スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
寝てる間に・・・アート日記
アートにまつわる日記です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ママとこどものアートじかん」


    IMG_7054_convert_20090609224143.jpg


ママたちが子育て中心の生活からほんの少しはなれてアートを愉しみ、
「自分らしさ」を見つめる“ママのため”の特別な時間。
そんなひと時をつくるために、アートイベントの企画やアート情報を発信するプロジェクト・・・

なんだか楽しそうなので申し込んで参加してきました。

第1回目。

第一部 「わたしとこどもに、とっておきのアートを」

アートの楽しみ方、子供と一緒に見るコツ、
美術館の使いこなし方などなど、
自身もお子さんをお持ちのママキュレーターさんのお話。
聞いていると私ももっと身近にアートを楽しむことができそう♪
遠慮しがちな世界へポンと後押しをされた気分。
嬉しくなった講座でした☆


第二部 「非日常を味わうレストラン」

第二部はepiの凄腕エディターさんによる
福岡のおすすめレストランのお話。
食いしん坊な私なので配布いただいた資料にも
スライドにも釘付けでした(笑)
困ったな。また行きたいお店が増えました。


子連れママ達だらけの肩肘はらない講座。
次回が楽しみ・・・

でしたが!第2回目の今日、長男の急な発熱により欠席!
高熱で眠っているのでその隙に(?)ブログを書いてます。ホホホ・・・
第3回目は無事に参加できますように♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アクセサリー製作

    IMG_6948_convert_20090609224416.jpg


アクセサリー作家のmikiちゃんを師匠とよびながら、弟子(友人)数人で集まっての
自発的学びのイベントです。

デザインをイメージしながらつくりました。
想像以上に楽しい♪

↓左からAYAちゃん、seikoちゃん、私tomochinの作品です。。。

    IMG_6953_convert_20090609224536.jpg

弟子(生徒)達はこの魅力にとりつかれ、
後日パーツ購入に走りました。
miki師匠のもと、よい弟子になれるよう精進します・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


九州国立博物館

「聖地チベット-ポタラ宮と天空の至宝」
へ朝一番の勢いで行ってきました。
音声ガイドが聞けるヘッドフォンをつけて会場へ。

日本の国宝に相当する名品の数々。
日本では仏像といえば男性でやさしい表情ですが
チベット密教では、女神達も重要な役割があり、
この展示会でも多数。おまけに表情が豊か。

迫力ある展示品に魅了されながら、
福岡にいながらにして、高山病にかかることなく
チベット文化を堪能しました。

次回の阿修羅展・・・東京ではえらい騒ぎになっています。
また朝一番で美少年に会いに行くかな。。。




スポンサーサイト
[2009/06/09 23:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<反芻モノの・・・ | ホーム | 食べたり燃えたり・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tomochinsekkaku.blog94.fc2.com/tb.php/63-c8a1f626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
