スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
素敵ママの学びCOLLEGE ~ワクワク&現実~
  SAYURIさん  講座資料

『素敵ママの学びCollege』第2回目講座に参加しました。
講師はSAYURIさんです。
オーストラリアに5年在住後、福岡でバイリンガルDJとして10年活躍。
アロマブランドsayurisenseオーナーで、女性セミナーコーディネーター、
そしてお2人の男の子のママでいらっしゃいます。

会場では、SAYURIさんセレクトのBGMが流れ、レモンの精油をハンカチに数滴いただき、
心地よい音楽といい香りに包まれての講座でした♪
テーマは『グローバル育児とママのための時間の作り方』。


【グローバル育児】
人口推移、少子高齢化、経済縮小…と数十年後の日本経済をふまえ、
グローバル育児の必要性、
家庭でのグローバル育児の方法、
地球規模から捉える個の表現、
4つのキーワード・・・などなど。

これまで出会えなかった発想の数々。
日本国内だけで生活してきた私にとっては新鮮な内容ばかり☆

でも我が家にグローバル育児なんて、取り入れられるの?と思ってしまいますが、
できることから日常生活にとりいれたらいいとシンプルに説明されます。

子供への具体的な伝え方、具体的な教え方、
そして、おすすめな本や地球儀やオーディオブックも紹介いただきました。
是非!早速!日常の育児に取り入れたいと思ったのでした♪



【ワークライフバランス】
とかく時間、時間といわれがちなテーマ。でも、まずは自分の『価値観』がベース。
このベースがあって長期、短期の目標ができ、今日の時間の使い方を知ることができる。

「過去からではなく、未来から逆算して考える。
 そうすれば今日、何をしたらいいのかわかる。」

という話は胸にとどめておきたいと思いました。

そして『緊急でないけど重要で、増やすべき時間』
という5項目、うんうん、納得納得でした!

目先のことばかりにとらわれている時間の使い方、今年こそ自分のために見直さねば!

気になっていたテーマだったので、すっきり、前向きな気持ちになりました。



そうそう、
セミナーの休憩時間にはコーヒー&美味スイーツでおしゃべりタイムという粋な取り計らいです。
同じテーブルにSAYURIさんが座られたのであれこれ質問したいっ!
でもブログの写真も撮らせてもらいたいっ!
tomochin、からまわり気味だったけどたくさん質問させていただきました。

睡眠時間と仮眠のおはなし→(思ったより長いんですね☆仮眠とは意外でした)
ポイントを捉えながらの多読習慣→(人に伝えるお仕事のプロならではと尊敬)
仕事、幼稚園生活の一日のスケジュール→(時間の区切り方が上手なんですね。あ!時間管理の先生やった)・・・

んも~、話したりないけどタイムアップ。短い時間でした。。。

講師のSAYURIさんには集中力、頭を切替る能力、瞬時&柔軟に物事を捉える力を感じました。
講義を受けることができて嬉しかったです。



  
  講座資料 教育資金

後半はファイナンシャルプランナーでいらっしゃる行員の方から、
『子供の教育資金』の講座でした。

一生で必要な教育資金、具体的に手元の資料に算出されています!

突如突きつけられた仰天プライス!

鼻血が出そうになりました。

ついさっきまでグローバル育児とか、人生の豊かさだとか、
ワクワク、夢に満たされていた矢先の衝撃、
福岡銀行さん、リトル・ママさん、なんて残酷な組み合わせ・・・(笑)☆

でもでも!これが『おかねの現実』なんですよね~。

今後、具体的な家計データの元、ライフプランシュミレーションを作成いただけるとのこと。

あ~楽しみ(←うそ。こわい~!)




ぎゅうっと学べた充実の講座、満足な気持ちで運転して帰宅しました。


                                 おしまい




[2011/01/19 02:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
結婚観 ~我が家の事件~ 
数日前のはなしです。
なんのきっかけか忘れましたが、結婚観について交わした夫婦の会話(多分会話)、
そのとき、事件は起きました。


私(アイロンをかけながら)
「恋愛絶頂!好き!好き!好き!で結婚したらどうしても途中で幻滅するよね~、
最高な状態が結婚でしょ~、だから結婚後は下がる~!みたいな。わはは!
若いひとに多いかなぁ。
でも「若い」といいこともいっぱいあるよね~
若いときに子育てが落ちついたらさ、いろんなチャレンジも若いままできるし
仕事のスキルアップもできるよね。
しかもおじいちゃん、おばあちゃんも若くて3世代とか4世代で元気に楽しめるよね~」


