スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
かごんま秋のイベント 前半です
10月の3連休、だんなの実家かごんまへ。
土曜の朝出発し、お昼ごろに無事到着。
到着を待っていた家族が笑顔で迎えてくれました。



  ふれすぽプール

昼食後、お気に入り『ふれあいスポーツランド』へ。
義父とだんなが子供二人をプールに入れてくれました。
天然温泉もあるので、寒くなって唇が紫色になる前に体を温めることができます。
なのでおそらく長時間のスイミングタイム=私の自由時間到来です♪



    歩こうコース   栗の木   夕日に噴水

施設を出てジョギング・ウォーキングコースへ。ゴムチップ舗装が足にやさしく歩きやすい♪
花の広場を歩くと肩をかすめて何か落ちてきました。見上げてみると栗の木。秋だなあ。
噴水の水面を夕日がきらきらと照らしていました。とってもきれいでした。



プールに戻ると私を見つけた長女、
駆け寄って来てガラス越しに何か伝えたいみたい。

「どこに行ってたの~」
って言ってるのかな?いえ、違いました。

娘「さっきママが食べてたお菓子の袋見せて~。まだある~?」

 めざとい。見てたんだ・・・

私「カラムーチョよ」

 ま、そんな会話、どうでもいいですね。プール後、さらに公園でひと遊びして帰りました。



    父おはぎをつくる

翌朝、台所からトントントントンと何かをつく音が・・・「おはぎ」でした。
炊きあがったもち米を義母が丸め、義父があんこで包む和菓子製作連携プレー☆
私なら気が遠くなる和菓子の工程。なんでも作ってしまう両親、すごい!



この日は楽しみにしていたイベントの日。
我が家のお米は鹿児島の祖父母&両親がつくったもの。
なのでお米は「買う」ではなく「送っていただく」もの。
贅沢ですよね。
しかも長男は人一倍ご飯を食べる人(私)と結婚!
以前より義父母から田植えや稲刈りにおいで~と誘ってもらっていたこともあり、
せっかくですから・・・もち米の田んぼで『稲刈り』初体験です♪

しかしながら植物知識はガーデニングレベル、
稲刈り初体験という私に義妹Kちゃん、目をまん丸くしています。
その上この日にふさわしい!と選んだ私の衣服は・・・

買ったばっかの妊婦用パンツとかぁ、
胸が広めにあいた黒の半そでチュニックとかぁ、
白のヒール付スニーカー(押切もえちゃんも履いてたんだもん)とかぁ・・・
(ギャル風に表現してみました)
 ↓  ↓  ↓
頭から足元までダメ~☆
稲がくっついたり、虫が多かったり、ぬかるんだりするよ、
ってことで、結局Kちゃん、いちから服を準備してくれました。
行く前から手のかかるお義姉さんでした☆



 田んぼへ! 準備準備

いよいよ田んぼへ向います。
稲刈り機械も準備万端、子供達も帽子や軍手、長靴で準備万端!



  稲穂  田んぼ

初めて入る稲穂が実った田んぼ。
たわわに実り、黄金色の稲穂、本当に美しい!
そして稲の香り、っていうのかな、枯れ草よりももっと力強い、
土の香りもまじって、太陽をいっぱいあびて、
パワーがいっぱい詰まったようないい香りに包まれています。



  手狩り

田んぼは機械がうまく回れるように四隅をあらかじめ鎌で手刈りします。
スマ刈りというそうです。
稲刈りといえばこの作業!
稲の束をにぎって、根元をザクッ、あ~これぞ稲刈りぃ!
こんな感触だったのね。。。感激です♪



 機械で稲刈り 結束された稲

そして男性陣が機械を動かしはじめました。
稲穂達はあっという間に刈りとられ、結束されていきます。
あれ?
たくさんのトンボがこの田んぼの上だけ飛んでる・・・。
このトンボ達、稲刈りで舞い上がる小さな虫達を捕食に寄ってくるそう。
作業を応援してるようにも見えたり、豊作を祝ってくれているようにも見えたり。



  とかげ氏

途中、ちっちゃなちっちゃなとかげくんに遭遇。
長女、軍手の上にそっとのせてハイ、チーズ♪
おっと、とかげは何と長女の洋服の中へ!
ハ虫類の感触を素肌に感じたのかな、顔も体も硬直状態の長女でした(笑)



  稲木

最後は刈った稲の束を天日で乾燥させるため、木々で組んだ稲木にかけていきます。
これにてこの日の作業終了。(だったはず)

ふ~っ、思っていたよりずっと重労働でした。
子供達も大好きな「ご飯」ができる過程に少しは興味が持てたかな?
主人によると、私はちっとも戦力になっていなかったとのこと。
ですが手伝った気分満々、大満足の私です♪
これからいただくお米の味、一層おいしくなるはず!



 里芋掘り さつまいも掘り

稲刈り後、里芋やさつまいもの「芋ほり」もさせてもらいました。
土の中から出てくるたくさんのお芋くんたち。子供達は大喜びでした。



    白い花   コスモス   紫色の花

秋のお花達の中での稲刈り体験、とても貴重な経験になりました。
みなさん、ありがとうございました♪そしてお疲れ様でした☆



スポンサーサイト
[2008/10/16 11:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<60年を祝う夜 そして鬼嫁☆ | ホーム | パスタな秋でした。>>
コメント
いいなあ♪
素晴らしい秋晴れの日に、とっても楽しそうなイベント!
私も子供と一緒に土にまみれてそんな体験してみたいー。
風や水や土(泥も)、木や草、虫、など
実際に触れて楽しむのは子供に取って大事な事な気がする。
最近じゃ、お金を出して子供に経験させてる行事だよ。

ことろで私はヒール付きの白いスニーカーを見てみたいです。
私もスニーカー欲しい。いいのないかなって探してんの。
[2008/10/18 10:50] URL | kaori #- [ 編集 ]
kaoriへ

風水土木草虫・・・実際に触れて楽しむのは大事・・・だよね。
わかっちゃいるけどご存知、土、虫、大の苦手です。
キャンプとか行ったほうがいいんだよね~
お金出して経験させるかな(笑)

靴はHawkinsだよん。低身長にはありがたいデザイン!
銀座のshopには売ってないぞ。
ABCマートへ行きなちゃい!
[2008/10/19 09:58] URL | tomochin #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tomochinsekkaku.blog94.fc2.com/tb.php/25-6a7abfb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
