スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
かごんまのお野菜たち
鹿児島野菜たち へちま

旦那さんの実家よりお野菜がたくさん届きました。
90歳のひいおじいちゃんが育てたものだそうです。
いつもいつもたくさんの手作り野菜たちをありがとうございます。

中身は・・・
福岡ではめったにお目にかかれない緑色のなす、
土がきれいに洗い流された里芋、
グリーンが鮮やかなピーマン&ししとう、
手作りらしく長短様々なゴーヤ、
そして今年初めて体験した魅惑の『糸瓜(ヘチマ)』。

野菜が大好きな我が家。
早速夕飯でお料理しました。

鹿児島野菜でのお料理たち 

・ゴーヤと春雨 豆板醤の炒め煮
・ゴーヤの肉詰め
・糸瓜とピーマンの甘辛煮
・蒸しナス
・他にひじき煮とたたきごぼう
(お料理上手でもないのにはずかちぃですが)

この夜、甘辛煮にしたヘチマ、これ、なんともいえない食感なのです。
なすがもっとなめらかになったような、そしてツルーンとした喉越しで、
なすよりももっと味にくせの無い、とってもおいしいお野菜なのです!
今年、鹿児島へ里帰りした時、
義母がつくったお料理を初めていただき、
あまりのおいしさに衝撃を受けてしまいました。
なぜ、こんなにおいしい食材が全国に出回らないの?

こんなに感激してる福岡人を不思議そうに眺める鹿児島の家族達。
どうやらこちらでは人気が無い様子。
それはともかく、「ヘチマもへったくれもない!」なんて、
つまらないものの喩えにされて本当に気の毒。
『糸瓜』。是非、試してほしい魅惑のお野菜でした。
スポンサーサイト
[2008/08/28 23:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<2008年 夏 その3 | ホーム | 2008年 夏 その2  >>
コメント
ブログ開設おめでとうございます!!
お気に入りに追加しましたよ~♪
楽しみが増えました☆むふふ。

↑お料理の品数、多い~!
うちは2品くらいですよん。
夏のお野菜、おいしいですよねー^^
蒸しなすには、しょうがたっぷり?(笑)

ではまた遊びにきますね♪
[2008/08/30 08:27] URL | miki* #2zUEu7Eg [ 編集 ]
いいねぇ。たっぷりお野菜♪
食べ切れなかったら、お近くなので
すぐ、引き取りに参上しますわ。
なんて。

頂いたハートの葉っぱの鉢植えも
すくすく成長中です!
[2008/08/30 11:57] URL | keiko #- [ 編集 ]
すごすぎっ!
 ブログ,素晴らしいねー 料理の多さにもびっくりしたけど,こんなに活動的な妊婦の智子さんにびっくりだわv-10
 仕事復帰して超忙しいけど,パソコン開いたらこのブログを見ると思うよん。疲れない程度に書いてくださいね~
[2008/08/30 22:46] URL | namiko #- [ 編集 ]
miki*ちゃん
お気に入りに追加してくれたのね。ありがとう♪
コメントもらうって何だか嬉しいね(涙)いつもコメントするばかりだったので。
またコツとかおしえてね☆

keiko様
ありがとうございます☆
いつも活動的な姉さん、ミクシィの方の更新も楽しみにしています♪
うちのハートカヅラ、いまいち育ってないなあ。

namiko様
超忙しい中、見てくれてありがとう♪
こちらこそいつもnamikoさんからパワーをもらっていますよん!
ワーキングマザー、応援してるからね☆




[2008/08/31 01:26] URL | tomochin #- [ 編集 ]
さっそく拝見!
お気に入りに入れたよ~。
これから楽しみに見せてもらうね。

お子さん達、鹿児島で素敵な夏休みを過ごしたのね、いい経験ねー。
田んぼの汗道のお散歩、トトロの場面みたいでかわいい♪。

夏ももうすぐ終わるね、そして秋にまた帰省する予定。
連絡するね、また遊ぼ。
[2008/09/02 11:34] URL | kaori #- [ 編集 ]
to kaori 
おー、ありがとう。
お気に入りにまで入れてくれたのね。
ちゃんと更新しなきゃ。
ご存知、飽きっぽいさんだしさ(笑)

次の帰省は秋なのね。了解。
楽しみにしてるよ~
[2008/09/03 00:51] URL | tomochin #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tomochinsekkaku.blog94.fc2.com/tb.php/4-a4d2c0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
