スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
運動会 母校を訪ねる昼下がり
5年生の甥っ子、
高校の運動会へ行ってみたいらしく、
忙しい私の姉から「連れて行ってあげて」とのこと。
お目当ては応援合戦。
小学校運動会で応援団の一員としてがんばった甥っ子。
もっと上手な高校生の応援合戦を見てみたい!のかな?
ではでは私の母校の運動会へ行ってみましょう。


運動会1


子供3人を連れて懐かしい運動場へ足を踏み入れると、
生徒の父兄や兄弟、祖父母や卒業生達でにぎわっています。
ふと、
私、今やここには知人ゼロ、卒業したのも太古の昔。
関係者じゃないけどいいのかしら?
でも・・・
妹や弟が出ますんで~、ってほど若くないし、
一番上の子が出てて~、となるとかなり若い時に
産んでないといけないし、(あれ?可能だ。)
しかもそうなるとお腹のふくらみは5人目?
って思ってるの?その視線!!!

なーんちゃって嘘。誰一人見てません。妄想です。失礼。


運動会3 運動会4
さてお目当ての応援合戦です。
『応援団』団長の男の子が一番前にすすみ、
「ホニャララホニャララ・・・」(何て言ってるのか聞き取れなくて)
と気迫にあふれた台詞をさけんでいます。
そしてかわいらしい衣装をまとった『チアガール』達が
ピチピチと(どう表現したらいいの?オジちゃんわからない)
飛んだり跳ねたり元気なダンス♪
厳密に計算された『人文字』や、
私の時代にはなかった『メッセージ』みたいな演目も。
そして応援合戦が終わると肩を抱き合い、涙を流す生徒達・・・

それもそのはず。
この本番のためにどれだけ練習を重ねてきたことでしょう。
かつて私もこの場所でチアガール(あぁ、その響きだけで恥ずかしい)として踊ったものです。
そして踊り終わったとき、仲間と泣いた(気がする)。
まさしく学生時代の青春ですね。

当時は
「○×ブロックの団長かっこいいよね~♪」とか
「△□クン、汗かいてるとこがセクシーだよね~☆」な~んて言ってたのに
今や若さはじける元気な応援団の少年達がいじらしく、
「かわい~なぁ、うちの子もこんな風に育ったらいいな~」
なんて思っています。
この生徒達の2倍生きて、結婚して、子供も産んで・・・
時が流れてすっかり保護者ですね。

運動会2

口をぱかーんとあけて見学した甥っ子くん、いかがでしたか?
あなたが心の中で『すげぇ!』と感激しているうしろで
オバちゃん、足がしびれて、トイレ行きたくて、しかも雨降ってくるしでもう・・・
いえいえ、こんな機会をつくってくれてありがとう!
楽しくて、ちょっぴりノスタルジーをおぼえた時間でした。

そして次回の高校運動会は父兄として見学するんだと、
遠くて近い将来に思いをはせた土曜の昼下がりでした。


スポンサーサイト
[2008/09/07 00:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<神聖なる新生児くん | ホーム | お料理教室 イタリアン>>
コメント
うわぁなつかしーv-7
写真がなぜかみれないので残念!
九月だったっけ?
そういえば夏休みも毎日学校行ってた気がする。
tomoさんチアだったのね!!あこがれのチア!!
3年の時青だったっけ?私は赤だったよ。
一度でいいからチアやりたかった綱引きリーダーですv-218
[2008/09/07 20:20] URL | miho #- [ 編集 ]
tomoオジちゃん~。ピチピチって!
「ももみ」に続いて、再び爆笑をコマスミダ~。

高校の運動会ってまさに青春ですよねv-30
tomokoさんチアだったの?似合いそうー。
実は、私もしましたよ。(意外?笑)
私も踊り終わって泣いた(気がする。)全く覚えてません~(笑)

[2008/09/08 08:54] URL | miki* #2zUEu7Eg [ 編集 ]
初投稿!
夏休み満喫できたみたいで(^^)
妊婦さんなのにパワフルだな~
お疲れ様でした!
そうそう高校生が子供と思える歳なんだよね~
制服姿で歩いてるカップルとか見ると
かわいいなぁって思っちゃうもん
[2008/09/08 23:36] URL | hamano #- [ 編集 ]
懐かしすぎるー
懐かしすぎる写真をありがとー。
しかし、まだあの頃と同じ用な事をしてるってすごいねえ、、。
応援団や応戦席の絵、チアの写真だけ見ると「私たち?」って
思えちゃう。チア、よく廊下で練習したねー、恥ずかしいけど
やっぱりいい思い出です。

最近は「熱くなるなんてバカみたい」って子たちが多い中で、
仲間と肩抱き合って涙流せるなんてまだまだ純粋なっていうか
健全な心をもってる高校生がまだいることが私は嬉しいっ!!
そんな高校がある(きっと私たちの母校だけではないはず)福岡はいいところだー。
こっちの友達に体育祭の事話したらかなり目を丸くされたよ(ひき気味だったし)。
[2008/09/09 09:28] URL | kaori #- [ 編集 ]
mihoちゃん
なつかしいでしょー。
夏休みにもよく練習行ったよね。
mihoちゃんは綱引きリーダーだったのね。
お針子や人文字リーダーって一人責任者みたいで
かっこいーって尊敬していたよ。
私は青ブロックチアでした。
また衣装だけ着てみたーい・・・冗談です。


miki*ちゃん
えー!miki*ちゃんもチアだったの~?
なぜだろう、
活発な姿を想像できないわ…(失礼)
そんな俊敏に動く時期があったのね。(またまた失礼)
今度是非写真見せてー♪
私の写真も見せるからね~

なーんちゃって。


hamanoちゃん
ブログに遊びにきてくれてありがとう♪
高校生たちって体は大きくて大人のようだけど
まだまだエネルギッシュで新鮮だよね。
一生懸命な姿はホントかわいかったよ。
今度は卒業アルバム以外に運動会写真ひっぱりだそうか?!
また近日子供達遊ばせようね!
私もミクシィに遊びにいきまーす。


kaori
懐かしいでしょ?!
たとえ秋の運動会シーズンになっても
今や子供達のイベントごと。
自分の高校の時のことなんて思い出さないよね。
kaoriと一緒に踊って写真も一緒。
恥ずかしいけど、ホントいい思い出だよね。
kaoriのいうように、運動会では『健全』な生徒達の
姿にちょっと安心したよ。

東京の方たちはこんな運動会に引き気味だったのね!
話すほどひかれる光景、見てみたかったよ♪

あ、そうそう、正面が元剣道場側になってて
おんぼろ道場や門とか、きれいに様変わりしてたよー。

[2008/09/09 21:08] URL | tomochin #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tomochinsekkaku.blog94.fc2.com/tb.php/10-384451a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
