スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2008年 夏 その3
フラワーレッスン

8月のフラワーレッスン

毎月楽しみにしているYUKA先生のフラワーレッスン。
この日のテーマは『自由に』。
っていわゆる想像力とセンスが問題かな。
マニュアル頼みの日本人にはこれが一番難しいのです(笑)。

正方形で浅型の白い器に大きな葉やちびりんご、
カーネーションやバラを『自由に』配置していきます。
剣山は使わず針金やホッチキスを使って。
あれこれ曲げたり、巻いたり、折ったり、束ねたり・・・
時間ばかり経過するけどなかなか形にならなーい。
   一体いつ終わるのかしら~?!
と思いきや、何とかシンプルに完成しました。
Yuka先生によると花の高さや器の空間も大切な要素とのこと。
水盤のアレンジ体験、この日も満足なレッスンでした。



冷汁の会

冷汁

misaさん宅にて冷汁をふるまっていただきました。
冷汁はいただくのも作るのもこの日が初体験。
ごまやいりこ、お味噌、豆腐、お水を順に入れて
大きなすり鉢でみんなですりすりすりすり
それをご飯にかけて薬味をこんもりと盛って

いただきます!

・・・と、何て美味しいんでしょう♪
近県宮崎の名物料理なのにどうして35年も
出会わなかったんでしょう?
子供達もペロリ、大食漢の私はおかわり3杯でした。
misaさんいつも楽しい企画をどうもありがとう。
ご馳走様でした♪



お料理教室

8月お料理教室

三溝先生のお料理教室へ。
テーマは『夏の和食』。
我が家の食事は9割が和食なので嬉しいテーマです。
色鮮やかな4品のお料理とお菓子、
中でも枝豆豆腐 豆乳クリームソースは
ちょっと手間だけど、がんばってトライしたい1品。
(特筆したいくせに写真では後方、緑と白のお料理)
ゆっくりととろみをつけるという本葛を早速ゲットしました。
(何事も形から、買い物から♪)
来月はイタリアンとのこと、こちらも楽しみ。
スポンサーサイト
[2008/08/31 01:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<2008年 夏 その4 | ホーム | かごんまのお野菜たち>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tomochinsekkaku.blog94.fc2.com/tb.php/5-4273295f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
