スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今の気持ち ~母子手帳~
私、もうすぐ妊娠6ヶ月。
長女、長男に続き、3人目。
妊婦さんらしい体型に近づいています。


    母子手帳 3冊

ちょっと前、母子手帳を受け取りました。
3度目です。

思えば 1 度目のとき、
初めて手にしたその冊子が新鮮で、嬉しくて、
隅々まで読んで、すべて記入したものです。

2度目のとき、
嬉しさがこみあげると同時に
2人の母親になることを実感しました。

そして3度目の今回、
「お~3冊目!
 コレ、もらわないとしっくりこないんだな♪」
ってプチベテランママ気取り。
だけどやっぱり嬉しかったのです。


妊婦の記録にはじまり、出産の記録、
数年先までの子供の予防接種や成長の記録が
親としての責任感を認識させるのかな。
母としての自覚、背筋がしゃんと伸びるような、
そんな気がします。



    母子手帳 私の時の

35年以上前、私の母が受け取った『母子健康手帳』、
母はずっと捨てきれず、
私が長女を出産したとき、私に渡してくれました。

昭和の香りたっぷり、古くなったこの手帳。
1ページ目をめくってみました。

『母(妊婦)』 という欄に母本人の筆跡で、
『子の保護者』という欄に父本人の筆跡で、
名前や住所や本籍が記入してあります。
普段は何事にもおおざっぱな両親、
本人記入の必要は決して無いこの欄に
まじめに各々が記入しています。
アハハ、ちょっとだけ笑ってしまいました。
一瞬だけでも背筋伸ばして親の責任を感じてたのかな?
父へ、いつも「ボケじじぃ!」「役立たず!」ってなじってごめんよ…


子供達が成長して、いつか母子手帳が不要になる時がきます。
でもポイッって捨てること、できないような気がします。
母同様、子供達が子育てをする時に渡してあげたいなあ。
今はそんな気持ちで母子手帳を眺めています・・・



今日はいいコト書いてるなあ。。。

スポンサーサイト
[2008/09/26 23:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<興奮の午後 そしてディープな夜へ・・・ | ホーム | 海と動植物園と健康法>>
コメント
3冊目おめでとう!
私は2冊目は、1冊目に比べて、
空欄が多くなってきて、、、やばいですね!
(今から思い出して書いとこう)
tomochinの母子手帳は
大事にとっておいてくれたんだね。
私のは、母いわく、捨ててはないと思うけど、
分からないらしいです(汗)

[2008/09/27 00:05] URL | misa #- [ 編集 ]
misa様
今度うちに遊びにきたときに
昔の母子手帳見てみてね。
推進されてる内容が変更されてて
「へ~っ」て感じだよ。
そして今日は検診でしたがまたしても
体重増加注意と記入されました(笑)
[2008/09/29 17:53] URL | tomochin #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tomochinsekkaku.blog94.fc2.com/tb.php/19-6aa0778e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
