スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
『肉だんごを丸めようの会』 with ちゃんこの達人
長女が通う幼稚園、年間行事、秋のお祭りです。
各クラスが飲食だとかゲームだとかを割り当てられるのですが、
今年、長女のクラスは『ちゃんこ鍋』担当。

今回、私は「肉だんごを丸める」という下準備の1つを
担当しました。

担当ママ達6人にて、エプロン、三角巾、マスク着用、
長い爪はカット&マニキュアもオフ!
まな板や包丁持参にて準備万端です。


この日はプロの指揮を仰ぎます。
例年500食以上が出るという「ちゃんこ鍋」、
ママ達だけでの準備は成立しないのです。
霧島親方マネージャーで、両国に本店をかまえる
『ちゃんこ霧島』の部長さん、中村さんが
大きな力士さん二人と共に指導に来てくださいました。


さてさて、目の前に用意された鶏ひき肉、その量何と31キロ!
家庭では縁の無いボリュームにママ6人、呆然・・・


全部が肉団子になるのはいつかしら・・・


まずは長ねぎと万能ねぎをみじん切りに。
その量だって半端じゃありません。野菜屋さん並です。


プロの視線に緊張しながら挑みました。


涙を流しながら。


 なんちゃって。
 中村さんに怒られたわけじゃありませんよ、
 ねぎが目にしみて涙なのです(笑)



力士さんこねこね

お次は山盛りに刻まれたねぎ達とお肉と調味料をこねる作業。
二人の力士さんでこねこね・・・


太ももですか?


みたいな太い腕と大きな手の平で大変なチカラ仕事(のよう)です。
このコネコネ作業、昨年までママ達でがんばったというから驚きです。

『がんばれ~☆』

ママ達、誰一人若くないけど黄色い声援を送ってみました。



ここからが中村氏の熟練の技。
力士さんがこねたお肉達をまんまるく、
同じ大きさに成型していく工程です。


肉団子次々と・・・

親指と人差し指の間から次々に同じ大きさの肉だんごが
うまれてきます。
とても正確で機械的、まるでロボット作業!
ベテランのなせる業に皆思わず拍手喝采でした☆


ゆでたり数えたりの作業、ここまでくると
みんな阿吽の呼吸で作業がすすみはじめました。

余裕も出てきてママ達の禁じ手レベル(笑)の会話に
笑顔で応える優しい楽しい中村さん&力士さん達☆

おかげさまで3時間という時間は楽しくてあっという間♪


ご褒美に

この作業へのねぎらいに中村さんが
鶏のコクた~っぷりスープで『肉団子汁』(?)
ふるまってくださいました。
プロの味にみんな感激!めちゃおいしいのです!
じーんと染み入る深い味、おかわりもたくさんいただいて
心も体も温まるご褒美タイムでした。


ごっつあんです♪


お祭り当日、たくさんの園児やご家族のながーい列。
どんなもんかいとうちのだんなさんも列に並んで
『ちゃんこ鍋』をいただきました。
とっても美味しかったらしいです♪ヨカッタ☆

中村さん、力士さん、ご指導ありがとうございました。
楽しい楽しい肉団子の会、また来年も参加したいなあ☆
そしてママさん達、ホント楽しかったですよね。

お疲れ様でした♪


スポンサーサイト
[2008/11/05 22:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ひとりが・・・するとみんな・・・  | ホーム | テーブルリースはBarracuda料理とマッチ・・・ >>
コメント
楽しかったね~~。
あの日は2000個も肉団子作るって言うからドキドキしたよねぇ。

でもでも、あっという間だったね!!
これなら来年もちゃんこ担当でもいいぐらい。

にしてもきれいにまとめたわね。(いろいろと!)
[2008/11/06 19:25] URL | happy #- [ 編集 ]
おいしそ!!
秋の行事でこんな楽しい事があるなんて、うらやましいv-344
しかも、2000個!??? 
何だか白く燃え尽きそうよ(笑)
お疲れ様でした♪

それにしても、ミンチの粒?がわからなくなるくらい、
そのくらいコネないといけないのねぇ。
今晩ちゃんこ鍋をするまえにブログ見ればよかったよv-356

やっぱりフードプロセッサーではアカンのですね~v-431

「おいしい」ちゃんこ鍋が食べた~いv-346
[2008/11/08 02:11] URL | misuzu #- [ 編集 ]
happyちゃん

『も~、はやい~☆』
ってな感じで(笑)あっちゅう間に終わったんじゃない♪
しかし、あなたの包丁切れなくて焦る姿、
めちゃめちゃおかしかったよ!
昨日、ハンバーグを1.5キロ分まとめてつくったの。
だんながこねてたけどやっぱしきつかったよ~
(↑何の作業がきつかったかというと
  たまねぎを3つみじん切りにしたこと)

きれいにまとまった文章、健康的でしょ?!
[2008/11/09 22:22] URL | tomochin #- [ 編集 ]
misuzuちゃん

行事自体、楽しかったのかもしれませんが
実は指導の方や若い力士さん二人、
ママメンバーが楽しい方達だったのよん。

なんだか学生時代の学園祭みたいでおもしろかったわ♪
また保育園のほうのお話も聞かせてね♪
[2008/11/09 22:29] URL | tomochin #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tomochinsekkaku.blog94.fc2.com/tb.php/30-f4b71cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