だんな
「・・・・・(特に何も言わないけど聞いている様子)」


私(一方的にしゃべり続ける)
「でも冷静に結婚決めるバージョンもいいよね~、
 いろんな経験積んだら大切な観察を冷静にできるようになるやん?
 相手の許せない癖とか、両親はどんなひと?とか、仕事はちゃんとしてる?・・・とかさー、
 恋愛絶頂で結婚したらいいとこばっかりしか見えないしね~

 私たち、なんだかんだ冷静結婚バージョンでよかったよね~」


そのとき


だんな
「俺はお互い恋愛絶頂で結婚したと思いよったけど・・・」
 

私 
「 げっ!!! (心の中で)」



この記事をだんなが読みませんように・・・アーメン☆




[2011/01/19 00:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011年 お正月
あけましておめでとうございます♪

我が家は鹿児島の主人の実家に帰省・・・
のはずが、年末の大雪!
高速の一部通行止と豪雪で南関付近から福岡に引き返しました。

前回の日記に
『気まぐれなお天気に翻弄されてみましょう☆』
なんてお気楽につづった日の夜に起きた珍事、
自分で実行しちゃいまして、ダサさこの上ないです、ホホホ。


 おせち1 おせち2 おせち3


ってなわけで、
家族だけで紅白を見て、新年をむかえ、
おせち料理をいただきました。

元旦の夜や2日の夜は私の実家に入り浸り☆
お正月のお料理やあんこう鍋や蟹三昧。

お酒と切り離せないお料理シーズンですが
だんながお休みで大人が二人いれば・・・

 
 散発

男の子達の散髪
写真の整理・・・
床の清掃&ワックス

と家のことに精を出していました♪


さてさて今年は

『体』と『ハート』と『頭』を「柔軟」そして「強く」したいです。。

そして時間管理も上手になれたらと思います。→1月に講座を受講予定。

読書にもたくさん時間をさきたいし、

ゆるんだ体をひきしめたいし、なんかスポーツもはじめたい、

野菜も育てたいし、自分の体のメンテナンスも今年こそは!


あ、でもでも、年初だけなんですよね、こんなに熱く語るのは☆

こんなtomochinですがみなさん

今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。




                             おしまい


[2011/01/03 01:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010年の終わりに・・・
窓の外に降る雪を見ながら更新しています。
年末年始、遠方に帰省予定だった方、
交通情報にどぎまぎしているのではないでしょうか♪
大雪、強風など、よりによってこの年末年始に・・・
と思わなくもないですが、かといっていつだったらOK!
ということもないのですよね。
気まぐれなお天気に翻弄されてみましょう☆
(↑無理やりまとめてみました)

さてさてお友達が遊びにきてくれたこと+おまけの日記です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


  ケーキ  パウンドケーキ

Iちゃんとmisaさんが遊びにきてくれました♪

お二人、おしゃべりのお供に、ブルーベリーのパウンドケーキ、
島田伸助絶賛という「茶の環」の抹茶のバターケーキ
を持ってきてくれました♪美味しかった~☆

Iちゃんは年明け早々に出産予定というMAX妊婦!

でかい腹じゃ~♪
おまけに尻も立派立派♪

Iちゃんは某OL誌の元編集長。
お仕事で知り合ったおともだち。
misaさんは私の働いていた会社の元先輩。
なんだか10年前、みんな独身でお仕事をしていたこと、
恋愛話しながらお酒飲んでた時期が懐かしいなあ・・・

今やすっかりお二人とも二児のママ&二児のぷれママ。

当時はこんな私たちの姿なんて想像できなかったなあ。

話は尽きず、時間はあっという間に過ぎちゃいました。

Iちゃん、一子目、でっかい赤ちゃんを産み、
今回もでっかくでっかく成長中!
またまたちぎれるほど痛いけど、出産、がんばれ~☆


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


年忘れの『うち飲み』企画!
3組のお友達が遊びにきてくれました♪
大人4人に子供が9人、総勢13人です♪

お昼過ぎから集合。
一緒にキッチンでお料理タイム、楽し~い☆

4時を待たずにスパークリングワインで乾杯!
⇒ビール⇒白ワイン⇒赤ワイン⇒日本酒
上戸の勢ぞろいなのでお酒もすすみますがお料理も充実♪(写真少なっ)

