スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
美味しい食事が本題です
数日前、一歳半の次男が高熱で点滴をうちました。
きっと点滴になるだろうと予測。その間は退屈だし数冊の本と新聞を持って病院へ。

だけど病人のくせに元気な次男、
tomochin、とても自分の読書どころではありません。それどころか、

バッタが題材の絵本を何度も何度も何度も・・・読まされました。
気持ち悪いくらいリアルに描かれたバッタがピョーンと飛んだり、積み木にとまったり、
さいごにピューンと窓から飛んで出て行く、というだけの絵本。
何が楽しいのよ!と頭がおかしくなりそうでした。。。

 ↑なんだか、とげとげしいですね。素敵な母親風に書きましょう。
 
 バッタが題材の絵本を次男のリクエストに応えてたくさん読んであげました!
 バッタちゃんがとってもリアルに描かれてるんです♪
 ピョーンと飛んで、積み木にとまって、ピューンと窓から飛んで行くストーリー。
 バッタちゃんバイバ~イ!今度公園に探しに行くからね!


おっと、本題と少しもかすらない前置きが長くなりました。
写真がまともに撮れませんでしたが満足な秋のグルメ日記です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


   ラニッシュ 料理1   ラニッシュ 料理2

場所は平和。築30年という民家が生まれ変わった空間。
玄関を入るとド迫力のワインセラー、
中に入ると無垢材のインテリアが素敵です。
フレンチ・炭火焼き・ワインがテーマのお店。
一品一品、斬新で洗練されたお料理の数々でした。
次回は夜、ワインをお供に食事に行きたいお店です。

こんなお店でワイワイと上品(?)な会話を楽しんだ
hitomi、tomoko、mio、chiho、tomochinの5人集♪
是非またこの日の続きで笑いましょう☆


お店 : La Niche(ラ・ニッシュ)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


   ペルケノー 料理1   ペルケノー 料理2

なにひとつ良い写真が撮れませんでした。
ですが、お料理はいつもの通り、ほんとに最高でした♪
ずっと前から大好きでリピートしてしまうイタリアンのお店。
プリフィックスタイプのディナーメニュー、この日も悩んでしまいました。
でも選んで迷うのも楽しい時間なんですよね~☆
どれもこれもうなるほど美味しいのですが
特にうなぎの赤ワイン煮はふかーい味わい、感激の1品でした。

久しぶりにAya、Nao、Seiko、tomochinの4人で集合して楽しい時間☆
はしゃいでしゃべりすぎか、二次会では声がかすれました。。。

お店 : Perche´ No!? (ペルケノー)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   201009141400000_convert_20100925004800.jpg   キヨノ 料理2

平尾の隠れ家的なお店でお昼のお食事。
茄子の揚げ田楽にからむ味噌は絶妙な香り、のっけから感激です。
そして芸術品のような御鮨たち。
手毬のようにきれいで、ちっちゃくて、そしておいしくて、
どんな表情で作ってるの~とついつい何度も厨房を見てしまいました☆
こちらの料理を目当てに遠方、時には海外からのお客様もいるとのこと、頷けます。


写真はパーソナルカラーアドバイザーのりょうこさん撮影。
次回は冷たい日本酒をお供に盛り上がりたいですね♪

お店 : キヨノ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 おまけ ~作ったもの特集~

    ジャスミンティーのジュレ
ラニッシュでいただいたジャスミンティーのジュレをまねて作ってみました。
飾るチャービルもミントも無かったので(いつも無いですが)
梨のコンポートを作ってのせてみました☆


   お月見に
子供達とお月見にちなんでおだんごづくり。
子供達が丸めたいびつな形のおだんごたち。
きな粉をまぶしてどこか懐かしい味を楽しみました。



    ケーゼ キプフェルン    薄気味悪いみっきぃ

Nao先生に教わった『ケーゼ・キプフェルン』を子供達と焼きました。
キプフェルンは三日月という意。三日月に形成したかったけど
子供達とつくっていたら丸型と不気味なミッキーになりました。
あ、でも美味しくてワインにもぴったりのクッキーです♪




スポンサーサイト
[2010/09/25 02:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<肉と落し穴と生き物な休日 | ホーム | 夏休みをまとめて日記>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tomochinsekkaku.blog94.fc2.com/tb.php/122-c7edd143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
