[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
お絵描きな時間 ~ヒトへの進化~
   絵の具たち

長女、只今年中さん。
夏休み、約束していた水彩絵の具セットを購入。
喜び勇んでたくさんの絵を描いてきました。
ただ、まだ2歳の長男に筆を持たせる勇気は無く、
絵の具でのお絵描きは長男が寝てる時限定。
でも、寝てる時だけだと、
運よく寝たとしても習い事の時間になったり、
まったくお昼寝をしない時も。
なかなか長女の思い通りにはいきません。

一方、うちの子供達と同年齢の女の子&男の子のママ、
misaさんのハナシによると、息子くんは
「最初はぐちゃぐちゃになったけど、
 今は絵の具お絵描き楽しんでるよ~」とのこと。

先陣を切った先輩に勇気付けられ
我が家も長男にトライさせることに。
新聞敷いて、洋服脱がせて、防衛体制万全。

いざ出陣!筆を持たせてみると・・・

筆で自分の顔をなでなで・・・
バケツのお水にじゃぶじゃぶ・・・
テーブルにコンコンコンコン・・・
「も~、いやだ~、Rくん(長男)わる~い!」
静かなはずのお絵描きタイム、
急遽現れた怪獣に半泣き長女、
私に援護を求めます。

いやいや、ここは辛抱どころ。
夕飯の支度なんかをして戦域を逃れます。
(こう描くんだよって教えるとこ?)

ほどなくして振り返ると、

   長男お絵かき風景  二人お絵かき風景

絵の具でお絵描きしている長男!
(絵の具、原液のままだけど)


サルが道具の使い道を学習し
一歩、ヒトに進化した瞬間でした♪


長男の処女作と長女の作品です
 長男処女作 長女作の絵

misaさん、お絵描きのハナシ、
ありがとうございました☆
[2008/09/21 00:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<至福ランチ そして日常・・・ | ホーム | フラワーレッスン 9月>>
コメント
おじゃまします☆
こんにちは!aちゃんはやっぱりお絵描きしたり、何かを作ったり
するのが好きそうですね~。きっと芸術的感覚に優れていると
思う♪シャイでナイーブな子ほど、表現するエネルギーが強いもんね。
裸でお絵描きの姿が可愛い~。
[2008/09/22 09:00] URL | yuka #XS1Ikqbc [ 編集 ]
yuka様

いらっしゃいませ♪

見てくれたの嬉しいな☆
芸術的感覚なんて、お恥ずかしい。。。

裸でのお絵描きは・・・
目指せ!『裸の大将放浪記』の山下清♪
なんちゃって☆

また遊びにきてくださいね♪
[2008/09/22 22:03] URL | tomochin #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tomochinsekkaku.blog94.fc2.com/tb.php/16-895fdecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
