スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
3年日記 母親たるもの
    3年日記表紙


ずっしりと重い3年日記帳。
今年亡くなられたseikoちゃんのお父様のコレクションのひとつ。
たくさんお持ちだったようで私に1冊ゆずってくれました。
お父様は娘さん達やお孫さん達のことを綴っていらっしゃのかな。



3人の子供達のことを書こう!
一緒に遊んだこととか
なにげなくかわす会話とか
習い事、兄弟喧嘩、家族行事、幼稚園行事、成長っぷり・・・
とにかく『ママから目線』で記録しよーっと。


せっかくですから・・・記念すべき一日目は特別な日に♪
長男の誕生日に日記スタートしました。


子供の記録といえば母子手帳。
1人目とは違い、2人目、3人目となると、出産記録以外
母親記入欄の書込みはほぼゼロ!
(3人目妊娠時、まるで天使のようなことを書きましたが⇒⇒⇒

そして、写真!
1人目のときはたくさんたくさん撮ってました。
大して動かないくせに「連写」したりして・・・ばか丸出しです。
だけど2人目、3人目は・・・比にならないくらい少ないですね。


余談ですが・・・

私は二人姉妹の妹。

姉は赤ちゃん時代のアルバムが何冊も続きます。
両親は下手でもたくさんの写真を撮影した様子です。

一方、赤ちゃん写真でスタートした私のアルバム1冊目、
最終ページはすでに遠足で芋を掘っています。

何故私の写真が少ないのか?!

母はひとこと、
「ブスちゃんやったけん。」

信じられません。



幼稚園の運動会、仮装行列の写真のハナシです。

周囲は子供用の足こぎ車を亀に仕立てた浦島太郎、
ヒラヒラレースの素敵なドレスをまとったシンデレラ・・・

華やかなキャラクターが大集合!
保護者は一世一代の大仕事をしたはずです。

そして私は・・・

姉の黒いスクール水着を着て、赤い布を肩から羽織り、
おてもやんみたいなお化粧・・・

当時全盛期だった女子プロレスの『ビューティペア』だそうです。

なんでこんな格好?!

母はひとこと、
「いそがしかったもん。」

私「・・・・・・・・・・・・・・」



こんな母のもとに育った私です。
どれだけ子供の成長を記し続けることができるかな。

いやいや!
母親たるもの、成長記録くらい残さなきゃ!
絶対、絶対、ぜーーーったい続けるんだもん!
がんばろー!
お~。。。










スポンサーサイト
[2009/07/05 01:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<父親たるもの・・・ | ホーム | 田植え ~こき使い~ >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tomochinsekkaku.blog94.fc2.com/tb.php/66-3aa19c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
