[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
田植え ~こき使い~
週末、だんなの実家鹿児島へ。
昨秋の稲刈り に続き、今回は田植え初挑戦です。

    IMG_7149_convert_20090630213747.jpg

翌朝、川辺(かわなべ)へ。
ワクワク、たんぼへ出陣です!


    IMG_7153_convert_20090630213839.jpg

なんだか作業は始まっていました。
近くのおじさんと義父がなにやら運転中。
いいトシしたおっさん達が100円玉払って
5分間運転できるゴーカートで遊んでるみたい♪(失礼)
田んぼを均していたのだと思います。多分・・・



    IMG_7237+繝翫・雜ウ縺ァ_convert_20090630213941


さてせっかくですから、裸足になってたんぼへ!
ひんやり冷たい泥の感触、なめらかな肌触り、
初のナマ足田んぼ(?)に感激です。


    IMG_7186_convert_20090630214517.jpg

グリーンが鮮やかな苗達、ピンと上を向いて美しい☆


2列ずつ植えていく歩行型の田植え機で作業するもよう。
重くないらしく私もトライすることに!

義父
『まーっすぐ進んで向こうに着いたらクラッチを・・・・・・
レバーを・・・・・・シフトが・・・・・・旋回してこっちのギアを・・・・・・』

なんのこっちゃ、さっぱりわかりません。


『お、覚えられません。。。』

義父
『じゃあワタシが向こうで待ってるよ』

ではではお言葉に甘えてスタート!


    田植え機トライ

動き出しました!緊張~♪
きゃー、田植えしてる私ぃ~!嬉し~い♪

ふと横を見ると畔(あぜ)を全速力で走る義父。
そして私が向こう際に到着するあたりで義父も到着、
ギアをいろいろ動かして旋回してくれました。


    旋回


再び田植え機はスタート!


「うんうん、今回はゆがまずうまくいってるわ。」

そんな間も義父は田んぼの畔を走る走る!
私が向こう側に着くまでに到着しないと
田植え機が畔に乗り上げてしまいますから。

ハァハァ言いながら義父が到着&田植え機を旋回。
本当はもっとやりたかったけど走らせて悪いかな・・・
なのでありがとうございました♪
私はこれにておしまいです。

するとそこへ義弟のお嫁さん登場!
「私もやってみたーい!」
と言っています。

義父はハァハァしながらお嫁さんにスタートさせると同時に
クラウチングスタート!
走る走る62歳!
向こうに到着したお嫁さんをUターンさせると同時に
またまた走ってもどってくる62歳!


『きゃーやりたーい!』と騒ぐ嫁達のために畔を走り続けた義父。
「嫁達め・・・」と思っていたかもしれませんね。
こき使ってごめんなさい。ホホホ・・・


    手で田植え

機械で植えつけができない端の部分は手作業です。
長女はこの作業がたまらなく楽しかった様子です。
そして無事に田植えは終了しました。
頼んだよ、苗たち。おいしいお米をたくさん実らせてね。


   収穫    湧き水   IMG_7255+doro_convert_20090630222243.jpg


子供達は野菜を収穫したり
湧き水を汲んだり
義弟の優しいお嫁さんと泥遊びをして大満足♪

一方、役立たずだったくせに私はクタクタになってしまいました。
足はガクガク意識は朦朧です。
でもとても楽しい6月のイベントでした!
また手伝いに参ります!3年後あたりで。。。



[2009/06/30 21:56] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<3年日記 母親たるもの | ホーム | 反芻モノの・・・>>
コメント
やるねえ。
timochin、やるねえ。私は最近日なたを歩いただけで目が回ります。
tomochinはまだまだ体力気力ともあるわね、さすが。秘訣ってある?
私も1歳男子のママ。公園や散歩につきあわなくては、、と毎日
QPコーワゴールドを飲んでるよ。。。でも、すぐクラクラしてソファー
に座り込んじゃうんだよねえ。目から入る紫外線は倦怠感を生むらしいから、
部屋の中でもサングラスかけようかな~なんて思うほどよ。
ところで、tomochinは子供たちをプールや海水浴で遊ばせる時、
どんな水着来てる?今、ネットで探し中なの。
[2009/07/02 16:06] URL | kaori #- [ 編集 ]
Re: やるねえ。
kaoriはん

体力?気力? 両方ぜんぜん無いよ♪
そのかわり財力が・・・これまた全く無いけどお米はあるよ(笑)

階段だと3段目くらいから意識しないと足が上がらなくなるし、
日光にはめちぇめちゃ弱くて干からびそうになるもん。

kaori、あなたは元テニス部!あ、でも太古の昔ね。。。
あのときの体力は完全に喪失してるわね♪

水着?
もちろんビキニよ。プールでもビキニ。
スイミングキャップをかぶってアンバランスでもビキニよ!




うそでした。セパレートタイプの運動系水着です。
海では海の家で服のままくつろぐことが基本です。
[2009/07/05 02:10] URL | tomochin #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tomochinsekkaku.blog94.fc2.com/tb.php/65-67d09f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
