スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
エール!
可愛がっていたブログなのにずいぶん、放置してしまいました。
やめてしまったわけではありません。またぼちぼち再開します♪

今回の地震、ニュースを目にするたびに胸が痛いです。
とても同じ国内で起きていることとは思えない災害です。

あまりに厳しい現状についついテレビを消してしまいます。

ただ、すばらしいなと思うこと。
東北の方々、家も食べ物もない中、テレビカメラにむかい、
「自分だけが災害に遭った訳ではなく申し訳ないけど子供の食料だけは・・・」
「私たちは無事ですから心配しないで・・・」
「何もなくなったけどがんばるからそちらもがんばって・・・」

こんなひどい状況下にいるのに周囲の方々への思いやりあるコメント。
海外でよくみる災害後の暴動などはありません。
美しい国だなあとじんときました。

目の前のつまらないことに愚痴を言っている自分が恥ずかしくなりました。

自分が復興のためにできることは募金、献血。
本当にわずかです。。
でも子供たちには何のための募金なのか、
災害がもたらすものは一体何なのか、
しっかりと伝えて学校にお金をもたせました。

今、私たちに大切なことは自分にできることをして、
災害からいまの生活についてしっかりと考えること、学ぶこと。
災害に遭った方たちの気持ちに寄り添うことだと思います。

そして目の前にある仕事、生活、勉強をしっかりとがんばること。

街を歩いて木々を見上げたらたくさんの新芽が芽吹き始めています。
厳しい寒さを超えて力強く芽吹くこの芽たちのように、
復興に向けどうか力強くがんばってください!









スポンサーサイト
[2011/03/19 13:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<近況で~す♪ | ホーム | 素敵ママの学びCOLLEGE ~ワクワク&現実~>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/05/05 02:15] | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tomochinsekkaku.blog94.fc2.com/tb.php/138-763cc561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
