スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ブーム後の本ばかりですが・・・
久しぶりに発熱。
お布団をかぶっていないとガタガタ悪寒。

ん~、いかにも病気っぽい症状♪
でもラッキーなことに週末だったし、
39度以上ともなると主人が家事、子守の一切を仕切っています。


横になってるだけじゃ暇だし本でも読もっかな。


乳と卵

『乳と卵』
女性のカラダ、生理的な現実的感覚、母と子の関係とか、
女性ならわかるやん、っていう部分がいっぱいあって、
ハッピーエンドでもなんでもないのやけど、ま、芥川賞受賞作やし
読んでみなと思ってたから読んでみてなかなかよかったんですけど。

なんちって♪文体をまねてみちゃいました。(まねきってないかな、スミマセン)



ここ

『ここ―食卓から始まる生教育』

こちらは最近読んだ1冊。
話題になってからずーーーーーいぶんたってネット注文したらそのまた数ヵ月後の最近届き、
それはそんなに人気だったから?なんて思いながら一気読み。

いのち、性、食卓・・・
「生ましめんかな」という詩には泣けちゃいました。
家族にちゃんとご飯つくってあげようって思いました。



強み
(↑↑↑画像が横向いてる~首をかしげてみてね☆)

そうそう、ちょっと前に友人数人と読書でゲームしたハナシです。

『さあ、じぶん(才能)に目覚めよう』  

この本は一冊一冊に個別のIDナンバーがついていて、
ウェブのチェックサイトにて自分の強み5つを割り出すことが
できるという企画が付帯するもの。

以前misaさんが読んで楽しかったというので、
その場にいた友人達と読書ゲームにしようとみんなで本を購入♪

互いに予想した強み5つと、
チェックサイトで割り出した自分の強み5つを持ち寄りましょう♪
というゲームです。

アレンジ、運命思考、回復志向、学習欲、活発性、共感性、競争性、
規律性、原点思考、公平性、個別化、コミュニケーション、
最上志向、自我、自己確信、社交性、収集心、指令性、慎重さ、
信念、親密性、成長促進、責任感、戦略性、達成欲、着想、調和性、
適応性、内省、分析思考、包括、ポジティブ、未来志向、目標志向

という34の資質からの上位5つ。


友人二人が予想してくれた私の強みは

(misaさんが予想してくれたもの)

原点思考
分析思考
公平性
学習欲
最上志向

mikiちゃんが予想してくれたもの)

ポジティブ
回復
活発性
社交性
戦略性


そして実際にサイトでチェックした私の強みとは

個別化
自我
調和性
成長促進
目標志向

だったのでした。
特に調和性はまさしく自分だ~!とびっくり☆

本を片手にみんなでワイワイ♪
あなたはこんな才能がある~とか、
あーいうとこも才能だよ~とか言って盛り上がりました。



夫婦で予想しあってみてはいかがでしょう。

妻「あなたのそういうとこはすばらしいと思うわ、才能よ~」

夫「いやいや、そうかぁ、お前があんな風に振舞えるのには関心するよ。
  というか惚れ直したというか、強み、うん、才能だよな~」

妻「あら~、そんなあなただってこの間の○○で××して・・・」

 イチャイチャイチャイチャ

なんて前向きな会話が繰り広げられるはずです。イチャイチャは必要ないですが。

見つけるものは『強み』です♪

これが『悪いとこ』を見つける本ならつかみあいの喧嘩になること間違いなしですけど☆




スポンサーサイト
[2010/05/20 23:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<5月 いろいろ | ホーム | 湯布院へ ~眼力~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tomochinsekkaku.blog94.fc2.com/tb.php/104-50b355b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
