スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
卒園 ~涙~
娘が幼稚園を卒園しました。

3月に入ってからというもの、
お道具を持ち帰ったり、制服のお譲りの依頼があったり、
先生へのお礼のカードを作ったり・・・いよいよ卒園するんだなーって、
3月まるごと『卒園』イベントだったような気がします。

:::::::::::::::::::::::::::::::

卒園式の数日前、お弁当最終日のことです。

娘と同じクラスのT君がお弁当袋を開けたところ、
ママからのお手紙を見つけました。

   「今日は幼稚園最後のお弁当だから
    みんなと楽しんで食べておいでね。
    好きなものをたくさん入れたからね。」

その手紙を読んだT君、
その場でワンワンと泣きはじめてしまいました。
突然の号泣に驚いてかけよった担任の先生も
手紙を読んでもらい泣き。

たまたま通りかかった他の先生が「何事?」と教室に入って
事情を聞いたところ、またまたもらい泣き・・・

『なみだ、なみだのお弁当最終日』になったそうです。


その話をT君のママfumiちゃんに電話で聞き、私までもがもらい泣き・・・


いやーん、今からこんなに泣いちゃって、
卒園式当日はどんだけ泣いちゃうんだろ~?!



あ!ついでですが我が家も何もなかったわけではありませんよ。

幼稚園にお迎えに行ったとき、突然、

  娘 「ママ、ありがとう。」

  私 「なんで?」
 
  娘 「今までお弁当、ありがとう。」

  私 「いいえ、どういたしまして♪
     先生がママにお礼言いましょうって言った?」

  娘 「うんっ!」

  私 「やっぱり~!」


わはは、我が家の話では涙がでませんね(笑)


::::::::::::::::::::::::::::::


そして卒園式。式がはじまり園児たちが入場してきました。

たったそれだけなのにポロポロ泣き始めるフライングママが数人☆

でももらい泣きは禁物!

その日は「長くなるけど水に弱い」というマスカラしてまして・・・☆


だから
だんなの性格で嫌いなとこを思い出してムカついてみたり、
西鉄大牟田線の駅名どこまで言えるかなクイズをしてみたり、
違うことを考えて泣かないようにがんばりました!

でもでもやっぱり娘の後ろ姿を眺めていると

入園のとき、制服大きかったけど今は窮屈になったなー、とか
毎日、園で習った歌、家で練習してたなー、とか
ちっちゃな体なのに運動会でがんばって走ってたなー、とか
とにかく走馬灯のように思い出がたくさんたくさんあふれてきて、


やっぱし泣けちゃいました。


無邪気で幼い娘がどんどん成長してしまうこと、
貴重なひとときが過ぎ去って決して戻らないこと、
あどけない幼稚園の制服姿は今日で最後だということ・・・

喜ばしいことなんだけど正直「さびしい」。

みんな泣いてたママ達、どんな気持ちだったんだろ。。。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


夜、寝るときに娘と一緒にお布団に入って

「今日は卒園おめでとう♪おやすみ☆」

って言いました。すると

「・・・シクシク・・・シクシク・・・」

娘が泣き始めました。聞いてみたら、

「お友達や先生ともう会えないのが悲しい・・・」のだそう。

びっくりしましたが、かわいらしいやら、いじらしいやら・・・


「そっか、悲しくなっちゃったんだ。。。

 でも卒業ってそんなもんなんだよー。春はお別れの季節だからね・・・」


母親tomochin、昼に泣き終わっているせいか今度は強気です(←なんでやねん)


「違う小学校に入学したらもう二度と会えないかもね~、
 今回だけじゃないよ~、
 小学校の卒業式でも中学校の卒業式でも、
 このくらい悲しいことは人生でまだまだ何度もあってね~
  ・・・クドクド・・・


娘は『シクシク泣き』から『ガン泣き』へ!

もはや悪魔化して暴走する母親、

見かねた善良な主人は「いつかまたお友達と会えるからね・・・」

って泣きじゃくる娘を救出しました(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


園でたくさん遊んでくれたお友達、
お世話になった先生、お母様方ありがとうございました♪
そして謝恩会、素敵な会場にお料理やゲームと
幹事のみなさんは大変な準備を買って出てくださってありがとうございました。
園生活の最後に楽しい思い出となりました☆
こんな我が家ですが小学校にあがっても引き続きよろしくお願いします☆


                         おしまい
   






スポンサーサイト
[2010/03/18 00:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<学びの会 | ホーム | 深夜まで美食・・・>>
コメント
卒園おめでとう
卒園おめでとう。春から小学生なんだね。
あなたの替りに縫った「スモック」と「水筒入れ」は忘れられない私の思い出です。少しだけママ気分にさせてもらったので、とても楽しかったな~。
その後ソーイング熱が過熱し、あれこれ服も作ったし。

ていうかさー、6歳の子供にこれから先の人生について語るのは酷だろ~。

小学校でも楽しい思い出ができますように。

中国の悪友より
[2010/03/18 13:28] URL | チンメイ #- [ 編集 ]
久しぶり!
ここには久しぶりだわ(^^)

無事みんなで卒園できてよかったね!!