   料理 モッツアレラ&トマト&アンチョビ 料理 生ハム



生春巻き
モッツアレラとトマトのアンチョビのせ
生ハムのクレソン巻き&洋ナシ巻き
餃子
ハニーマスタードチキン
スナップえんどうとマッシュルームのクリームパスタ
そして美味しいチーズやおつまみたち・・・

とにかく飲んで食べてしゃべって・・・・・飲んで食べてしゃべって・・・・・

一方、子供達は大勢で遊ぶことが楽しくて大はしゃぎ!
でも最後にはぐったり(当たり前やン、夜中やもん)

母達&子供達が同時に楽しんだ『欲張りうち飲み企画』でした☆

みんなありがとう♪また是非遊びに来てね。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさておまけ、娘の作文です。(すみません)


   『たのしいおとうと』

 わたしのおとうとは、おもしろいところが二つあります。一つ
めは、やまがさのまねをまいにちするところです。
「5びょうまえ、4、3、2、1、ヤーッ。」
といって、いえのなかをはしりまわります。そして、どんとかべに
ぶつかっても、また、
「ヤーッ。」
といってつかれるまで、なんかいも、はしります。
 二つめは、おかあさんにおこられたとき、おかあさんのまねを
します。
「だめでしょ。こら。」
とおかあさんがいうと、おとうとも
「だめでしょ。こら。」
といって、わらってごまかします。そしておかあさんが
「はいは?。」
というと、ちいさなこえで
「はい。」
といっておわります。
 わたしは、いつもたのしませてくれるげんきなおとうとが
だいすきです。




あはは、まじめに書いてるんですよね、こんな作文も。
でも兄弟とかかわりあいながらちょっとずつ成長する娘、
ずっと保存してあげたいと思いました。(親ばかで失礼!)

私も子供たちにたっぷりとかかわりながら成長できたらなー
なんて思います。
もちろんtomochin自身もたっぷり楽しみながら。


2010年、みなさんお世話になりました。
2011年がみなさんにとって素敵な1年になりますように☆


                      おしまい


[2010/12/30 17:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
クリスマス日記
クリスマスが終わってしまいましたね。

子供達はお友達と過ごすパーティタイムが楽しかったり・・・
枕元に置かれたサンタからのプレゼントに歓喜したり・・・

年間の中で最も楽しいシーズンばかりに、
ずっと続けばいいのにぃ☆と、ちょっぴりさびしそう。

それもそうですよね、
大人の私だってクリスマスツリーやリースをしまうときは
なんだかさびしいわ・・・って感じますから(あれ?かわいくないですか?)

クリスマスの暴飲暴食で弱った胃腸はお正月までに治すとしまして、
我が家のまとめてクリスマス日記です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

   トロンペ 大人の席 子供の席

7ファミリーでクリスマスパーティ♪
子供たちもずいぶん大きくなったので、
昨年から子供達と大人席と分かれてお食事です。
何の会話が展開されているかは微妙ですが子供席も楽しそう。

   トロンペ料理1 トロンペ料理2
   トロンペ料理3 トロンペすし


こちらのお料理、本当に本当に美味しくて大好き♪
この日、お食事の最後には特別に忠助さんのシェフが
お寿司を握ってくださいました☆

子供達はサンタさんとプレゼント獲得くじを楽しみ、
幸せいっぱいに帰宅しました☆
長友シェフ、ありがとうございました♪

お店 : トロンペ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


娘の友人宅でクリスマスパーティ♪
おしゃれをした女の子たち、みんなかわいい~♪
昼間からたーっぷり遊んで大満足。
ママたちも昼真っからビールやカクテルも飲んじゃって
ご機嫌なおしゃべりタイムでした。
Mママ、Sママ、すべて準備してくれてありがとうございました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


   お料理ふろむI 子  サンタ息子

姉家族と母とクリスマスパーティ。
友人からいただいた美味しいお料理、
クリスマス気分が盛り上がりましたよ~、ご馳走様でした☆
いとこ同士の仲良しな子供達、
サンタからのプレゼントを予想しあって楽しそうでした♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


   クリスマス食事準備

友人家族とY姉さんと我が家でクリスマスパーティ☆
持ち寄りの美味しいお料理達と美味しいお酒達。
15年以上の御付き合い、みんな各々楽しく年齢を重ねています♪
気が知れてるから?!我が家のだんなが『自由なやつ』でごめんなさい☆
次回の集合はなんと『利き酒新年会』!
あ~今から楽しみだ~♪




                                おしまい






[2010/12/26 23:42] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。