[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
初体験
生まれて初めての『パン教室』。
偶然他のお教室でご一緒させていただいた
yoshino先生に教えていただけることに!


     IMG_4951_convert_20081121231801.jpg   IMG_4957_convert_20081121231925.jpg

先生のとても丁寧なレシピBOOKを見ながら、
パン生地の作り方を教わります。

生地をまとめたり、こねたりの作業。
普段はホームベーカリーまかせの作業を
ポイントを聞きながらすすめていきます。

「休ませる」とか「ねかせる」とかいう言葉に
生地が「生き物」に見えたりもします。

生地を分けて丸める工程、
先生の動作を見ていると、さも簡単そう♪
でもやってみると・・・練習が必要ですね。


    IMG_4962_convert_20081121232230.jpg

この日のパンはベーコンエピときなこブール。
エピはベーコンを巻いた生地を縦にして、
パン用のなが~いはさみをねかせて、
手のひらを上にちょきちょき切ったら
仏語「épi」=「穂」のカタチに!
「へ~!へ~!」の連続です。


    IMG_4965_convert_20081121232340.jpg   IMG_4971_convert_20081121232442.jpg

先生とおしゃべりをしていたらとても楽しくて
生地たち、あっという間にこんがり焼けてくれました♪

自分達でつくったパンの他、
先生お手製グラタンも出していただきました。


お・い・し・い♪


普段の昼食もこんなにおしゃれに
こんなにおいしかったらいいのに・・・

普段の私&長男の昼食、
納豆&ごはん、それっきりなーんてことも多々・・・
(↑も~、サイテー!という声が聞こえます。。。)
日々の昼食をちょっぴり見つめなおしました。


    IMG_4981_convert_20081121232651.jpg

私達が食する間、
先生が手元で作っていたフォンダンショコラ。

中からとろけ出るチョコとトッピングのバニラアイス☆
これ、私、めちゃめちゃ大好きデザートなのです。


美味しいものはヒトを幸せにするもんだなあ。



「パン作り、楽しいよね~。」
とか
「パンって奥が深いよね~。」
とか
「パンを焼くっていう心の余裕が魅力よね~。」
とか・・・

先生宅を出て、尚も続く感激の余韻を語りながらも
駐車場付近の100円ショップでしっかりお買い物する
しがない専業主婦二人組。。。

『理想』と『現実』ってとこでしょう(笑)



先生、素敵な機会をありがとうございました♪

次回のお教室、あっという間に友人達も参加予定!

楽しみがまたひとつ増えました♪



[2008/11/21 23:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<早くも Christmas | ホーム | おうちカフェとパワーのハナシ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tomochinsekkaku.blog94.fc2.com/tb.php/34-bc35a91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