それにしてもともちんのブログはいつもおもしろいね。

小学校に行ってもよろしくねん。
[2010/03/18 14:03] URL | はづきち #- [ 編集 ]
Re: 卒園おめでとう
チンメイ様

どうもありがとう。スモック、水筒入れ、共に大活躍でした。
もちろんかわいいお洋服たちも♪

ママ気分、もう一回あじわってもらっていい?
来月帰国するときに上海で買ってきてほしいものがあるの。
小学校は『私服』なのです。むふふ。

手のかかる日本の悪友より 
[2010/03/19 23:13] URL | tomochin #- [ 編集 ]
Re: 久しぶり!
はづきちさま

ほんと、無事に卒園できて何よりでした♪
それにしても入場で泣くとは、はづきちくんはおもしろかったよ。

もっとおかしかったのはたかちゃん母上様だよね!
私が話すT君storyで式の開始前にめちゃ泣き☆

母上様こそ超フライングでした(笑)
[2010/03/19 23:17] URL | tomochin #- [ 編集 ]
知らかった!
最後のお弁当の日に、そんな感動的なことがあったなんて、うちの子は一言も言いませんでした。。。
うちの子は卒園自体よくわかっていなかったような。。。(苦笑)
fumiさんは、やっぱり素敵なママだね☆
[2010/03/20 00:00] URL | はるきママ☆ #9yJV7Jf. [ 編集 ]
卒園おめでとうございます!!
この日記を読んで、ほろりときて、フフフと笑い、また涙がじわりと出て、また爆笑・・。
tomoさんはいつも話の引き出しが深すぎます~。
またツボに入る話、お願いします(笑)

引きこもり始まったばかりなのに、もう飽きてきましたよ。。。
月末会えるのを楽しみにしています☆
[2010/03/20 14:53] URL | miki* #2zUEu7Eg [ 編集 ]
あかりちゃん卒園おめでとう!
我が家の息子くんの話を書いてくれるなんて…恐縮です。手紙は、泣かそうと思って書いたのではなく、息子のリクエストのおかずを頑張って全部作ったから、手紙を読んでニコニコ笑顔でみんなと食べてくれたらなぁーと思って、送り出す前に急いで小さな便箋に書いたんだけど。まさか号泣するなんて…i-230
結局、お弁当の時間中、ヒクヒク泣いてたそうだけど、持ち帰って来たお弁当箱を見たら、米粒一粒も残さず綺麗に食べてくれてて、またそれを見て涙i-241
2歳で、まだオムツして通い出した幼稚園。この4年間あっという間だったよね。そうだ、ともちんとこと、うちは、まだまだ下のチビたちの園生活が数年続くんよね… 若いママたちに混じって頑張ろうi-86
あかりちゃんのお布団で泣いた話、涙出てきたけど、その後のともちんの話は笑えるi-229
何はともあれ、卒園おめでとう!
[2010/03/20 22:59] URL | タロジロ #- [ 編集 ]
はるきママ様

先日はお疲れ様でした♪
ホント、素敵な話でしたよね。
同じクラスの中でそんなドラマがあったなんてね。

なにかの節目でfumiさんは手紙を渡すらしいです。
私も真似しようと思いましたよ♪
[2010/03/22 18:20] URL | tomochin #- [ 編集 ]
miki*ちゃん

どうもありがとう☆水疱瘡、大変な看病お疲れ様です☆

笑える話が大好きなmikiちゃん、
何かと笑ってくれるからうれしいわ。

まるで新入社員を喜ばせたいエロ親父みたいよ。

月末に快気祝いしようね♪

[2010/03/22 18:26] URL | tomochin #- [ 編集 ]
タロジロ様(fumi様)

お弁当ストーリーは有名になってしまったね!
この話をお友達にしたらみんな何かと涙ぐむので
いたずらtomochinとしては話すのが楽しみになってきたよ~

お手紙を書くこと、まねしてみるね!
早速入学式で渡すつもりです。

私達はまだまだまだまだ・・・園生活が続きます。
若いママたちにまじりつつ、最後までがんばりましょう。

加齢に負けるな!(←これがもう負けてる・・・)

入学前にまた会いましょう☆



[2010/03/22 18:32] URL | tomochin #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tomochinsekkaku.blog94.fc2.com/tb.php/97-f0d94dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
