♪



【ワークライフバランス】
とかく時間、時間といわれがちなテーマ。でも、まずは自分の『価値観』がベース。
このベースがあって長期、短期の目標ができ、今日の時間の使い方を知ることができる。

「過去からではなく、未来から逆算して考える。
 そうすれば今日、何をしたらいいのかわかる。」

という話は胸にとどめておきたいと思いました。

そして『緊急でないけど重要で、増やすべき時間』
という5項目、うんうん、納得納得でした!

目先のことばかりにとらわれている時間の使い方、今年こそ自分のために見直さねば!

気になっていたテーマだったので、すっきり、前向きな気持ちになりました。



そうそう、
セミナーの休憩時間にはコーヒー&美味スイーツでおしゃべりタイムという粋な取り計らいです。
同じテーブルにSAYURIさんが座られたのであれこれ質問したいっ!
でもブログの写真も撮らせてもらいたいっ!
tomochin、からまわり気味だったけどたくさん質問させていただきました。

睡眠時間と仮眠のおはなし→(思ったより長いんですね☆仮眠とは意外でした)
ポイントを捉えながらの多読習慣→(人に伝えるお仕事のプロならではと尊敬)
仕事、幼稚園生活の一日のスケジュール→(時間の区切り方が上手なんですね。あ!時間管理の先生やった)・・・

んも~、話したりないけどタイムアップ。短い時間でした。。。

講師のSAYURIさんには集中力、頭を切替る能力、瞬時&柔軟に物事を捉える力を感じました。
講義を受けることができて嬉しかったです。



  
  講座資料 教育資金

後半はファイナンシャルプランナーでいらっしゃる行員の方から、
『子供の教育資金』の講座でした。

一生で必要な教育資金、具体的に手元の資料に算出されています!

突如突きつけられた仰天プライス!

鼻血が出そうになりました。

ついさっきまでグローバル育児とか、人生の豊かさだとか、
ワクワク、夢に満たされていた矢先の衝撃、
福岡銀行さん、リトル・ママさん、なんて残酷な組み合わせ・・・(笑)☆

でもでも!これが『おかねの現実』なんですよね~。

今後、具体的な家計データの元、ライフプランシュミレーションを作成いただけるとのこと。

あ~楽しみ(←うそ。こわい~!)




ぎゅうっと学べた充実の講座、満足な気持ちで運転して帰宅しました。


                                 おしまい




[2011/01/19 02:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
結婚観 ~我が家の事件~ 
数日前のはなしです。
なんのきっかけか忘れましたが、結婚観について交わした夫婦の会話(多分会話)、
そのとき、事件は起きました。


私(アイロンをかけながら)
「恋愛絶頂!好き!好き!好き!で結婚したらどうしても途中で幻滅するよね~、
最高な状態が結婚でしょ~、だから結婚後は下がる~!みたいな。わはは!
若いひとに多いかなぁ。
でも「若い」といいこともいっぱいあるよね~
若いときに子育てが落ちついたらさ、いろんなチャレンジも若いままできるし
仕事のスキルアップもできるよね。
しかもおじいちゃん、おばあちゃんも若くて3世代とか4世代で元気に楽しめるよね~」


だんな
「・・・・・(特に何も言わないけど聞いている様子)」


私(一方的にしゃべり続ける)
「でも冷静に結婚決めるバージョンもいいよね~、
 いろんな経験積んだら大切な観察を冷静にできるようになるやん?
 相手の許せない癖とか、両親はどんなひと?とか、仕事はちゃんとしてる?・・・とかさー、
 恋愛絶頂で結婚したらいいとこばっかりしか見えないしね~

 私たち、なんだかんだ冷静結婚バージョンでよかったよね~」


そのとき


だんな
「俺はお互い恋愛絶頂で結婚したと思いよったけど・・・」
 

私 
「 げっ!!! (心の中で)」



この記事をだんなが読みませんように・・・アーメン☆




[2011/01/19 00:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011年 お正月
あけましておめでとうございます♪

我が家は鹿児島の主人の実家に帰省・・・
のはずが、年末の大雪!
高速の一部通行止と豪雪で南関付近から福岡に引き返しました。

前回の日記に
『気まぐれなお天気に翻弄されてみましょう☆』
なんてお気楽につづった日の夜に起きた珍事、
自分で実行しちゃいまして、ダサさこの上ないです、ホホホ。


 おせち1 おせち2 おせち3


ってなわけで、
家族だけで紅白を見て、新年をむかえ、
おせち料理をいただきました。

元旦の夜や2日の夜は私の実家に入り浸り☆
お正月のお料理やあんこう鍋や蟹三昧。

お酒と切り離せないお料理シーズンですが
だんながお休みで大人が二人いれば・・・

 
 散発

男の子達の散髪
写真の整理・・・
床の清掃&ワックス

と家のことに精を出していました♪


さてさて今年は

『体』と『ハート』と『頭』を「柔軟」そして「強く」したいです。。

そして時間管理も上手になれたらと思います。→1月に講座を受講予定。

読書にもたくさん時間をさきたいし、

ゆるんだ体をひきしめたいし、なんかスポーツもはじめたい、

野菜も育てたいし、自分の体のメンテナンスも今年こそは!


あ、でもでも、年初だけなんですよね、こんなに熱く語るのは☆

こんなtomochinですがみなさん

今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。




                             おしまい


[2011/01/03 01:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
