[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
早くも Christmas
今月のYUKA先生によるフラワーアレンジレッスン。
クリスマスがテーマです。
『トピアリービザンチンコーン』という少々複雑な名前。
円錐の形にデザインした刈り込み(TOPIARY)式の
アレンジのひとつらしいです。


    IMG_4982_convert_20081125162834.jpg

この日の仲間達、
ヒムロスギ スプレーバラ グニユーカリ 宿根スイトピー 
ホワイトスター あじさい カーネーション など


ユーカリとスギでアウトラインをとって、
頂点とつないでいく・・・
挿す角度は花器の際は垂直、
頂点に向って徐々に上向きに・・・

先生のアドバイスを念頭にアレンジを楽しみます。


クリスマスに思いを馳せながら♪
若かりし時の淡~い恋愛話を語りながら♪
みんなでクリスマスソングを歌いながら♪
きっと君は来ない~♪
(↑全部うそです。)


勢いよくおしゃべりを楽しみつつも
手元ではビシビシ挿していきます。

たっぷりバランスよく挿したつもりでも、
ふと手をとめて眺めてみると歪んでいたり
お花達がまばらだったり・・・

「せんせ~!なおしてなおして~!」

迷える子羊達のヘルプ要請に、

「このあたりが花が少ないから足そっか・・・」とか
「もうちょっとボリューム良く挿しちゃって・・・」とかつぶやきながら

YUKAさん、4人のアレンジを手直ししていきます。
そのスピードはさすがプロ。

あっ!

という間にアレンジ達はバランスが整い、
満足な仕上がりになるのです♪


    IMG_5015_convert_20081125163015.jpg

そして完成♪
シンプルな配色でスマートなアレンジができました♪
今回のツリーは姪っ子ちゃんにプレゼント。
来月は『お正月』がテーマ、ワクワクです。。。


    IMG_4992_convert_20081125163126.jpg   IMG_4996_convert_20081125163214.jpg

レッスン後、みんなでランチへお出かけです。
あわただしく内浜へ車を走らせました。
素敵なお庭のあるカフェへ☆

大きな窓から美しく手入れされた60種以上もの草木を眺めながら
天井が高い店内でランチを楽しみました。
特に根菜のスープ、美味しかったな~

    IMG_5003_convert_20081125163322.jpg


早くもウインターシーズンを楽しんだ気分。
心もお腹も満足な一日でした。



お店 : 風乃庭





[2008/11/25 16:52] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<南国へ ~子沢山の旅~ | ホーム | 初体験>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tomochinsekkaku.blog94.fc2.com/tb.php/35-bb75f135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
