スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
魚つかみ大会 ~おばちゃん化~
昨年『娘へおくり鯛(たい)♪』という日記を書きました。
海水浴場で行われた魚つかみ大会で
娘は鯛をゲットできずくやし涙を流し、
のろまな私tomochinが娘の代わりに鯛をゲットしたハナシです。。。


昨年の娘のくやし涙を払拭するため、今年も同じ海岸へ☆

もちろん目的は『娘が鯛をゲットすること』!


パパが両手を合わせてにょきにょき動く「にせものの鯛」で練習を重ねてきた娘。

    魚つかみ大会

今年は気合満点☆本番です!

「よーい ピッ!」

合図とともに果敢に鯛をつかみに攻める娘。

昨年とは意気込みも動きも違います。練習の成果か?!


私もカメラで撮影しながら大きな声援を送ります。

『つかんでつかんで、ほら、そっちだよ、早く!・・・』

声援といえば美しいですね。

端から見たら興奮しすぎたバカ親の叱咤です。

そんな中、鯛は娘がつかんでは逃げ、つかんでは逃げ、

そのうちに参加のお友達にみんなつかまえられ、1匹もいなくなってしまいました。

またもや敗退。。。

もうすでに鯛は泳いでいないいけすの中、

必死で残りの鯛を探す娘、なんだか悔しいやら愛おしいやら・・・


ゲームが終了したことを知って退場する娘、しょんぼり下を向いています。

「あ~、とらせてあげたかった~・・・」



はい、わかりました!

ママがかわりに鯛をとってくるから待ってなさいよ!



昨年に続き、動物嫌い魚嫌いの私がまたもや参加することにしました☆

40人以上のママ達に対して鯛はたったの10匹程度!

競争率が高い上、みんなすでにいけすの中に足を入れています!

子供達よりタチが悪い超フライング状態!(もちろんtomochinもフライング☆)

「は~い、ママ達みんなあがってあがって~あがってくださいよ~」

主催者が拡声器で絶対とるぜ!と気合満点のママ達をいけすから追い出し、

『よーい ピッ!』


『キャー☆キャー☆』


口では「いやー」とか「きゃー」とか可愛いこと言いながら、

ママさんたち、あっという間に鯛をゲットしていきます。

ものの数秒で鯛はママ達の手の中へ。

のろまなtomochin、きょろきょろ鯛をさがしますが、

もうどこにも鯛は泳いでいません。

本当に本当にあっという間の出来事でした。。。残念・・・

『ママが取ってきてあげるなんて言わなきゃ良かった・・・』


と思った瞬間!


にごった水の中をにょろり~っと泳ぐまぬけな鯛が1匹!

とっさにtomochin、体がななめになって、体半分水につかりながらも、

鯛を捕まえました♪やった~☆


と思った瞬間!


鯛はバタバタ暴れてtomochinの手元からいけすの外へ落ちていきました。


すると!


そんな鯛をママたちが『きゃーっ』とつかみにかかりました。


『ちょっと~、私が捕って、たまたま落としちゃっただけじゃん?!

 っていうかそれ、私が取った鯛ですから~!』


なんてセリフはこの戦ではほんの戯言です。

鯛が欲しけりゃ落とした鯛を自分で死守するのみ。

地上戦に突入です!

砂浜にまで飛び跳ねて行った鯛は泥しぶきをあげています。

泥を顔に浴びながらも、ママたちとぶつかりながらも、鯛を最後まで死守しました!

「もうお前をぜったい離さないからね~♪」

気付けばtomochinびしょぬれ、顔は泥だらけ。

1匹の鯛をめぐってここまで汚くなったのは間違いなく私だけでした。



そして、オンナを捨ててとった鯛を娘に差し出しました。すると

娘「自分でとりたかったから嬉しくない・・・」

私「・・・・・・・・し~ん・・・・・・・・」




こんな魚つかみ大会を主人が動画で撮影していました。

なんともtomochinの動きは緩慢、おばちゃんそのもの。

そんな動画を見た友人misaさん、

「急にこうなったわけじゃないよ~

 ちょっとずつ、ちょっとずつ、おばちゃんになっていくんよね~」

ちっとも慰めにならない感想をありがとう☆

気が向いたらブログアップします。。。            
       
                          おしまい





スポンサーサイト
[2010/08/22 02:38] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ストラディヴァリウス  カモーン♪ | ホーム | 真夏! ~雑念の海辺~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tomochinsekkaku.blog94.fc2.com/tb.php/117-968058ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
