スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2008年 夏 その4
鹿児島へ里帰り

ふれスポ 長女 ふれスポ 長男

お盆休み、だんなさんの実家がある鹿児島へ帰省。
初日はふれあいスポーツランド(略称ふれスポ)内のプールへ。
夏季の短期スイミングにハマッた長女には最高のイベントです。
長女と一緒にプールへ入り、泳ぎを教えてくれたのは
今年還暦のおばあちゃん。
マンツーマンで教わる特別レッスンに長女は大満足。
一方レスリング風の水着を着た長男はだんなさんがお相手。
母親の私は・・・撮影隊として活躍?しました。

運動(私も気持ちだけ)の後は以前より気になっていた
『鹿児島ラーメン豚とろ 中山店』へ。
名前の通り、やわらか~く煮込まれた豚トロで有名。
口の中でとろける豚トロに私もトロ~リとろけてしまいました♪
すっかり虜になった福岡人。また必ずとろけに行きますよ!


義父作の椅子


おじいちゃんが二人の孫のためにかわいらしいちっちゃな椅子を
作ってくれていました。とても手先が器用なおじいちゃん。
これまでも手作りで机や椅子、そして実際に子供がまたがって乗れる
汽車までもいただきました。
写真は作品にちょこんと腰掛けてテレビ鑑賞中の二人。


そうめん流し 唐船峡

二日目、まずは腹ごしらえにそうめん流しで有名な唐船峡へ。 
こちらは『水の里百選』にも選ばれる湧き水を利用して
そうめんを流しているそうです。
普段、家でいただくそうめんとは違い、
流れる(回る?)そうめんをお箸でつかまえることに
子供達は大喜びでした。

山川ヘルシーランド

お次は究極の癒しを目指します。
義母から以前より聞いていた絶景の温泉、
『山川 ヘルシーランド』へ。
露天風呂への扉を開けると、そこには・・・
見事な円錐形の開聞岳、薩摩半島最南端の長崎鼻、東シナ海へ続く海!
もうそれはそれはリゾート地へ来た様な大絶景!
お湯に肩までつかると浴槽と海が一続きに見えて、
海のパノラマが一層広がります。
そして驚いたことがもうひとつ。
こんなにすばらしい景色の温泉がたったの500円!
重ね重ね衝撃的な温泉スポットでした♪
(女性のお風呂、カメラを持ち込むと変人なので
 ぼろぼろパンフレットの写真を撮影した写真です。。。)


マンゴーの直売所へ 
普段は大阪と東京にしか出荷されないという種類の
大きな完熟マンゴーを破格値にてゲット。
帰宅後、ほどよく冷やしてみんなでいただきました。
とっても濃厚で深~い甘さ!
あ~、なんでもっと買ってこなかったんだろう。。。
せこかった自分にプチ後悔中。


川辺の川遊び 川の魚 

お墓参りの後、川遊びへ。
川にもぐったおじいちゃんと網を構えたおばあちゃんの連携プレーで
小さな魚が1匹つかまりました。
長女は生け捕りにされた生きた魚(何だか残酷に聞こえますね)を
再度つかまえたいと躍起。
でも金魚すくいですくった金魚を再度すくうみたいで何だかかわいそう・・・
ということでリリース。ごめんなさいね。


虹

川から戻ると2つの虹に遭遇♪(写真では1つしか確認できませんが)
一度に2つの虹、ふいに見上げた夜空に流れ星を発見したような得した気分。
最近、絵の具や色鉛筆で虹を書くことがブームの長女。
本物の虹に「せきとうおうりょくせいらんし~♪」とご満悦でした。



たんぼ

鹿児島の帰省では、普段福岡では体験できないことを
子供だけでなく私もたくさん体験しています。
超人的な体力を持つ祖父母がいろんな企画をもって
いつも私達家族の帰省を楽しみにしてくれています。
10月、稲穂が実る頃、稲刈りに初挑戦です!

スポンサーサイト
[2008/08/31 22:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<2008年 夏 その5 | ホーム | 2008年 夏 その3>>
コメント
ブログ開設おめでとう!
さっそく見にきました♪
盛りだくさんな夏だったんだね~!

先日はお邪魔しました。
久々にみんなで集まれて楽しかったね♪
全部しきってくれてありがとね。

今度はうちにも遊びに来てね。
ブログ、これからも楽しみにしてるよ。
[2008/09/02 10:22] URL | kumi #- [ 編集 ]
kumi 様
kumi ちゃん、見てくれたのね。
どうもありがとう♪
ほんと、こないだは楽しかったよね。
次回はそちらへ遊びに行くよ~。
びしばし遊びましょう☆
[2008/09/03 00:47] URL | tomochin #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tomochinsekkaku.blog94.fc2.com/tb.php/6-5437a446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
